カテゴリ:東方( 65 )

東方地霊殿のサポート
ちょっと後手になってしまいましたが東方地霊殿用のサポートを開始いたしました。

東方Project非公式サポートWiki(東方地霊殿のみ)

といっても私の方からリンクさせて貰いましたが、あくまでも非公式のページですので無理な負担を掛けないようお願い致します。
(ゲームの不具合、要望のみ簡潔に書き、直接私宛のメッセージや仕事の依頼などは書き込まないようお願いします)

試験的に運用を行っていますので、今のところ地霊殿のみのサポートとなっております。
ネタバレは禁止してありませんのでご了承ください。
また、実際に私の方に反映されるまでに少し時間が掛かるかも知れませんがご了承願います。

さて、順次、バグを直したりしていきますかね。
ゲームの部分が真っ黒になってしまうというのは、今回から描画手段が変わったのでビデオカードの性能による問題だと思います。
一応、回避手段を設けたいと思いますので、それまではドライバを最新にしたり色々試してみてください(それでも駄目な場合はしばしお待ちを)
[PR]
by shanghai_alice | 2008-05-29 13:11 | 東方

東方Project第11弾
 5月25日に開催する博麗神社例大祭にて、うちのサークルでの頒布物は以下の通りです。

e0088742_955597.jpg

東方Project第11弾
「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. 体験版」

 いつも通り300円スリーコインの予定です。
 体験版だし大げさに発表するつもりはないので、ここら辺でひっそりと。
 体験版はいつもの通り
 ・三面で終了
 ・プラクティスとエキストラは選択不可
 という制約があります。


 ストーリーは
「間欠泉と共に地霊達が湧いてきた。霊夢と魔理沙は温泉が出るからいいやと放っていたのだが、他の妖怪達がそれを許さずしぶしぶ土の下に潜る羽目に。
土の下には忌み嫌われた能力を持つ妖怪達が封印されていたのだが……はたして二人の運命はいかに」
というお話。いつも通りな感じ。

 今回は好きな妖怪を選択し、離れた地上から協力して貰うという形で敵に挑めます。今までの東方では攻略方法のキャラの差はさほど無かったのですが、今回の妖怪の特殊能力は攻略に多大な影響を与える癖のある物が多く、キャラ毎得手不得手な部分が出てくる様にしてみました。
 特に自分から動いて積極的に敵にダメージを与えに行くと楽になる場面が多めなので、今作は初見は難しめで攻略するととたんに楽になる感じになってるかもね。
 会話も選択した妖怪との妙な掛け合い漫才で進行します。

 あと、システム的な変更としては、今回からウィンドウサイズをいくつかから選択可能になりました。十分なスペックがあれば二倍の大きさのウィンドウでプレイできます。あと、入力のレスポンス最適方法を選択できたり色々と変更点があります。

 それではスナップショットをいくつか置いておきます。

e0088742_9205025.jpg
e0088742_9216100.jpg
e0088742_922886.jpg
e0088742_923411.jpg


 この体験版は後にフリーで公開する予定なので、いち早く見てみたいとか公開デバッグに協力したいという方以外は例大祭で無理に並ばなくても大丈夫です。
 また、サークル参加の皆様には一枚ずつ配る予定なので自分のサークルの売り子に専念して頂ければ幸いです。

 では、また修羅場に帆かけてしゅらしゅしゅしゅー。
[PR]
by shanghai_alice | 2008-05-01 09:43 | 東方

大晦日頒布物
 そう、大晦日なんですよね。今年も。
 という訳で冬コミに参加します。場所はあ-51aです。いつもの場所に帰ってきました。

 今回の頒布物は残していた幺樂団の歴史を二つ纏めて頒布予定です。

e0088742_21191972.jpg
幺樂団の歴史4
東方夢時空 ~ Pantasmagria of Dim.Dream

 夢時空のキャラは他のゲームでは一切出てこないという不遇なゲームのサントラです。
 夢時空自体不遇なゲームだしね。このゲームが好きな人は大体が変人という……。私はお気に入りですが。




e0088742_21203156.jpg
幺樂団の歴史5
東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers

 原点中の原点です。
 霊夢達が色々と捻くれる前の純粋な曲が詰まっています。
 でも曲数の関係上、少し短いので書き下ろしの新曲「テーマ・オブ・イースタンストーリー」をボーナストラックに入れておきました。
 東方を遊んでいれば誰もが聞いた事のある新曲です。



 の二枚です。両方とも500円となっています。
 興味がありましたら、大晦日ですし年越し蕎麦一枚の感覚でお手にとってくださいませ。今回は(寒さを除いて)まったり出来ると自負しております。お隣さんが何やら不思議な事をやらかさない限り……。

 夏コミに新作を出すとすると、冬コミはどうしても場つなぎ的な感覚になってしまいますな。体験版だと早すぎて色々と良くないし、こっそり外伝的な物を作っても面白いんだけど……。

 と言うかコミケが大晦日だと実家に帰れないんだよねぇ。
 大晦日は大抵の飲み屋も閉まってるし、友人はみんな実家へ帰っていくし。閉会後もの凄く切ない気持ちになるのですが何とかならないもんですかねぇ。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-12-11 21:49 | 東方

早くも届きましたよん
 早速インストールしてみました。東方風神録。
 e0088742_2104618.jpg

 音楽CDだったり紅魔郷だったり鍋敷きだったりする事もなく、普通にインストールして遊べましたのでこれで安心して実家に帰ります。

 と言うわけで、17日当日には無事に出す事が出来ます。毎度の事ながら、もし問題があったら大量に届く不良在庫(ゴミ)をどうやって処分すればいいのか悩ましい所ですが……。

 東方風神録。17日 東A-58a「上海アリス幻楽団」にて、イベント頒布価格1000円です。千円札のご用意をお願いいたします。
 今回は価格の関係上黄昏フロンティアさんと合同列ではなくなる予定です。ちなみに黄昏さんの東方緋想天 体験版は100円です。

 また、先日お伝えしていたとおり以下のサークルさんの作品の委託販売を行います。
 Gundemonium Recollection(PlatineDispositif
 作品の詳細や質問はPlatineDispositifさんの方でご確認してください。
 こちらは混乱を避けるために午後、うちの頒布が落ち着いた頃から開始となります。同時にお求めになられてもお渡しすることは出来ませんのでお間違いのないように(コミケスタッフからも同時に頒布しないでくれとの事ですのでご了承ください)
 この作品の委託販売はうちだけではなく、朝から委託販売しているところもありますのでお急ぎの方はそちらもご確認を。
 ちなみに黄昏さんでも恐らく同じ時間帯くらいから別のシューティングの委託販売があります。
 つまりは、A-58では新作STGが色々でます。夏のシューティングプチ祭りが開催される予定です(嘘です)

 ま、そんな感じで当日はよろしくお願いいたします。
(東方風神録に関しては割と大量にありますので、余裕を持って行動してくださいね。と言うか余っても困るので是非お手にとってm(__)m)
[PR]
by shanghai_alice | 2007-08-12 21:34 | 東方

東方風神録体験版ver0.02a
 東方風神録体験版ver0.02aを公開しました。
 風神録ダウンロードページ
 例大祭から大分後れてしまいましたが、今回はwavのまま公開となります。その為サイズが大きいですが、上手くミラーを使って何とかDLしてみてください。

 マスターまで丁度あと一週間となりました。現在、最終調整デバッグ段階ですが、出来るだけ調整に時間をかけられるように、体験版を公開して広くデバッグできたらなーなんていう目論見。
 最後の一週間の調整で、STGの面白さが殆ど決まってしまうので、ここは頑張らせていただきます。

 ちなみに、ver0.01aからいくつか変更点があります。が、まだ最終仕様ではないので、マニュアルには纏めていません。ちなみに全体的に難易度が下がっているかと思います。

 あと、かすりが出来るようになりました。効果はエフェクトが出ます(それだけで何の意味もない)
 リプレイの再生が未だに怪しいところがありますが、それは出来る限り直しますので…… 

 とりあえず、良い夏休みをお楽しみください。私はこれから調整地獄。

--------------
 7/27 3:30 追記
 チャットで音楽が鳴らなくなるという報告を受けました。その原因の一つがさっき上げていたcustom.exeにあったので、修正版custom.exeを上書きしなおしました。
 既にCustom.exeをもっていった方は、修正版をDLして試してください
修正版custom.exe
 (念のため、cfgファイルを削除するとベター)

--------------
 7/27 19:30 追記
「d3dx9_なんたら.dll が見つからない」みたいなメッセージが出て起動できない人が居るようですが、その場合は以下の最新DirectXをインストールして試してみてください。

DirectX 9.0c June 2007

ちなみに、製品版CDに最新DirectXが同梱される予定ですので、体験版を遊ばない人も安心できるかと思います。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-07-27 02:28 | 東方

夏コミ
 夏コミ当選しました(遅い)
 一日目東 A-58a です。妖々夢ぶりの東ですが、余り東は好みではありません(駐車場遠いし……)

 うちの頒布内容は東方風神録(予定1000円)です。まあそうだろうなという人が大半だと思いますが……。
 日記の放置をみて判る通り、まだ制作中で割とてんてこ舞いです。情報を提供できない位ギリギリの生活ですが、完成した暁にはきっとビアガーデンに行きます(えー)

 今回は、通して遊ぶと気持ちの良い場面がてんこ盛りですが、今のところ難易度も大盛り状態なので、最終的にもっと良い感じに落ち着けるように調整するかもしれません。
 (……でも、今くらいが一番学習してる感じと緊張感があって面白いとも)

 今回は、見た目も弾幕も、ミステリアスでありながら洒脱した和風シューティングに仕上がっていますよ。ミステリアスとは意味不明と言うことですが。

-------------------
 次に、何度目になるのかもはや判らない再販を行うことになりました。
 7月末から8月頭くらいに各店頭に並ぶ事を目処に、現在準備を進めております。もし、風神録を遊ぶ前に何か持っていないゲームがありましたら、この際だから手に入れちゃいまし。

  -------------------
 なんか、今回の夏コミ、同人STGが豊富という話を小耳に挟みました。いや、なんて素晴らしい事でしょう。こういう時にSTGを出せるのは幸せな気分。
 何でかって? みんな同じ場所に集まる訳でしょ? もしかしたら交流もありえるし、お互い刺激されるのは良い事ですから。コミケが割と楽しみになってきました。
 いつか同人STG制作者だけで集まって飲み会でもして、古きから新しきまでシューティング話で盛り上がりたいものですな(飲み会ばっかだな)

 あともしかしたら、うちで完売後くらいに(何故か今回に限り)落選してしまった方のSTGを委託販売するかも知れませんが、詳細はまた後日。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-07-13 17:09 | 東方

東方風神録紹介ページ
を作成したよん。風神録

 体験版CDに入っているマニュアルは簡易なので、こっちのマニュアルを参照してください。
 もし、会場にノートPCを持ち込もうと考えている方は、このマニュアルをDLしておくと幸せかも。あと、忘れずに先日書いた日記のバージョンのDirectXをインストールしておいてください。CDに同梱されていないので(ひどいなぁ)

 どうも、ブログになれてしまうとhtmlで書いたページは面倒さが否めず、やはり時代遅れかもしれんのう。今後はブログをメインに上手くやるかな。サポートの掲示板に関してもなんか考えたい所。実はWikiの方が上手く廻るのかなぁ。


 さてさて、明日はよろしくお願いいたします。
 そうそう、企画スペースで東方第9.8弾「東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody」のデモ対戦を行います。
 これは黄昏さんの方で制作している、萃夢想の続編に当たります(ストーリー的には続編ではない)
 これは完成までまだすんごく苦労しそうですが、興味がありましたら見に行ってやってくださいまし。

 ちなみに、例大祭のカタログがないので自分が何処に配置されているとか良く知らないあたり。
 じゃ、明日は無事に終わることを期待して……。

 体験版ディスク届いたよー
 
e0088742_21515316.jpg

 甘くて美味しそうな色合い
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-19 21:52 | 東方

例大祭近いね
 近いのに情報が少ないのは不味いので、風神録の体験版の情報や注意点を言っておきます。
 まず、風神録を動かすためのスペックですが、今までと同じくらいか若干高いスペックを要します。文花帖までが満足に動かない場合は、風神録も満足には動きません。
 また、今回からDirectX9.0c(April 2007)以降の最新版をインストールしておく必要があります。これはフリーですのでMicrosoftからDLしておいてくださいまし。

 体験版は非サポートになります。万が一、マシンが対応していなかった等の理由で返品は受け付けませんので、そのつもりでお願いします。

 また、同梱のマニュアルが間に合わず不完全ですので、今日か明日くらいにはHP上にオンラインマニュアルを載せたいと思います。遊び方は取りあえずそれでお願いします。

 あ、あと一枚300円です。もし並ばれる方は100円玉の用意をお願いいたします。販売制限に関しては、当日の状況を見て柔軟に対応していきたいと思いますのでよろしくです(もしかしたら、最初から1枚制限にするかもしれませんが、それもご愛敬で)

 それから、体験版以外の頒布物はありません。うちのサークルに来ていただく方は、枚数だけ言っていただければスムースに列を消化できると思いますのでよろしくお願いします。

 別の装備での画面
e0088742_17162818.jpg
 
e0088742_17173274.jpg

e0088742_17181897.jpg

 今回は、霊夢と魔理沙の二人にそれぞれ3種類、計6種類の装備で敵に挑みます。今回最も注力している部分は、ゲーム全体を味わうと言う感じを出す事です。普通に遊んでも稼いでも、気持ちの良いリズムでゲームが進行するように調整に調整を重ねました。
 ま、STG好きの中でも東方を好きな人はかなり変わった人だと思うので、楽しめる部分もかなり尖った部分かもしれないですが(尖った部分もないでもない)

 上のスクリーンショットは、魔理沙の新装備。画面に固定できるオプションです。かなり強いです。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-18 17:34 | 東方

東方儚月抄(ぼうげつしょう)
 一迅社さんの雑誌で、東方の新連載が始まります。

http://www.ichijinsha.co.jp/special/toho/

 何と、三雑誌から漫画、小説、4コマの三形態で同時にストーリーが語られると言う謎のプロジェクトとなっております。

 まず、漫画の方ですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ Silent Sinner in Blue.」
 霊夢と魔理沙ら人間がメインで、何やら不穏な動きを見せる妖怪達と不思議な世界を描きます。基本的にこれが本筋となります。
 ComicREX7月号(6/8発売)から連載開始で、作画は秋★枝さんにお願いしております。

 次ぎに、小説ですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ Cage in Lunatic Runagate.」
 人間とは逆の視点で事件を眺め、次第に幻想郷を脅かす新たな強大な敵の姿が見えて来ます。基本的には漫画の世界を深める為のサブセットとなりますが、これだけでも楽しめます。一番深い内容になるかと思います(希望)
 キャラ☆メル(6月25日創刊)より連載開始です。イラストはTOKIAMEさんにお願いしております。季刊の雑誌なので、割と忘れた頃に出るかも。

 最後に、4コマですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ 月のイナバと地上の因幡」
 鈴仙とてゐがメインでもの凄くどうでも良い側面からみた事件を、軽い視点で描いて貰います(笑)割とフリーダムな感じでネタも作家さんにお願いしてあります。
 ぱれっと8月号(6月22日発売)から連載開始します。漫画はあらたとしひらさんにお願いしております。

 で、東方儚月抄は、名前から判るように東方永夜抄の続きに当たります。
 永遠の夜の次は儚い月。逃げ続けるかぐや達と新たな使者、その事に気付かない人間達と、その事を知りすぎている地上の妖怪達、そんなお話になると思います。割と重いところも出てしまいそうですが……

 それぞれの雑誌の発売日がずれているのが微妙に残念ですが、逆に考えれば漫画が一番最初に出て良かったみたいな。
 あ、連携はしてますけど、それぞれは主人公も違う独立した話です。全部追わないと意味が分からない様なことはないので、気になった形態があったときにお読みくださいまし。基本は漫画がお奨め(おい)
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-14 18:37 | 東方

東方風神録 ~ Mountain of Faith
 東方第10弾「東方風神録 ~ Mountain of Faith」を出しますよ。夏に。

e0088742_552675.jpg


 と、さらっと言ってみました。
 前々からぽつぽつ言っていましたが、今回はかなり原点に戻った作りとなっています。紅魔郷、妖々夢、永夜抄とシステムが追加されていったので、今回はその三つの中から必要な物だけを残し、洗練させた上に新しいシステムを追加してあります。

 最近、ゲーセンに行って遊ぶと、腕の衰えよりも遊ぶ気力の衰えの方に驚かされます。シューティング1プレイってこんなに辛く重い物だったっけ? と感じてしまうので、ワンコイン投入するのが億劫でなりません。
 その理由も、高すぎる難易度やシステムの複雑さとかそんなやわなもんじゃない気がします。強いて言えば、遊ぶ前からゲームに難癖しか付けられなくなる病気に掛かっているようなもんです。そしてその病気は、年齢に比例して容態が悪化し、患者数も多くなると言う……。

 ま、そんなこんなで、自分でも楽しめるレベルのゲームを模索してました。結果としてかなりオーソドックスな作りに落ち着いていますが、それが安心できる作りなのかも知れません。

 それでは他のゲーム画面をちょっとだけ。
e0088742_642082.jpg

e0088742_643147.jpg

e0088742_643978.jpg


 ね? いつもと何にも変わらないのって癒されるでしょ。

 5/20に行われる博麗神社例大祭では、風神録の体験版をこっそり配布します。興味がある方がいましたら、公開デバッグ&調整にご協力を(ひどい)

 ちなみに、原点に戻るって事で風神録は封魔録の名前を模して付けました(封魔録とはあまり関係ないけどね)

 あ、勿論ストーリーは新作です。
 今回は、博麗神社の営業停止をかけて霊夢が八百万(大げさ)の神々に挑みます。何故か魔理沙も。ゆるゆる。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-04 06:17 | 東方


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧