委託や例大祭などの告知
 5/27に行われる博麗神社例大祭は、以前にもツイッターやラジオ等で告知したとおり、自分の結婚式と被っている為に参加できません。
 ですが、ちょっと前に思いつきで発言したとおり、去年の例大祭でのみ頒布した臨時の音楽CD「未知の花 魅知の旅」を再販して頂ける様になりました。

 頒布場所などはカタログには載っていないので、博麗神社例大祭公式サイトにて事前に確認して下さい。ケースに入っていないCDなので、お店への委託販売などが難しいと言う事もあり、このイベントのみでの頒布となります。タイミングとしては丁度良かったです。
 あとネタ歌合唱や紅白饅頭もあるみたいですよ?(いやしかし饅頭って)

 いやはや、例大祭に参加しないのに何故か曲を作ってたりしています。お遊びで作るのって難しいけど楽しいですね!

 また、先月4/30に行われたComic1での新作CD、「鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid」の店頭委託販売は5/19を予定しております。是非是非。


 それからこれはちょっとしたお願いですが、例大祭当日は売り子やスタッフは代理の方にお願いしております(しかも代理の方も閉会後そのまま、結婚式の二次会会場に来て頂きます)。その為、何か差し入れを頂いても私まで届かない可能性があります。スタッフに物を渡して困った顔を見たい等の衝動は抑えて下さいな。特に賞味期限の短い生ものとかは、きっと凄く困った顔をしますが抑えて下さい。
 同様に細かい質問にも応えられないと思いますので、宜しくお願いします。

 それではまた!
[PR]
# by shanghai_alice | 2012-05-15 20:17 | 東方

comic1 に参加します
 4/28-29 にはニコニコ超会議でビールを出したりしているのですが、それに引き続き4/30 に行われるcomic1 にも参加します。
 ブースは「あ85a 上海アリス幻樂団」です。

 今回はまったりムードで本来の即売会の(命を削らない)楽しみを感じようと思っています。

 そんな今回の頒布物は久々の音楽CD第六弾
e0088742_8495855.png

  ZUN's Music Collection Vol.6
 「鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid」

 です。
曲目は
 1.衛星トリフネ  (オリジナル)
 2.トロヤ群の密林  (オリジナル)
 3.デザイアドライブ  (東方神霊廟より)
 4.フェアリー冒険譚  (東方三月精より)
 5.天鳥船神社  (オリジナル)
 6.夜空のユーフォーロマンス  (東方星蓮船より)
 7.ハルトマンの妖怪少女  (東方地霊殿より)
 8.天鳥船神社の結界  (オリジナル)
 9.感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind   (東方星蓮船より)
10.宇宙に浮かぶ幻想郷  (オリジナル)
となっております。
 幻想的で宇宙っぽいCDになっていますので、気が向いたら是非お立ち寄り下さいまし。
 ワンコインCDで500円の予定です。

 それではまた会う日までー。
[PR]
# by shanghai_alice | 2012-04-15 08:57 | 東方

冬コミとか業務連絡とかガイドラインの再確認とか
 師走です。今年ほど忙しくて、公私共々色んな出来事があった年はありません(もうイベント起こらないでくださいね。特に災害……)
 冬コミはいつもの通りお休み致します。実家に帰らせて頂きます。

 それから連絡事項が二つほどございます。業務的な内容ですので、関係者はお読みください。

-------------------------------------------------------------------------------------------
○ホワイトキャンバスさんでの上海アリス幻樂団作品の取り扱い一時休止について

 コミックマーケット80で発表した東方神霊廟の委託が9月から開始されていますが、ホワイトキャンバスについては取り扱いを一時休止しました。

 委託については私ひとりでは対応しきれないため、黄昏フロンティアさん(黄昏さん)に同人ショップとの委託と対応をお願いしているのですが、黄昏さんからホワイトキャンバスさんの支払いがされていないという連絡を受けました。
 また、企業で東方Projectのキャラクターを利用したグッズを制作・販売する際には私の許可を取るようにガイドラインでお願いしていますが、ホワイトキャンバスさんが私の許可を取っていないグッズを制作していることも確認しました。

 未払いがあるままで新作の委託を開始してしまうと黄昏さんに迷惑になりますし、皆さんがルールを守っているのに筋の通らないことをしているなぁということから、これらの問題が解決するまでは上海アリス幻樂団の作品をホワイトキャンバスさんで取り扱っていただくのはやめることにしました。
 これまで長い間色々とお世話になっていたショップだったので、今回の件は非常に残念に思っています。


○二次創作物に関しての著作権と再利用について

 東方Projectではガイドラインに沿って同人活動を行うようにお願いしていますが、そのガイドラインに沿って制作された二次創作物が無断で使用されたり改変されたりしていると報告を受けています。
 東方Projectの二次創作物は簡単に言えば
  「東方Projectの権利は上海アリス幻樂団」
  「二次創作物の権利(複製や頒布など、作品を取り扱うことに関して)はその作品の制作者」
 がそれぞれ保有しています。
 ですので、二次創作物を再利用したり改変したりする場合は、まず二次創作物の作者に許可を取るようにしてください。
 また二次創作物を再利用して作られたものも、東方Projectのガイドラインに沿って活動するようにしてください。
 (もし二次創作物の作者が一般に不明なもの(AAなど)を再利用や改変を行いたいという場合は、それを見た人が不快にならないような使い方を心がけてください)


 そんな感じで良き年末をー。
[PR]
# by shanghai_alice | 2011-12-20 13:11 | 東方

東方新霊廟 ver1.00bパッチ
を作成しました。

パッチダウンロードページ

夏コミで東方新霊廟を手に取った方はこれを当てて下さい。
主な修正点は、EXで強制終了しない、スペルカードプラクティスでおかしな所がある、などです。

ちなみに書店で委託する物はこの修正が入った物になる予定ですので、パッチを当てる必要はございません。

修正にやチェックに協力して頂いた方、有難うございました。
[PR]
# by shanghai_alice | 2011-08-17 21:12 | 東方

2011年のコミケが開始されている
既に2011年のコミケが開始されているらしい。

神霊廟マスターアップ後から引越しやら何やら個人的な用事でてんてこ舞いでしたが、何とか製品が届きました。
e0088742_119122.jpg


なんというか落ち着いたジャケットです。明日の頒布はこれ一つですのでよろしくお願いします。
東方神霊廟、1000円ですので、1000円札のご用意をお願いします。

いやはや、体力仕事詰めだったので開始前から倒れているかと思いますが、明日はよろしくお願いします。

揺れないと良いなぁ、地面。
[PR]
# by shanghai_alice | 2011-08-12 11:16 | 東方

急に例大祭が来たので
 平和な筈のGW最終日に急に振替例大祭が来たので、うちも何かおまけでも良いから出さなきゃなーと思って作りました。
 明日5/8の例大祭の頒布物はこちらです。

 ZUN's Music Collection vol.5.5 「未知の花 魅知の旅」
e0088742_1204391.jpg


 久々の音楽CDですが、今回は三曲だけ入ったいわゆるシングルCDとなっています。
曲目は

 1.未知の花 魅知の旅
 2.無間の鐘 ~ Infinite Nightmare
 3.明日ハレの日、ケの昨日

 新曲一曲にアレンジ二曲です。ストーリーのような物は入っていませんが、テーマは魅力溢れる東北の旅と言う事で……
 値段はなにぶんイレギュラーな事態ですので、200円とかどうでしょうか?
 
 それから黄昏フロンティアさんの新作「ダイナマリサ3D」の委託を受けることになりました。
こちらの方の詳細は黄昏さんのHPでお願いします。
 また頒布方法、列形成などは当日まで確定できないので、スタッフの指示に従って下さい。

 それではまた明日ー。
 明日は雨が降らない程度に曇ると良いですな。予報では暑くなると言ってますが……
[PR]
# by shanghai_alice | 2011-05-07 12:20 | 日日是好日

東方神霊廟 ~ Ten Desires. 体験版
 「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」体験版 ver 0.01a の公開しました。こちらのページからダウンロードしてください。
神霊廟ダウンロード

 内容につきましては震災前に作った物で、現状にそぐわない部分もあるかも知れませんがご了承ください。



 また、例大祭で配るはずだった体験版CDは後日メロンブックスさんで売って頂ける事になりました。
 以前、Twitter等でお伝えしていたとおり(そうです実はTwitterやってました(ID:korindo))この売上を全て震災の義援金という形で、微力ながら支援させて頂きたいと思います。

 ちなみにCDに含まれている内容は今回無料公開した物と同じですので純粋にゲームがしたい場合は必要ないですが、義援金に協力して頂けるという方は、こちらの方もよろしくお願い致します。

 詳細についてはメロンブックスさんの方でお願いします。


 それではまた節電営業に戻ります。いつの日かお酒の席で!
[PR]
# by shanghai_alice | 2011-04-16 00:06 | 東方

2011年夏のワンダーフェスティバル当日版権について
 この度は被災された方に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復興をお祈りしています。

 今年のワンダーフェスティバルは東日本大震災の影響で、通常の当日版権のシステムの維持が困難だという話でいつものように版権許諾が出せない状態になっています。
 つきまして東方Projectの今年の夏のワンダーフェスティバルに置ける版権の取扱を以下のように致します。

 ・今回に限り、再販、新作問わず当日版権の審査無しで配布することを許可します。
  これにより個別のディーラーの方との、審査、許諾などは行いませんのでよろしくお願いします。
  版権料、サンプル(製品、写真)提出等は必要ありません。

  また、一般の出版物のみに出ていた東方のキャラクターについても同様です(ロゴの使用など、商標権に絡むものは駄目です)

 ・一部のフィギュア(例 Pinky:st.)のような東方以外にも版権のある物につきましては、そちらの版権の方も注意してください。
 ・二次創作絵などの創作物を元に立体化をしている場合、その創作物の作者の許可が必要です。そちらは各自、個別に行ってください。

 エイプリルフールネタじゃないよ。ほんとだよ
 それではまたお元気でー
[PR]
# by shanghai_alice | 2011-04-01 17:19 | 東方

東方Project第13弾 東方神霊廟 ~ Ten Desires.
 二月なんて無かった。
 さて、今年も急に雪が降ったり冷え込んだりしましたが、ようやく春の兆しが感じられるようになってきました。
 で、今年も博麗神社例大祭に参加します。
 今年の作品は
「東方Project第13弾 東方神霊廟(とうほうしんれいびょう) ~ Ten Desires.」(体験版)
e0088742_711822.jpg

です。

 東方も第13弾まで来てしまいました(実際は13作どころの騒ぎではないのですが)。一年に1作品でも結構経っていることを考えると、もう遊んでいる層も入れ替わっている事でしょう。
 というわけで今回は難易度抑えめに、システムも程々の複雑さにしました。

 ストーリーはざっくり言うと「何か雑多な霊がワラワラと湧いたと思ったら、それは何と神霊と呼ばれる物だった。これは放っておけないと彼女は調査に出た」みたいな感じです。ストーリーなんてあってないようなもの。
 主人公は霊夢と魔理沙のいつもの二人と、神霊を有効利用しようとする早苗、管理外の神霊を処分しようとする妖夢の4人です。

 難易度は低くても、敵を倒しているだけで気持ちよくなるあの感じ、を目指して現在開発中です。

 進化した「いつも通り」に刮目せよ!

e0088742_7401138.jpg

e0088742_7253832.jpg

e0088742_7264511.jpg

e0088742_7262936.jpg

e0088742_7272994.jpg


*ゲーム画面は開発中の為、確実に変わります。ほら変わった

あ、書き忘れた。例大祭で配布するのは体験版ですよ?
[PR]
# by shanghai_alice | 2011-02-28 07:45 | 東方

東方Projectの版権を利用する際のガイドライン 2011年版

(*) 2011/02/18 04:10
     問い合わせの多かった部分をくみ取り、細かい部分を再改訂しました。

 最近、企業が作成する時に二次創作グッズが増えてきたので、それに合わせてガイドラインを改定しました。
 こんな感じでお願いします。
 基本的に同人サークルの二次創作に関するガイドラインは今までとそんなに変わっておりません。

------------------------------------------------------------------------
○同人活動での利用について

 基本的に今までのガイドラインを踏襲してください。
 詳しい内容は、以前の回答をまとめていただいたページがありますので、そちらを参考にしてください。
  →http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081-2.html

 なお、同人作品として発表されたそのものを商業流通に乗せてしまうことは基本的に許可しません。

 *基本的には個別で許可を出したり公認したりする事はありませんので、創作活動は自己判断、自己責任でお願いします。



○企業の申請について

 企業で東方Projectの著作物を製造したり、販売する場合は、許可が必要(※)です。
  ※印刷やディスクプレスなど、個人から依頼されたものを複製する行為は除きます。

 東方の二次創作や二次使用についての問い合わせについては、現在友人に受付窓口を協力してもらっています。

 企業の方へはこちらから折り返し連絡をしますので、以下のフォームから問い合わせてください。
  https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFBiWldmOUlCYWpWZm9IWFAxVmJpU0E6MQ

 *個人・同人サークルの方からの問い合わせについては、申し訳ありませんが返答できません。

 *企業グッズで性的表現(性的表現のある抱き枕など)のあるものはご遠慮ください。



○二次創作物の制限について

 同人・企業とも、次の内容に関連するものについては、現在の所、二次創作を制限させてください。

  ・アニメーション製作を企業に依頼する行為
  ・Xbox360 インディーズゲームでの販売
  ・AppStore や Androidマーケットでの販売
    *企業の方は個別に対応しますので、問い合わせしてください。
  ・原作の流通(一般的な同人流通)を越えた形態での販売(海外向けのダウンロード販売等)
  ・その他過剰な性的表現や、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、こちらで社会通念上著しく不適応だと判断した場合

 このガイドラインの発表以前にウェブやイベントなどで告知・公開済みもので、これらの内容にあてはまるものについては、公開している方に判断をお任せします。
 例大祭ではまだ未完成で、夏コミに完成予定であった、というくらいまでは基本的に旧ガイドラインで問題ないです。


------------------------------------------------------------------------------

さてさて、例大祭まであと1ヶ月(と見せかけた2月の罠)。
創作活動、楽しんでいきましょう。
バレーンタイーン!
[PR]
# by shanghai_alice | 2011-02-14 17:39 | 東方


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧