そして地図から消えた村へ
 あけましておめでとうございます。ただいま戻ってきました。

 三日も山に帰るとコミケの事はすっかり忘れてしまう物で、すっかり、と思いきやうちのちゃぶ台に面白い物(冬コミで戴いた物)が置いてあったりして、すぐに記憶を取り戻します。頂き物は後日紹介するとして、今日は山から戻ってきた事のお話。

 今年は大雪大雪と言われていたけど、関東では連日快晴(寒かったけど)だったので、ピンとこなかったのですが、山に帰って否が応でも納得。

e0088742_23211089.jpg
道から大屋根が見えないくらいの大雪。
これはもう天罰としか思えないほどに寝正月でした。どこにも出かけようがありません。


e0088742_23232163.jpg
かといって実家に帰ると特にやることがない(やることは都会に置いてきて帰ってきた)ので、酒飲んで、紅白見てニューイヤー駅伝見て箱根駅伝見るだけの幽雅な毎日でした。
今日の帰りも、電車が一駅進む度に「雪で動けなくなりましたので雪を搔きます」って言われて、結局半日かかっての帰路でした。雪は止めよう。



ただ、ちょっと衝撃的なニュースが。

 なんと母方の実家の村が地図から消えていました。

 信州でも有数の秘境中の秘境(当然観光的価値ゼロ)だったので当然かも知れませんが……。
 人口は数百人程度で、テレビはアンテナ立てても映らない(共同アンテナって知ってる?)。新聞は昼間自分で取りに行く。郵便局はない。食料も隣の村から運ばれてくる。人の声が一切しない。なんにも名産はない。都会どころか田舎の匂いすらしない。
 街灯もない道は常に車1台分の幅で、ガードレールもなく路肩は即崖。どこかの通り道という訳でもなく、数十分の道のりも車がすれ違う事なんてレアイベント。エンカウントするとどちらかが引かないとすれ違えない恐怖のかすりロード。道のそこら中に獣道の様な道があって歩いていくと得体の知れない祠がある。人柱のトンネル(当然車1台分で街灯なし、高さも低い)が村の唯一の入り口。360度以上のカーブが七つ連続する七曲(地名)。
 基本的に昼間でも人や車に出会うことが難しく、人が住んでいる感じがしない。家がないし、有っても無人。何せあの喜多郎が好んで住んでいた位だし:-)

 親の話だと人魂や怪火はデフォルトだったらしいけど、今そこに行ってもデフォルトな感じ。どんなホラースポットも顔負けのナチュラル妖怪ヴィレッジ。

 まぁ、あの山奥での生活が私に与えたインスピレーションは多大な物だったため、少し寂しく思います。今度遊びに行ってみようかな、雪のない季節に。


 と言っても、私の実家は未だ村のままで健在ですが。
[PR]
# by shanghai_alice | 2006-01-04 00:27 | 日日是好日

冬コミお疲れ様でした
いやほんと。
なんと言っても寒くて体の震えが止まらない状態でしたが、無事生還できて良かったです。

文花帖は無事完売出来ました。有り難うございます。
今回のゲームは、一部のコアなゲームファンの為のゲームですので、楽しめる方もある程度限られてくるかと思っています。購入した方がみんな満足するとはちょっと考えにくいですが……

今回初めて、半分くらい減った状態で一枚限定にしました。それでも既に並んでいた人全てに渡せる状態ではなかったようです。
しょうがないので現在再販委託も考えております。ただ、特殊なゲームですのでそんなに大々的に発表する気もなく、こっそりと委託する形で本当に遊んでみたいと思うゲーム好きな方だけ手にとってください。
また、前にも言ったように正常に動作する環境が少しシビアかもしれないので、その覚悟も必要です。

それから、多くの方に色々な物を戴いきまして、誠に有り難うございます。
変わった物もいくつかあるのでそれは後日……。

ひとまず、私はこれで山へ帰るので正月はネットやPCのない環境で過ごしますよ?
[PR]
# by shanghai_alice | 2005-12-31 11:26 | 日日是好日

冬コミ情報
当日になって冬コミ情報を載せる奴もどうかしています(勿論どうかしています)

e0088742_2244997.jpg


 こんな感じ。頒布物は東方文花帖(プレスCD)のみ、1000円です。最初のうちはおつり禁止です。ただし、12時くらいになってきたら1万円札も歓迎します(ぉ
 ちなみに、念のため多めに作っておいたので、これが余ればどこかに委託するかもしれません。
 列を効率よく回すために、買うときは作品名を言わなくても数だけ言っていただければ十分です。また、声が聞こえにくいことが多いし、寒いので大声を出しにくいので、同時に指で数を指定していただけるとベストです。指の方が冷たいというのはごもっとも。

 前の日記でも言いましたが、今回は黄昏さんと合同列ではない可能性が高いです。その為、並ぶ際に注意して間違えないように並んでください。

 また、サークル参加の方は(特にサークル代表者の方は)並ばないでください。そのサークル目当てにくる一般の方が可哀想です。近辺のサークル参加およびスタッフの方分位は取っておきますんであわてる必要はありません。最初は売り子に徹しましょう。後で配りたいかなと思います。

 なお、毎回問い合わせが多いのですが、サインとスケッチブックは一度描くと動けなくなってしまって別の列が出来てしまうことがあります。その時の周りの状況を見てお断りするかもしれませんのでご了承ください。(前に一度動けなくなってコミケスタッフに迷惑をかけてしまったことがありましたので……)
 同様に、一人あたり長時間同じ場所で話すことも難しいので、その時はご理解をお願いします。私が話したがり屋なので、うっかり長話になっていたら逆に突っ込んでくださいませ(放っておくと正月まで話し込んでしまうので)

 後は、今年の有明はめちゃくちゃ寒そうです。それだけが心配……。あと、BGMのバージョンは合っています。
[PR]
# by shanghai_alice | 2005-12-29 02:46 | 東方

成長したくば、長いものに巻かれよ
 夜にならないと体が動かない。お酒を飲んだ後じゃないと動けないとも言う。
 夜中に音を立てないように大掃除を始める。本を見つけて動けなくなると言うのは定番。冬コミのカタログを見ていた。

 すると配置スタッフからの一言で、「東方で申し込む場合の注意」が書かれていたのを見つけたので、サークルの方は見ておいてください。
 そこには(配置に必要だから)元になった作品名を必ず書け、との事ですが、東方自体がゆるく繋がっているので、殆どの方は特定の一つの作品が元とは言えなさそうな気がします。ただ、配置スタッフが苦労するので適当に選んで書いてください(それを疎かにして不備扱いされても知りませんよ?)。ない場合は東方オリジナルらしいです(オリジナルって(笑))
 これは東方内ジャンルと言うことで、ようやくジャンルの中だけでさらに選択出来る程度の世界が生まれた事なんですね。これは視野を広くする為の"長いもの"への道。

 余談ですが、上海アリス幻樂団の補足説明はずっと昔から「Windows用STG オリジナル、健全」です。実は私だけ東方ジャンルではないんですね。それに健全って……一体、何が健全なのか(全年齢不健全とか24禁とか書くと怒られそうだから健全)
 ちょいと昔に、とある同人ショップの紹介ページで東方花映塚のジャンルが「東方Project」だったのを、「オリジナル」に変えてもらったこともありましたが、これは同人ゲームを創ることの敷居をむやみにあげたくない、という小さな意思表示だったりします。


 今回、新作は同人ショップからの問い合わせを幻想郷二番目の足でかわし、冬コミまでは私の言葉以外での紹介を一切断って来ました。ゲームも私しか遊んでいません(テストプレイすら自分だけ(ぉぃぉぃ)
 規模の小さいゲームですので大して問題ありませんが、同人ゲーム制作の敷居が低い物だと感じていただいて、少しでも創ると言うことに興味を持っていただきたいのです。

 さてさて、真夜中の大掃除をさぼって日記を書いていますが、実は一つつまらないバグを見つけてしまいました(ほら、テストプレイヤーは複数いなければ駄目でしょ?)
 これには多くの方が引っかかるはずですので予め言っておきます。覚えておいてくだされ。

 「インストール直後、初回の起動時のみ『BGMのバージョンが違う』というダイアログが出る可能性がある」
 です(さらっ)

 これは、嘘エラーメッセージですので気にせずもう一度起動してください。BGMのバージョンはあっています。内容には一切関係なく、その後は二度と出ません……:-)

 あと、サイン本とか書きました。何とか全部違う絵にしてみて疲れる。
[PR]
# by shanghai_alice | 2005-12-27 03:24 | 日日是好日

クリスマスの愉しみ方
クリスマスになると面白いお酒が買えたりします。
その中でもこれは外せないというビール。

e0088742_1732028.jpg
デリリウムクリスマス。
直訳するとアルコール中毒の聖誕祭。
通常のデリリウムより遙かに濃い味がします。アルコールも高く、ここまでくるとビールなのかどうか疑わしい。



クリスマスだから愉しむことの出来るビール。その恩恵に受けながら新しいマシンでも組み立てるとしよう。
サブマシンが突然調子が悪くなってしまったので、新しいマシンを組んでメインとサブを入れ替える所存。4800+を買ってきたので、もううちの環境のメインサブ全てからからIntelが消えてしまった。時代の流れかのう。

そう、冬コミですが今回の注意点として、黄昏さんと合同列ではない形になると思います。誤って隣に並ぶとアレになってしまいます。
それから、文花帖の値段は悩んだのですが、列をスムースに進めるために1000円にしようかと考えています。本当は内容を考えて音楽CDの500円と通常のゲーム1000円の中間にしたいところですが、おつりが絡むと大変なことになりそうですのでご了承ください(まぁ、通常のCDケースですし:-)ちなみに、文花帖以外の配布はありません。
[PR]
# by shanghai_alice | 2005-12-24 17:43 | 日日是好日

サーカスの親分になる為に
陰陽玉をご存じだろうか。

e0088742_0254596.jpg
これはアレである。よくサーカスの親分(悪い人)が手の中でチャカチャカ回している奴である。

と言うわけで、私も暇があったらチャカチャカ回すようにしています(悪い人)。不思議な構造によりキーィィンという甲高い音が鳴ります。陰陽健康玉(箱付き)。



 さて、本日は文花帖の入稿に行ってました。無事入稿を終えて、後はコミケを待つばかりです。全ステージのクリアチェックに頭が溶けましたが、my陰陽玉のお陰でなんとかもっています。


 ついでにカタログも買ってきましたが気のせいかもしれませんが、微妙にゲーム(特にSTGやACTなど)の数が減ってきているような……。
 同人ソフトに足を運ぶ方には、そう言うゲームを好きな人は多いと思いたいので、今こそ頑張り時ですよ。

 さてさて、文花帖。出来上がりましたが、今回は今までと同じようなゲームだと思わない方が良いです。
 まず、メインとなるストーリーが存在しません。このゲームの背景は、「文花帖という天狗の不思議な手帖があり、その手帖には新聞のネタになるかもしれない写真が挟んである。ゲーム自体がその不思議な手帖になっている」という物です。
 そう言う意味でのボリューム面はありませんが、いざクリアしようとすると吃驚するほどボリュームが出てきます。手で操作して初めてそれ感じられると思っています。

 狙ってか狙わないでか、前述のSTGやACTを好んでプレイする様な方に向けて発信する東方文花帖。その為、エキストラをクリアできる程度の方が、丁度良いと思える難易度に調整したつもりですので、その覚悟でいてくださいね。1分が結構しびれます。(でも、クリア出来ない人でも練習すれば大丈夫、のはず)
[PR]
# by shanghai_alice | 2005-12-17 00:49 | 日日是好日

人生に非常口(EXIT)を
非常口ランプがある家に住みたい。
と言うわけで購入してみました。

e0088742_2110268.jpg

家の中で無意味に光る非常口。

これでいつでもどこでも脱出が可能です。携帯の非常口(EXIT)。皆さんも是非。



4Gamerさんで、かなり長いインタビューが公開されています。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/2463.html
長いので何回かに分けて公開されます。
インタビューは何回かありましたが、これほどシューティングに偏った物はこれが初めてです。次回以降から本題に入っていくかも、入っていかないかも。

次に朗報です。
エルナビさんにて、次回から東方香霖堂がいつでもWeb上で読めるようになります。もちろん只で。
http://elnavi.jp/
次回から話数をピュアガール掲載時と統合して、第16話と言うことになります。そうかもう16回だったのか。
第16話掲載は12/16で、隔月連載を予定しています。内容はなんにも変化がありませんが霖之助の空想が微妙に加速しています。
何が朗報って、Webだと比較的締め切りに自由が効きそうな(ぉ


e0088742_21223898.jpg 今日は、文花帖のマスター寸前で、ドタバタしているので写真は無し。

代わりに楽しげなオヤジのビールで勘弁してください。
バンショワーゼブロンド。ちょっと甘みが苦手なタイプ。
[PR]
# by shanghai_alice | 2005-12-10 21:29 | 日日是好日

デリリウム生活
幻覚と言えばデリリウム。
デリリウムトレメンスのグラスを手に入れたので、早速これで飲むことに。
e0088742_2310044.jpg

しかし何故かお酒はデリリウムノクトルム。
ノクトルムの方が少し味が強いが相変わらずの美味しさ。これならば飲み過ぎてピンクの象でも見られるかもしれない。



ピンクの象はアルコールによる幻覚で真っ先に見るものだそうだ。ゲームは幻覚だと思っている私は、手持ちのDSにピンクの象のシールを貼った。

e0088742_23181089.jpg


あ~あ、いい子が遊ぶDSが酔っぱらいの物に。


■本日の動画
冬コミまで体験版を配布しない予定なので、どんなゲームか判らないじゃないか。という感じなので動画を公開しておきます。
これを見てもなおプレイしたいという方だけに配布したい所存。
http://www16.big.or.jp/~zun/data/soft/th095_1202.mpg (28.3M)
カクカクとしてあんまり綺麗な動画では無いですが、本当は凄く滑らかなゲームです(ぉ

こんなステージが1キャラ3~4個ずつ計100近く用意されています。もちろん難易度違いとかではなく、全てオリジナルで。どれも一筋縄ではいかないステージばかりだったりします。このムービーのステージが比較的システムが判り易く、直球だったので最初はここで。

さらにそれぞれのステージの良い写真が撮れると、それについて文のメモが見られるというおかしなゲーム。
ちなみに、このムービーはデリリウムノクトルムを飲みながらプレイしていたので、割とへこへこチキンプレイです。シラフはもっとチキン。

今日は文の移動方法に関して少し。
文はいくつかのモードを駆使して撮影に挑みます。
・通常モード
 幻想郷最速の足で移動します。ただしファインダーが上手くボスに合いません。
・低速モード
 ボス方向にファインダーカーソルを合わせながら少し慎重に移動します。
・超精密モード
 フィルムを高速で巻きながら、もの凄く精密に移動します。
・ファインダーモード
 全神経を集中させてファインダーカーソルを移動します。このときは文は移動できません。

フィルムを巻くと言っても、最近の人には既にピンとこないのかもしれない。
アナログのカメラ自体が幻想の物になる日も、そう遠くないかな。

*なお、現在開発中ですので、画面なりシステムなり弾幕なり諸々の仕様が変更になったりしちゃいます。確実に。
[PR]
# by shanghai_alice | 2005-12-03 00:15 | 日日是好日

デザインの真実
デザインの目標は、食欲を排除する事だと思っています。
基本的欲求を超えた向こうに人間らしい感動と、知的好奇心があるからです。
暖かみのないデザイナーズマンションは、食欲を無くすためにあるに違いない。

e0088742_3454141.jpg
スタルク1664
とても、あービールが骨身に沁みる、と言えなさそうなビール。この奇抜なデザインは嘘ではなく、これがまた味は薄いくせに妙な甘みがあって、余り美味しくな……



コンプエースvol.4が出ています。三月精は既に東方路線に入ってしまいましたが、これから先はもっと極端になりそうです。
ちなみに、編集者さんにツッコんでおきました。どこって? そりゃ最後の振り仮名ですが、アレはアメじゃなくてアンですって。(あと、歪はいびつ)

■本日の写真
e0088742_3422286.jpg

写真の日付が写真から出てしまっています。それが妖怪写真。
[PR]
# by shanghai_alice | 2005-11-29 03:50 | 日日是好日

本当に冬コミは早い
スケジュール上では何とかなりそうだったし、スケジュール通り進んでいるのだけれども、余りの時間の早さに心地よい焦燥感を感じます。

 先日の日記の書き方じゃ、文花帖がどういうゲームなのかいまいち判りにくかったですね。
 ルールはもの凄く単純。被写体を規定枚数写真に収めば勝ち、弾に当たれば負け。それだけです。
 点数も被写体が写っている写真の評価点のみ。それ以外では一切点数を入れない様にしました。評価点自体は様々な要因により決まりますが。

 難易度は今までの東方に比べて少々高いですが、ルール理解の敷居は低いです。

 でも、妖怪同士が遊ぶと言うことはこんなにも恐ろしいことなのか、と言いたくなるような内容です:-) 1プレイ1分とか言いつつ、クリアが難しくてついつい一時間くらいリトライし続けてしまうのは大きな罠。どんなにピンチでも決して直接攻撃しない、弾幕と激しく戯れつつ、天狗の不思議な価値観を覗けることでしょう。

■本日の写真
e0088742_2523621.jpg

これからどんどんと寒くなります。
[PR]
# by shanghai_alice | 2005-11-25 03:01 | 日日是好日


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧