<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

生きてますよ
 自分が日記を持っていたこと忘れる位、色々してました。鍋とか

 前のアパートが、いい加減物が飽和状態になったので引越ししました。
 新居生活もようやく馴染んできて、仕事を片付けている状態です。
 引越しの回数を重ねる毎に簡単には引っ越せなくなる事実。

 で、実は今年の冬コミですが、今回は申し込んでいません。一回お休みです。
 夏コミもぐったりしてましたが、体力的なことも引越し的な事も考えて一回お休みすることにしました(黄昏さんも休むっていってたし)
 この年になってくると一年に新作一作ペースがベストかなーと。そしてゆくゆくはバーのマスターに……


 でも聞いてくださいよ。これで年末気楽に休めるー(ゲームが出来る)と喜んでいたら、例大祭が三月頭ですって。
 前倒しで来年の新作の準備をしないといけません。ある意味丁度良いというか、なんという


 さて、色々連絡事項です。

 まず、立体物のイベントの当日版権について。
 こちら、とあるイベントの主催者から、版権申請が必要なのかどうかの問い合わせが多いが、どうしたらいいのかと相談を受けました。
 申請している方と、していないかたが混在する事が一番困ると言う事で、一応イベントのルールに則り、面倒だと思いますが当日版権の申請をお願いしたいと思います。
 特に、ピンキーストリートなど二重で版権を持っている場合がある為、申請無しではトラブルの元になるからです。
 ただ、余程の事が無い限り、申請を却下したりしないので、儀式として申請するだけして、返事を待たずに製作に取りかかってOKです。(写真はまだ手付かずならば必須とはしません)
 また、当日版権の制度がないイベント(例大祭やコミケなど)の場合は、通常の二次創作のグッズと同じように取り扱って頂いて結構です。


 二つ目、企業グッズに関して。
 最近、企業が東方の二次創作の物を出すことが多くなっています。
 これに関しては、基本的に事前に報告して頂き、限られた流通で販売のみ許可する様にしています。
 限られた流通とは、同人即売会、同人ショップ及び通販です。つまり、元となるうちのゲームを取り扱える範囲内のみで販売、ということです。
 内容に関しては、各企業の自由です。
 今出ているグッズは許可を出していると思いますが、一応そんな方針でお願いします。

 また、企業ではないサークルさんの二次創作も、同人の流通を越える場所(例えば一般の書店やゲームショップなど)での取扱、宣伝は控えて頂きたいです。


 三つ目、二次創作の商品化について。
 最近、二次創作物が商業作品に組み込まれる事の抵抗が少なくなっています。昨今の創作スタイルの変化が早く、東方の二次創作に関しても何処までOKかの明確な基準を設けられないでいます。
 例えば、アレンジ曲を自分の非同人CDに入れたい、ライブで演奏したいなどなら、基本的に出典元を明示して頂ければ問題ないです。
 パロディネタやモチーフとして作品に組み込むのも、特に問題はありません。
 ただやはり、同人作品をそのまま商業流通に乗せてしまう事はあまり望ましくないので、基本的に許可しません。


 駆け足で説明しましたが、こんな感じと言う事で。



 P.S.
 あと、編集さんからとあるサークルの同人のアニメに関して、個人的にどうなのかとの連絡を受けました。
 東方ではゲームではあえてキャラに声を当てていないので、著名な声優さんを使われると公式と勘違いされるのではないかと心配とのこと。

 確かに、基本的に同人であれば何を作っても問題無いですが、余り騒ぎが大きくなってしまう事はうちとしてもサークルさんとしても良くないことかと思います。
 特に、アニメだとメイン層がゲームを遊んでいない層になってしまうと思いますので、公式と勘違いする可能性が高くなることが懸念されます。
 他の二次創作も同様ですが、
  ・非公式(ファン作品)である事が手に取った全ての人にちゃんと伝わること
  ・度を過ぎた宣伝(特に東方が何なのか判らない人に向けての宣伝)を行わないこと
  ・流通を制限すること
 あたりに注意して頂ければ、混乱を避けられるかと思います。
 そんな感じで楽しい創作を続けて頂きたいです。
[PR]
by shanghai_alice | 2008-12-10 13:39 | 日日是好日


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧