<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東方風神録紹介ページ
を作成したよん。風神録

 体験版CDに入っているマニュアルは簡易なので、こっちのマニュアルを参照してください。
 もし、会場にノートPCを持ち込もうと考えている方は、このマニュアルをDLしておくと幸せかも。あと、忘れずに先日書いた日記のバージョンのDirectXをインストールしておいてください。CDに同梱されていないので(ひどいなぁ)

 どうも、ブログになれてしまうとhtmlで書いたページは面倒さが否めず、やはり時代遅れかもしれんのう。今後はブログをメインに上手くやるかな。サポートの掲示板に関してもなんか考えたい所。実はWikiの方が上手く廻るのかなぁ。


 さてさて、明日はよろしくお願いいたします。
 そうそう、企画スペースで東方第9.8弾「東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody」のデモ対戦を行います。
 これは黄昏さんの方で制作している、萃夢想の続編に当たります(ストーリー的には続編ではない)
 これは完成までまだすんごく苦労しそうですが、興味がありましたら見に行ってやってくださいまし。

 ちなみに、例大祭のカタログがないので自分が何処に配置されているとか良く知らないあたり。
 じゃ、明日は無事に終わることを期待して……。

 体験版ディスク届いたよー
 
e0088742_21515316.jpg

 甘くて美味しそうな色合い
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-19 21:52 | 東方

例大祭近いね
 近いのに情報が少ないのは不味いので、風神録の体験版の情報や注意点を言っておきます。
 まず、風神録を動かすためのスペックですが、今までと同じくらいか若干高いスペックを要します。文花帖までが満足に動かない場合は、風神録も満足には動きません。
 また、今回からDirectX9.0c(April 2007)以降の最新版をインストールしておく必要があります。これはフリーですのでMicrosoftからDLしておいてくださいまし。

 体験版は非サポートになります。万が一、マシンが対応していなかった等の理由で返品は受け付けませんので、そのつもりでお願いします。

 また、同梱のマニュアルが間に合わず不完全ですので、今日か明日くらいにはHP上にオンラインマニュアルを載せたいと思います。遊び方は取りあえずそれでお願いします。

 あ、あと一枚300円です。もし並ばれる方は100円玉の用意をお願いいたします。販売制限に関しては、当日の状況を見て柔軟に対応していきたいと思いますのでよろしくです(もしかしたら、最初から1枚制限にするかもしれませんが、それもご愛敬で)

 それから、体験版以外の頒布物はありません。うちのサークルに来ていただく方は、枚数だけ言っていただければスムースに列を消化できると思いますのでよろしくお願いします。

 別の装備での画面
e0088742_17162818.jpg
 
e0088742_17173274.jpg

e0088742_17181897.jpg

 今回は、霊夢と魔理沙の二人にそれぞれ3種類、計6種類の装備で敵に挑みます。今回最も注力している部分は、ゲーム全体を味わうと言う感じを出す事です。普通に遊んでも稼いでも、気持ちの良いリズムでゲームが進行するように調整に調整を重ねました。
 ま、STG好きの中でも東方を好きな人はかなり変わった人だと思うので、楽しめる部分もかなり尖った部分かもしれないですが(尖った部分もないでもない)

 上のスクリーンショットは、魔理沙の新装備。画面に固定できるオプションです。かなり強いです。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-18 17:34 | 東方

東方儚月抄(ぼうげつしょう)
 一迅社さんの雑誌で、東方の新連載が始まります。

http://www.ichijinsha.co.jp/special/toho/

 何と、三雑誌から漫画、小説、4コマの三形態で同時にストーリーが語られると言う謎のプロジェクトとなっております。

 まず、漫画の方ですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ Silent Sinner in Blue.」
 霊夢と魔理沙ら人間がメインで、何やら不穏な動きを見せる妖怪達と不思議な世界を描きます。基本的にこれが本筋となります。
 ComicREX7月号(6/8発売)から連載開始で、作画は秋★枝さんにお願いしております。

 次ぎに、小説ですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ Cage in Lunatic Runagate.」
 人間とは逆の視点で事件を眺め、次第に幻想郷を脅かす新たな強大な敵の姿が見えて来ます。基本的には漫画の世界を深める為のサブセットとなりますが、これだけでも楽しめます。一番深い内容になるかと思います(希望)
 キャラ☆メル(6月25日創刊)より連載開始です。イラストはTOKIAMEさんにお願いしております。季刊の雑誌なので、割と忘れた頃に出るかも。

 最後に、4コマですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ 月のイナバと地上の因幡」
 鈴仙とてゐがメインでもの凄くどうでも良い側面からみた事件を、軽い視点で描いて貰います(笑)割とフリーダムな感じでネタも作家さんにお願いしてあります。
 ぱれっと8月号(6月22日発売)から連載開始します。漫画はあらたとしひらさんにお願いしております。

 で、東方儚月抄は、名前から判るように東方永夜抄の続きに当たります。
 永遠の夜の次は儚い月。逃げ続けるかぐや達と新たな使者、その事に気付かない人間達と、その事を知りすぎている地上の妖怪達、そんなお話になると思います。割と重いところも出てしまいそうですが……

 それぞれの雑誌の発売日がずれているのが微妙に残念ですが、逆に考えれば漫画が一番最初に出て良かったみたいな。
 あ、連携はしてますけど、それぞれは主人公も違う独立した話です。全部追わないと意味が分からない様なことはないので、気になった形態があったときにお読みくださいまし。基本は漫画がお奨め(おい)
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-14 18:37 | 東方

東方風神録 ~ Mountain of Faith
 東方第10弾「東方風神録 ~ Mountain of Faith」を出しますよ。夏に。

e0088742_552675.jpg


 と、さらっと言ってみました。
 前々からぽつぽつ言っていましたが、今回はかなり原点に戻った作りとなっています。紅魔郷、妖々夢、永夜抄とシステムが追加されていったので、今回はその三つの中から必要な物だけを残し、洗練させた上に新しいシステムを追加してあります。

 最近、ゲーセンに行って遊ぶと、腕の衰えよりも遊ぶ気力の衰えの方に驚かされます。シューティング1プレイってこんなに辛く重い物だったっけ? と感じてしまうので、ワンコイン投入するのが億劫でなりません。
 その理由も、高すぎる難易度やシステムの複雑さとかそんなやわなもんじゃない気がします。強いて言えば、遊ぶ前からゲームに難癖しか付けられなくなる病気に掛かっているようなもんです。そしてその病気は、年齢に比例して容態が悪化し、患者数も多くなると言う……。

 ま、そんなこんなで、自分でも楽しめるレベルのゲームを模索してました。結果としてかなりオーソドックスな作りに落ち着いていますが、それが安心できる作りなのかも知れません。

 それでは他のゲーム画面をちょっとだけ。
e0088742_642082.jpg

e0088742_643147.jpg

e0088742_643978.jpg


 ね? いつもと何にも変わらないのって癒されるでしょ。

 5/20に行われる博麗神社例大祭では、風神録の体験版をこっそり配布します。興味がある方がいましたら、公開デバッグ&調整にご協力を(ひどい)

 ちなみに、原点に戻るって事で風神録は封魔録の名前を模して付けました(封魔録とはあまり関係ないけどね)

 あ、勿論ストーリーは新作です。
 今回は、博麗神社の営業停止をかけて霊夢が八百万(大げさ)の神々に挑みます。何故か魔理沙も。ゆるゆる。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-04 06:17 | 東方


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧