<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

偽ビールがビールになる時代
 例大祭も終わり、例大祭で頂いた物も全然片付いていないので、今日は掃除をする事にした。
 まず、掃除用品を買いに行かなければならない。と言うことで、街に出た。

 街に出たので当然のごとくNewマリオを手にし、ふらふらしていると、ホッピービールが売られているじゃないですか(ヒント:ホッピーはビールテイスト飲料=偽ビール)

 ホッピービールとは、ホッピーの生みの親のホッピービバレッジが作っている地ビールの事で、こっちは紛れもないビールというのも感慨深い。


 早速全作品(地ビールは作品と呼びたい)と既に持っているのにホッピージョッキを手にとって、レジへ。
e0088742_23254858.jpg 見よ、この勇姿を。
 左から、
日本橋ビール
深大寺ビール(ピルゼンタイプ)
深大寺ビール(ミュンヘンタイプ)
赤坂ビール(ルビンロート)
赤坂ビール(ピルゼンタイプ)
赤坂ビール(ミュンヘンタイプ)。

 とてもビールが美味しそうじゃない地名の地ビールってのがホッピーらしい。



 ビールを買って重くて疲れたので、近くの温泉に行ってはぁ満足。心地よかったので寝たい。


 それはさておき、実は夏に一迅社様から新しい書籍が出ます。
 タイトルは
 「東方求聞史紀~ Perfect Memento in Strict Sense.」
(とうほうぐもんしき)と読みます。今回は、文花帖の時に多数寄せられた要望にお応えして初の幻想郷の設定資料集となっています。しかもかなり豪華本っぽい。
 が、私が普通の設定資料集を作る訳もなく、内容は、幻想郷の人間から見た幻想郷の資料集「幻想郷縁起」を完全収録した、という回りくどい内容となっております。

 人間の里に住む稗田家に代々伝わる「幻想郷縁起」。さらに九代目の阿求が文章を纏め絵を描き、新たに編纂した幻想郷縁起最新版をお楽しみください。
 里に住む非戦闘員の人間が書いているので、今までの幻想郷観、妖怪観とは若干異なる所もお楽しみ頂きたいと思います。

 イラストは、表紙はいつも通り唖采弦ニさんに、幻想郷縁起の阿求が書いた絵はつくりものじさんにお願いしています。漫画やインタビューはありませんが、CDは付くみたい。


 さらにもう一つ。
 夏コミ、受かりました。あ-53b です。いつもの場所です。もう判りますよね?


 さらにさらにもう一つ。
 例大祭の新作ですが、店頭での発売日は6/1になりました。
 新作二枚分と旧作の再版もあって枚数も多く、済みませんが5月中に間に合いませんでした。まぁ、一日だけお待ちください。ビールでも呑んで。


 さあマリオでもやって寝るか(……あれ? 掃除はどこに行ったのだろう)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-28 00:07 | 東方

例大祭有難うございました。
 いやほんと。打ち上げからようやく戻ってきて体がぼろぼろだ。
 心配していた天気は嘘みたいに晴れて気持ちが良かったです(私は外だったから) 中は暑かったのかも。

 さて、大きな混乱もなく割とまったりと出来たかなという感じだったら良いなぁ(いやいやもう終わってるし)
 うちの新刊ですが、店頭委託は五月末という事で動いています。うっかり手にとって見てください。

 あと、今回はサークルの方に配ってまわるのに一人で出来るわけもなく、(呑み)妖怪の方に神主代理として手伝っていただきました。いや、ありがとうございます。

 ですので、私が配った所は全体の一部だけで、「い」ブロックと「と」ブロックの半分、「を」ブロック辺りを配ってました。

 今回は隔離されていたので、中の様子が殆ど分からず、なんだか異世界の様だった気がした。異世界だったので、終わったら速攻でサンシャインのレストラン街でビールを呑んで現世界へ。アフターまで持ちませんでした。喉の潤いが。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-22 17:54 | 東方

例大祭頒布情報
 サークル参加案内が今日ようやく届いてブースの配置が判ったので(遅)、地方の方が出発する前に例大祭の詳細をお知らせします。

 頒布内容は前回お伝えしたとおり、新作の音楽CD2枚ですが値段は宗教的な理由により、

 ・卯酉東海道(黒い方)    500円
 ・幺樂団の歴史1 (白い方) 700円

 と言うことになりました。また、最初から一限を予定しております。これは半端な値段でも計算が楽でスムースに売りやすい為です(嘘ですよ?)

 でも、列を作る場所の関係上、黄昏さんと合同列にする予定です。
 おつりの無いようにお願いします。いやほんと。ほんとですよ?


 後ですね。参加しているサークル参加の方には(600以上サークルがあるみたいなので)一枚ずつになると思いますが、差し上げる予定です。並んだりしないでくださいね。

 ただ、どうやって配るのかと言うと、これが現実的な案は手分けをして配るしか無いんですよね。だから私は一列も回れるかどうか。

 (普段から良く私と面識のある妖怪のみですが)こっそりと配るの手伝ってくれる妖怪を募集してみたり(5~6人)


<追記>どうやら、黄昏さんと合同列だけど販売は異なるもよう。ちょっと細かいことが理解しにくいですが、取りあえず両方買う人は合同列に並び、一回で買えるみたい。
<さらに追記>まだどうなるのか判らないっぽい。ただ、列は合同列なのでよろしくお願いします。
<思うがままに追記>結局、販売も合同になりました。列がスムーズに進む様に、両方手に取った上でお釣りを出さない様にしていただけると幸い
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-19 02:18 | 東方

マスターアップ
しましたよ?
何とか提出してきました。音楽CDのデバッグをスピードアップする手段があれば知りたい。
後は、会場でよろしくお願いしますね。

ちなみに、5/7にビア・フェスティバルに行ってました(GW出掛けたのはこれくらい)
e0088742_19204737.jpg
いやーほんとに良いね。酒が飲めるイベントは。

何が良いって、イベントの殺伐とした雰囲気がない。

開場直後はみんな急いで無くなりそうなビールに飛びついて列を作ったりと殺伐な感じでしたが、30分もすればもう。



e0088742_1921432.jpg
大人しか居ないし、この上なく陽気で紳士的なイベントでした。会場前から並んで閉会まで飲んでましたよ。

(例大祭も呑めればもっと陽気で紳士的に……大人限定だけど)

意外と顔見知りと会う物で、いつも行っている飲み屋の店員全員にあったり(ぉ



e0088742_19212484.jpg
そうそう、こんな所にもメイドの波が。




で、現在E3で盛り上がっていますねぇ。
内容も反響も値段も、全ての面においてPS3に魅力がない。
もう、この状況を見てPS3でゲーム作るのは狂気の沙汰としか思えない。

でも、あと何年後かに、旧式コントローラ派が出てくるのは火を見るより明らかだよなぁ。
3Dが普及するとドット絵派が生まれる様なもんだ。あの十字キー+ボタンがゲームにとって最高の洗練された操作系だった、なんてね。

PS3は旧式コントローラを推せば少しはマシかも(えー
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-12 19:35 | 日日是好日

例大祭新作紹介です
 ジャケットの入稿が終わって、もう取り返しが付かないので、取りあえず紹介ページを創りました。
http://www16.big.or.jp/~zun/html/mcdtop.html

今回は音楽CD二枚。
一つは「卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes」。
e0088742_14264076.jpg
 ぼうゆうとうかいどうと読みます。
 秘封倶楽部の二人の他愛のない会話付き音楽CDです。
 他愛のない会話が12ページあります。いつもより少し明るめ。


もう一つは「幺樂団の歴史1 Akyu's Untouched Score vol.1」
e0088742_1428343.jpg
 こっちは、何とFM音源のディスクです。第一弾は「東方幻想郷 ~ Lotus Land Story」。
 ゲームでは使えなかったパートも解放して、完全バージョンのFM曲が収録されています。
 何と二枚組!(500円だと元が取れない可能性があるので、もしかしたら700円くらいになるかも知れない……)



 こんな感じです。興味がありましたら例大祭当日はよろしくお願いします。

 で、印刷所の方とも話してたのですが、例大祭って販売三時間だけの予定なんですね?
 地方から何時間もかけて来る方とか考えても、ちょっと厳しすぎると思うのですが……。何とかなりませんかね。

 あと、今回サークル参加の方に配る分はどうすればいいのか悩んでいます。例え二時間かけて配ったとしても、一分に付き5サークル以上回ることに(配るCDの事を考えたらその何倍早くないと無理)。現実的じゃ無い気がします。

 ので、今回は、他の方に手伝って貰って手分けをして配るか、取りに来て頂くか、開場前(後)に配るか、呑みながら配るか何かしないといけないかも。

 そんな理由もありまして、こっちの都合で申し訳ございませんが、一人当たりの会話の時間を短く切らせていただくかも知れません。みんな平等に。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-05 14:42 | 東方

暑さは風神におまかせ
 暑いですよ? 五月に入った途端に。
 ベランダと窓という窓を全て開けて心地よい風が入ってくる。けど暑い。

 こういう時は風を操る天狗さまに頼るしかない(あと冷えたビール)
e0088742_13541032.jpg
射命丸ピンキー。
冬コミの時に戴いた物です。ありがとうございます。
おかげで心地よい風が吹いています。
(ヒント:文の下の奴が扇風機)



昨日新作を二つと言ったけど、ただの音楽CD二枚です。
いつものシリーズと新シリーズ(おまけの様な物)の二種類でし。
内容はいつも通り適当ですので、欲しいという変わった方だけに……
ああジャケットを今から描きます。済みません済みません。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-01 13:59 | 日日是好日


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧