<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プロに対するアンチテーゼとしての同人
 うっかり神主Zippoを作った(プロフィール写真)
 でも私は煙草を吸わないので、これはもっぱらお香専用。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、じゃないけど煙草が健康に悪いからってライターまで嫌う必要ないという、自分に対しての戒めに。お香は良い。

 つい最近、飲みの席で上司とちょいと私の考えを主張した事があった。
 そこでは同人作家には、全てとは言わないけどプロに対するアンチテーゼを持っている人が居る、と言ってみたが本当にそうなのか?
 面白いゲームを作り、どうすれば人に面白いと感じて貰えるかを考えるのがプロである。面白いと感じるから売り上げだって伸びる。自分の名声だって上がる。だとすると同人だって同じ考えの人が多いじゃないかと思う。

 最近の同人は技術面も考え方も、プロに準ずるか既にプロの作家も多い。同人どころかフリーソフトだとしても、面白いと感じて貰いたい(それによって自分の名声も上げたい)と思うから公開するので同じである。

 プロに対するアンチテーゼとは何か、私が考えるに、自分の(同じ嗜好の仲間の)為だけにゲームを創り、自分の(同じ嗜好の仲間の)為だけに公開し、自由に創る事(それこそ他所の著作物を拝借してでも)、ではないか。同人ではそれが出来る。

 そう見えないかも知れないけど、私にはその精神がある。そろそろ、東方はプロではないぞ、という面を見せていこうかと思ったり思わなかったり。

 そんな自己中丸出しの作品なんか創ってもみんなが喜ぶ訳でもないし、それでお金取ったら反感受けるだけじゃん、何でわざわざそんな事をする必要があるの? 
 その返答には、「体制に反対するのって格好良くない?」でしか無いのですが……:-)


 さてさて、そろそろ新社会人、新入生の季節ですねぇ。東方人でもこの春社会人になる人がいるかも知れませんが、最初の数ヶ月はゲームとか言ってらんなくなる位、疲れて何にも出来なくなる覚悟をした方が良いかもねー。
 でも大丈夫、半年でも経つと大分余裕が出て、一年で夜更かしが始まって、三年で仕事に疑問を感じて同人とか始めちゃったりして、五年も経つと休まない方が楽しくなって、十年も経つと躰を壊すから。

 それではプロとプロへのアンチテーゼを併せ持つ、夢の多重生活へ。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-03-27 23:06 | 日日是好日

十王に裁かれたい
 先日風邪をひいて喉をやられてしまったので、寺院巡りをしてました。

e0088742_1912510.jpg お寺に行って、香の物屋で食事して、十王に審判されて、お寺に行って、八幡さまに行って、隠れ家のような甘味処で休憩して戻ってきました。
 割と年寄りみたいな旅。いや、そんなもんですよ。旅と行っても近場ですが……。


 
 ちょうど、宇佐神宮遙拝式があると言うので見に行ったけど既に時間が遅かったのかそれっぽい物は見られず。
 気温も丁度良くて今の時期が最高ですね。寺院巡り。桜が咲いて混み出す前に是非。

 十王は、どれもかなりファニーな顔をしていましたが、撮影不可だったのでクリアできず。

 ま、息抜きにこういう旅をしたい物だ。でも、寺院を巡りながら頭の中でメロディに変換されるのは、息抜きになっているのかいないのか(一人旅じゃないのに……)
 うん、メロディも含めて色々なアイデアは、考えて出てくるような物でも、突然天啓をひらめく物でもなくて、そこにある物を吸収して変換と解釈をする物なんだなぁ。つまり知識と経験を通じて、見た物から自然と湧いて出てくるのが本当のアイデア。理論的な考えや運良く閃くのを待つよりも、自分の感覚と幅広い知識を磨かないと。考え過ぎちゃいかんぜよ。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-03-20 19:37 | 日日是好日

東方ライブ2006
 先日、東方ライブが行われていました。いやほんと。

 と言うか、こっそり見に行ってました。いやぁ、酒が飲めるイベントって良いね。コミケだって酒が飲めればもっと行く意欲が湧くってもんですが(例大祭は酒、駄目ですかね。もしくは例大祭終了後に酒有りの例大祭を別の場所で……)

 ライブですが、意外とパッと聞いただけでは何の曲だか判らなかったり(周りの人に聞いたり)してましたが、その場の圧倒的な熱気に押されるばかり。その所為で一曲終わる度にビールを一本飲んでいた気が(その所為ではない)

 しかも最後にはステージに引っ張り上げられてしまったので、適当に挨拶。最後の美味しいところだけ私が持って行ってしまった感じで、少々心苦しかったですが、本音を言わせて頂くと「もっと私に喋らせろ」と言った感じなので何とも。あの後、降りてきた幕の外に出て朝まで喋っていても良かったんだけどね。って、私は今回ただのお客だっつーの。

 ま、どのアーティストのどの曲が良かったとか余り言わないようにしよう。私は評論家では無いからね。どれも良かったとか月並みなことも言いませんが:-)
 私が確実に言えることは、感謝の言葉だけです。あと、東方で酒が飲めるイベントを用意して頂いた裏方の皆さん(肩書き間違っています?)、それと盛り上がりすぎだろと言うくらい盛り上がっていた観客。みんな楽しい人生を送っている人ばかりで最高です、乾杯。ライブはコミケよりも観客とステージ上が近くて楽しいですね。

 次回は是非私が演奏する側で……:-)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-03-12 20:31 | 日日是好日

ハッピーをビールで表現してみる
 私の大好きなビールのうちの一つ。それがベルナルデュスのハッピーおじさん。

e0088742_19495684.jpg ほらこんなにハッピーに。
 いやぁ、割とレアなこのビールもついに5種類も揃ってしまいましたよ。
 個人的には緑のおじさん(トリペル)が丁度良い位の味です。また飲みたいけど探さないと……(むしろお店のマスターが探してくれるに違いない)




 さて、日々楽しく生活する方法を模索していますがそれにはまず、物の見方から変えていかなければいけない。
 毎日、アレは駄目だコレは最悪だ、何か良い物はないか、と言ってばかりでは日々是好日にはほど遠いですな。良い物は探す物ではなく、自分が良い物だと認識する事で良い物になる訳です。世の中は良い物(事)ばかりですよ?

 でもLite欲しいなぁ。出来れば赤と白のLite(そんなの無い)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-03-04 20:01 | 日日是好日

ゲームは海を越えすぎ
 金曜から日曜まで家に帰らず呑んだり色々してましたが。まぁそれでも最近好調です。特に運気。第六の要素である運さえ十分ならば、どんな事でも上手くいくもんなんですよ。幸せ。

 さて、ちょっと前に、ゲーム雑誌「Player1」でインタビューの取材を受けました。
 プレイヤー1? 聴いたこと無いなぁと思うかも知れませんが、それはそうです。これはスウェーデンのゲーム雑誌。

 頂いた雑誌を見ても、英語ですらないので何がなにやらさっぱり読めません。

 でも、HORIの森川さんがペリボーグをフル装備でポーズを取っている写真が一ページ丸々あって、面白い雑誌だと確信した。

 他は世界中で有名な某監督とかプロデューサー面々……って、同人味どころかPCゲーの一切無い雑誌ですが、なんで私のインタビュー?

 まあいいやと思いつつ。手に入れられる方は是非読んでみてください。日本に売ってないと思うし、読むにはかなりの教養(スウェーデン語?)が必要ですが。

 そこで一番面白かったインタビュー。
記者「海外では同人ゲームはHENTAIゲームと認識されてますが、
   その事について何かお聞かせ下さい」
 私「いや日本でもそうです」
[PR]
by shanghai_alice | 2006-03-01 02:31 | 日日是好日


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧