<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

傾蓋の遇
 年が明けてから毎日呑みに行っている。と言うのも、定時に会社を上がっているからである。

e0088742_2337241.jpg
 これこれ。
 サタンレッド。サタンビールのアルコール8%とスタンダードなタイプ……でもラベルがレミリアに!
 所謂、サタンスカーレット。こんなビール中々無いですよ?(いや無いでしょう)


e0088742_23382562.jpg
 ただでさえ可愛い悪魔が普通に可愛い悪魔になっているという素晴らしいビール。
 赤は狂気の色で、悪魔はビールの魅力。それは今日既に居酒屋で飲んできていなくても危険なまでに魅力的なビール。



 そう、これは冬コミで頂いたお酒。わざわざサタンレッド(紅い悪魔参照)にオリジナルのラベルを創って貼ったという、文字通り酔狂な(失礼)代物。実は、コミケに限らず、職業柄お酒を頂くことが非常に多い(職業柄?) つい先日も大量に貴重なビールを頂いてしまいました(4Gamers様有り難うございます(笑))
 ただ、当日は余りにも忙しく、心身共に限界まで来ているので殆ど出来事を覚えていないのです。このサタンスカーレットも案の定、どなたから頂いたのか判らなくなってしまった(自分という方はメールでも教えてくださいましm(__)m)
 そんなこともあり、私を助けると思って自分の差し入れには、差し支えなければ自分の名前を書いた物を同封して頂けると幸せ。

 参考までに、一応一般のイベント会場ではお酒は禁止ですが、基本的には呑むこと以外を禁止する意味は無いと思う。逆に、呑まなくても酔っぱらっている非紳士的行為を戒める方がずっと健全です。
 その為、私の周りでは紳士的持ち込みは許されているらしくお酒のやりとりは非常に多い(ここだけの話、海外の方やスタッフからも頂いていたり(笑))


 雪の降る土曜日。ちょっと面白い面子で新年会を行っていました。同人ソフトのあの風が冷たいブースの戦友で集まって飲みましたが、やはりいつもと違う面子で呑むのは楽しい。
 私が常々思うのは、いくらオンライン上で一方的に(もしくは双方向でも)知り合った仲でも、それだけでは真の信頼関係は得られないと言うこと。何年付き合おうとある壁を越えられない。それは相手が裏切るかも、最初から騙しているのかも、という不安なのかも知れないが、そういった疑念がある以上、真の信頼関係はない。
 その疑念を振り払うには、ただ一度、しかも一瞬だけでも良いので直接会う事である。会って一言会話するだけの事である。その一瞬だけでお互い信頼し会えるのかが判る。

 お互いの関係者の人づてやオンライン上では良く耳にするものの、事実上イベントでしか会うことのない方と会って呑んだわけですが、全く普段と変わりはなく、楽しく呑むことが出来た。それは瞬時に、相手が通ってきた道をある程度理解し、自分が通ってきた道も相手が想像できるであろう、という信頼感が感じられるからである。

 まさしく、こころ通ずれば傾蓋の遇なり、と言った感じ。と言うほど偉い物ではありませんが(笑) そんなこんなで朝帰り。雪の日の次の朝張っていた氷は、人を殺せる事は判った。


 さてさて、長くなりましたが「東方文花帖 ~ Shoot the Bullet」ようやく委託販売の方が動いています。お店には今回は控えめに販売してねとお願いしたので、こっそりと手にとってくださいませ。それこそ、符帳を使って店員とやりとりしてください(おすすめの符帳、「デバガメください」)
 予想としては開始二月中旬くらいになりそうです。ちなみに値段は1000円。イベントでは不可能だった、音楽CDとゲームの中間を取ることが出来ました。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-25 00:29 | 日日是好日

東方文花帖ver1.02a(正規バージョン予定)
これでひとまず大きなバグは終了かな?
このバージョンを正規バージョンにする予定です(そういえば文花帖ページがなかったので後で作るか)

th095_ver102a.exe

*バージョンアップ方法
 プログラムをインストールしたフォルダにコピーし、実行してください。
 ver1.00a, 1.01a, 1.01b, 1.01c のいずれからもアップデート可能です。

◇更新箇所
 ・ミッション選択画面でカード名が表示されるように変更
 ・次のステージを選択すると、音楽が止まるバグを修正
 ・細かい誤字を修正

 今回のバージョンからメニュー画面でスペルカード名が表示されるようになります。これにより、なんて名前だったのかプレイし直さなくても判るので安心。

 カード名は新たにベストショットを撮影しなおさないと表示されませんのでご注意を(新手の嫌がらせみたいだ)
 ちなみに、過去バージョンでベストショットの点数が高すぎて新しいベストショットが撮れないって場合は、クリア後にキーボードのSキーを押して手動保存するか、bestshotフォルダの対応するファイル(bs_レベル_シーン.dat)を削除してください(削除してもベストショットの絵が消えるだけでハイスコア、クリア情報などには影響ありません)


 それに伴い今回のバージョンには注意があります。
 今までのベストショットは受け継がれますが、ver1.02aで撮影したベストショットは過去のバージョンに戻すと表示されなくなります(ハイスコアやクリア情報には影響はありませんのでご安心を)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-13 02:55 | 東方

東方文花帖ver1.01c
度々すみません。

th095_ver101c.exe
*今回のパッチは、ゲームのあるのフォルダに入れて実行してください
  また、ver1.00a, 1.01a, 1.01b の全てのバージョンからバージョンアップ可能です

 ダウンロードした方にデバッグに協力して貰っているような物ですが、こっちの人手が足りないのでそういう献身的な方がいると凄く助かります。

 おおよそ、全てのバグの根底部分は掴めました。ただ、これは自分の所では再現しない(もしくはしにくい)ので、やはり直ったかどうかが確認取れません。

 プログラムの知識があって、勘が鋭い方なら判っている方もいると思いますが、文花帖のフリーズは殆どスレッド絡みの物です(正確に言うとデッドロックなのでフリーズではない)
 今回はテンポを考えてゲーム画面が止まらないようにシステムが組まれている為にそうなっています。
 ただ、そのお陰でデバッグは困難で、環境によって起こりやすかったり難かったりするのは、それは処理の具合とタイミングによって決まるバグだからです。

 と、手前のバグの解説をしたところで、今回はそのスレッド回りをもう一度見直し、大きく変更してみました。私のマシンでは10時間以上エージングに耐えたので、これでちょっと献身的な方に是非試していただきたく。

(最悪、デモプレイで止まらなければ良いんですけどね(店頭に置かれたときに(笑))
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-12 01:56 | 東方

東方文花帖ver1.01b
試験中に付き、再度アップしてみます。
今度はリプレイ再生から終了を選んだときに止まると言うのを直したいので、その試験版です。
今のところ、そのバグは報告が幾つかありましたが、こちらでの再現が非常に難しく、今日ずっとやってただ一度だけそれっぽい物を見ることが出来ました。

しかし起こした物の原因が全く分からない上に二度と再現しないので、安全性を増しただけのバージョンをアップします。よく起こると言う方に試していただいてメールで報告して頂ければ助かります。

th095_ver101b.exe

*なお、このアップデータは、1.01aパッチ適応後でないとアップデート出来ません。
正常にアップデートされたかどうかは、タイトル画面のロゴを見てください。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-11 02:44 | 東方

東方文花帖ver1.01a
マシンを新しくしてから、なかなか元の環境に戻らない今日この頃。
東方文花帖のアップデータを試験的に置いてみます。

th095_ver101a.exe

修正箇所は以下のところ。

・撮影時のフリーズを起こりにくくした
・ロード時の停止が起こりにくくなったかも
・号外(まだ枠だけ)を追加した
・初回起動時にBGMエラーが出る事があったのを修正

*注意! このバージョンは試験バージョンです。バックアップを行うことをおすすめします*

なかなかフリーズが起きてくれなくて直ったのか微妙ですが、これで試してみてください。
まだサポート掲示板が無いので、報告はすべてメールでお願いします。

また、号外(EX以降のステージ)を追加しました。
今のところ一つもありませんが、後日おまけステージが追加されていく予定です。文花帖(メモ段階)より記事にするべき刺激的な事件です、きっと。

あといくつかバグが取れたバージョンが作られれば、その後委託なりなんなり検討します。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-09 22:09 | 東方

そして地図から消えた村へ
 あけましておめでとうございます。ただいま戻ってきました。

 三日も山に帰るとコミケの事はすっかり忘れてしまう物で、すっかり、と思いきやうちのちゃぶ台に面白い物(冬コミで戴いた物)が置いてあったりして、すぐに記憶を取り戻します。頂き物は後日紹介するとして、今日は山から戻ってきた事のお話。

 今年は大雪大雪と言われていたけど、関東では連日快晴(寒かったけど)だったので、ピンとこなかったのですが、山に帰って否が応でも納得。

e0088742_23211089.jpg
道から大屋根が見えないくらいの大雪。
これはもう天罰としか思えないほどに寝正月でした。どこにも出かけようがありません。


e0088742_23232163.jpg
かといって実家に帰ると特にやることがない(やることは都会に置いてきて帰ってきた)ので、酒飲んで、紅白見てニューイヤー駅伝見て箱根駅伝見るだけの幽雅な毎日でした。
今日の帰りも、電車が一駅進む度に「雪で動けなくなりましたので雪を搔きます」って言われて、結局半日かかっての帰路でした。雪は止めよう。



ただ、ちょっと衝撃的なニュースが。

 なんと母方の実家の村が地図から消えていました。

 信州でも有数の秘境中の秘境(当然観光的価値ゼロ)だったので当然かも知れませんが……。
 人口は数百人程度で、テレビはアンテナ立てても映らない(共同アンテナって知ってる?)。新聞は昼間自分で取りに行く。郵便局はない。食料も隣の村から運ばれてくる。人の声が一切しない。なんにも名産はない。都会どころか田舎の匂いすらしない。
 街灯もない道は常に車1台分の幅で、ガードレールもなく路肩は即崖。どこかの通り道という訳でもなく、数十分の道のりも車がすれ違う事なんてレアイベント。エンカウントするとどちらかが引かないとすれ違えない恐怖のかすりロード。道のそこら中に獣道の様な道があって歩いていくと得体の知れない祠がある。人柱のトンネル(当然車1台分で街灯なし、高さも低い)が村の唯一の入り口。360度以上のカーブが七つ連続する七曲(地名)。
 基本的に昼間でも人や車に出会うことが難しく、人が住んでいる感じがしない。家がないし、有っても無人。何せあの喜多郎が好んで住んでいた位だし:-)

 親の話だと人魂や怪火はデフォルトだったらしいけど、今そこに行ってもデフォルトな感じ。どんなホラースポットも顔負けのナチュラル妖怪ヴィレッジ。

 まぁ、あの山奥での生活が私に与えたインスピレーションは多大な物だったため、少し寂しく思います。今度遊びに行ってみようかな、雪のない季節に。


 と言っても、私の実家は未だ村のままで健在ですが。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-04 00:27 | 日日是好日


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧