カテゴリ:東方( 61 )

例大祭有難うございました。
 いやほんと。打ち上げからようやく戻ってきて体がぼろぼろだ。
 心配していた天気は嘘みたいに晴れて気持ちが良かったです(私は外だったから) 中は暑かったのかも。

 さて、大きな混乱もなく割とまったりと出来たかなという感じだったら良いなぁ(いやいやもう終わってるし)
 うちの新刊ですが、店頭委託は五月末という事で動いています。うっかり手にとって見てください。

 あと、今回はサークルの方に配ってまわるのに一人で出来るわけもなく、(呑み)妖怪の方に神主代理として手伝っていただきました。いや、ありがとうございます。

 ですので、私が配った所は全体の一部だけで、「い」ブロックと「と」ブロックの半分、「を」ブロック辺りを配ってました。

 今回は隔離されていたので、中の様子が殆ど分からず、なんだか異世界の様だった気がした。異世界だったので、終わったら速攻でサンシャインのレストラン街でビールを呑んで現世界へ。アフターまで持ちませんでした。喉の潤いが。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-22 17:54 | 東方

例大祭頒布情報
 サークル参加案内が今日ようやく届いてブースの配置が判ったので(遅)、地方の方が出発する前に例大祭の詳細をお知らせします。

 頒布内容は前回お伝えしたとおり、新作の音楽CD2枚ですが値段は宗教的な理由により、

 ・卯酉東海道(黒い方)    500円
 ・幺樂団の歴史1 (白い方) 700円

 と言うことになりました。また、最初から一限を予定しております。これは半端な値段でも計算が楽でスムースに売りやすい為です(嘘ですよ?)

 でも、列を作る場所の関係上、黄昏さんと合同列にする予定です。
 おつりの無いようにお願いします。いやほんと。ほんとですよ?


 後ですね。参加しているサークル参加の方には(600以上サークルがあるみたいなので)一枚ずつになると思いますが、差し上げる予定です。並んだりしないでくださいね。

 ただ、どうやって配るのかと言うと、これが現実的な案は手分けをして配るしか無いんですよね。だから私は一列も回れるかどうか。

 (普段から良く私と面識のある妖怪のみですが)こっそりと配るの手伝ってくれる妖怪を募集してみたり(5~6人)


<追記>どうやら、黄昏さんと合同列だけど販売は異なるもよう。ちょっと細かいことが理解しにくいですが、取りあえず両方買う人は合同列に並び、一回で買えるみたい。
<さらに追記>まだどうなるのか判らないっぽい。ただ、列は合同列なのでよろしくお願いします。
<思うがままに追記>結局、販売も合同になりました。列がスムーズに進む様に、両方手に取った上でお釣りを出さない様にしていただけると幸い
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-19 02:18 | 東方

例大祭新作紹介です
 ジャケットの入稿が終わって、もう取り返しが付かないので、取りあえず紹介ページを創りました。
http://www16.big.or.jp/~zun/html/mcdtop.html

今回は音楽CD二枚。
一つは「卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes」。
e0088742_14264076.jpg
 ぼうゆうとうかいどうと読みます。
 秘封倶楽部の二人の他愛のない会話付き音楽CDです。
 他愛のない会話が12ページあります。いつもより少し明るめ。


もう一つは「幺樂団の歴史1 Akyu's Untouched Score vol.1」
e0088742_1428343.jpg
 こっちは、何とFM音源のディスクです。第一弾は「東方幻想郷 ~ Lotus Land Story」。
 ゲームでは使えなかったパートも解放して、完全バージョンのFM曲が収録されています。
 何と二枚組!(500円だと元が取れない可能性があるので、もしかしたら700円くらいになるかも知れない……)



 こんな感じです。興味がありましたら例大祭当日はよろしくお願いします。

 で、印刷所の方とも話してたのですが、例大祭って販売三時間だけの予定なんですね?
 地方から何時間もかけて来る方とか考えても、ちょっと厳しすぎると思うのですが……。何とかなりませんかね。

 あと、今回サークル参加の方に配る分はどうすればいいのか悩んでいます。例え二時間かけて配ったとしても、一分に付き5サークル以上回ることに(配るCDの事を考えたらその何倍早くないと無理)。現実的じゃ無い気がします。

 ので、今回は、他の方に手伝って貰って手分けをして配るか、取りに来て頂くか、開場前(後)に配るか、呑みながら配るか何かしないといけないかも。

 そんな理由もありまして、こっちの都合で申し訳ございませんが、一人当たりの会話の時間を短く切らせていただくかも知れません。みんな平等に。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-05 14:42 | 東方

てんぶらやネギ
ただし、ビールの上にてんぶ
らやネギ、のりなどはのせないで下さい。

e0088742_2244676.jpgそばビール。
どこかの地ビールかと思いきや、アメリカのビール。
その証拠に、


e0088742_225035.jpg日本語が怪しい……。
特に改行位置が変だ。
味は、想像外の味でした。濃すぎず薄すぎず、美味しいかも。
瓶がラベルでは無く直截印刷ビンなところが、マニアには溜まりません。



 東方文花帖の発売日が決まりました。足並みをそろえないと不公平になると言うことで、全店舗で2/24に発売する事になりました。こっそりと手にとって下さいまし。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-02-16 22:12 | 東方

東方文花帖ver1.02a(正規バージョン予定)
これでひとまず大きなバグは終了かな?
このバージョンを正規バージョンにする予定です(そういえば文花帖ページがなかったので後で作るか)

th095_ver102a.exe

*バージョンアップ方法
 プログラムをインストールしたフォルダにコピーし、実行してください。
 ver1.00a, 1.01a, 1.01b, 1.01c のいずれからもアップデート可能です。

◇更新箇所
 ・ミッション選択画面でカード名が表示されるように変更
 ・次のステージを選択すると、音楽が止まるバグを修正
 ・細かい誤字を修正

 今回のバージョンからメニュー画面でスペルカード名が表示されるようになります。これにより、なんて名前だったのかプレイし直さなくても判るので安心。

 カード名は新たにベストショットを撮影しなおさないと表示されませんのでご注意を(新手の嫌がらせみたいだ)
 ちなみに、過去バージョンでベストショットの点数が高すぎて新しいベストショットが撮れないって場合は、クリア後にキーボードのSキーを押して手動保存するか、bestshotフォルダの対応するファイル(bs_レベル_シーン.dat)を削除してください(削除してもベストショットの絵が消えるだけでハイスコア、クリア情報などには影響ありません)


 それに伴い今回のバージョンには注意があります。
 今までのベストショットは受け継がれますが、ver1.02aで撮影したベストショットは過去のバージョンに戻すと表示されなくなります(ハイスコアやクリア情報には影響はありませんのでご安心を)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-13 02:55 | 東方

東方文花帖ver1.01c
度々すみません。

th095_ver101c.exe
*今回のパッチは、ゲームのあるのフォルダに入れて実行してください
  また、ver1.00a, 1.01a, 1.01b の全てのバージョンからバージョンアップ可能です

 ダウンロードした方にデバッグに協力して貰っているような物ですが、こっちの人手が足りないのでそういう献身的な方がいると凄く助かります。

 おおよそ、全てのバグの根底部分は掴めました。ただ、これは自分の所では再現しない(もしくはしにくい)ので、やはり直ったかどうかが確認取れません。

 プログラムの知識があって、勘が鋭い方なら判っている方もいると思いますが、文花帖のフリーズは殆どスレッド絡みの物です(正確に言うとデッドロックなのでフリーズではない)
 今回はテンポを考えてゲーム画面が止まらないようにシステムが組まれている為にそうなっています。
 ただ、そのお陰でデバッグは困難で、環境によって起こりやすかったり難かったりするのは、それは処理の具合とタイミングによって決まるバグだからです。

 と、手前のバグの解説をしたところで、今回はそのスレッド回りをもう一度見直し、大きく変更してみました。私のマシンでは10時間以上エージングに耐えたので、これでちょっと献身的な方に是非試していただきたく。

(最悪、デモプレイで止まらなければ良いんですけどね(店頭に置かれたときに(笑))
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-12 01:56 | 東方

東方文花帖ver1.01b
試験中に付き、再度アップしてみます。
今度はリプレイ再生から終了を選んだときに止まると言うのを直したいので、その試験版です。
今のところ、そのバグは報告が幾つかありましたが、こちらでの再現が非常に難しく、今日ずっとやってただ一度だけそれっぽい物を見ることが出来ました。

しかし起こした物の原因が全く分からない上に二度と再現しないので、安全性を増しただけのバージョンをアップします。よく起こると言う方に試していただいてメールで報告して頂ければ助かります。

th095_ver101b.exe

*なお、このアップデータは、1.01aパッチ適応後でないとアップデート出来ません。
正常にアップデートされたかどうかは、タイトル画面のロゴを見てください。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-11 02:44 | 東方

東方文花帖ver1.01a
マシンを新しくしてから、なかなか元の環境に戻らない今日この頃。
東方文花帖のアップデータを試験的に置いてみます。

th095_ver101a.exe

修正箇所は以下のところ。

・撮影時のフリーズを起こりにくくした
・ロード時の停止が起こりにくくなったかも
・号外(まだ枠だけ)を追加した
・初回起動時にBGMエラーが出る事があったのを修正

*注意! このバージョンは試験バージョンです。バックアップを行うことをおすすめします*

なかなかフリーズが起きてくれなくて直ったのか微妙ですが、これで試してみてください。
まだサポート掲示板が無いので、報告はすべてメールでお願いします。

また、号外(EX以降のステージ)を追加しました。
今のところ一つもありませんが、後日おまけステージが追加されていく予定です。文花帖(メモ段階)より記事にするべき刺激的な事件です、きっと。

あといくつかバグが取れたバージョンが作られれば、その後委託なりなんなり検討します。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-09 22:09 | 東方

冬コミ情報
当日になって冬コミ情報を載せる奴もどうかしています(勿論どうかしています)

e0088742_2244997.jpg


 こんな感じ。頒布物は東方文花帖(プレスCD)のみ、1000円です。最初のうちはおつり禁止です。ただし、12時くらいになってきたら1万円札も歓迎します(ぉ
 ちなみに、念のため多めに作っておいたので、これが余ればどこかに委託するかもしれません。
 列を効率よく回すために、買うときは作品名を言わなくても数だけ言っていただければ十分です。また、声が聞こえにくいことが多いし、寒いので大声を出しにくいので、同時に指で数を指定していただけるとベストです。指の方が冷たいというのはごもっとも。

 前の日記でも言いましたが、今回は黄昏さんと合同列ではない可能性が高いです。その為、並ぶ際に注意して間違えないように並んでください。

 また、サークル参加の方は(特にサークル代表者の方は)並ばないでください。そのサークル目当てにくる一般の方が可哀想です。近辺のサークル参加およびスタッフの方分位は取っておきますんであわてる必要はありません。最初は売り子に徹しましょう。後で配りたいかなと思います。

 なお、毎回問い合わせが多いのですが、サインとスケッチブックは一度描くと動けなくなってしまって別の列が出来てしまうことがあります。その時の周りの状況を見てお断りするかもしれませんのでご了承ください。(前に一度動けなくなってコミケスタッフに迷惑をかけてしまったことがありましたので……)
 同様に、一人あたり長時間同じ場所で話すことも難しいので、その時はご理解をお願いします。私が話したがり屋なので、うっかり長話になっていたら逆に突っ込んでくださいませ(放っておくと正月まで話し込んでしまうので)

 後は、今年の有明はめちゃくちゃ寒そうです。それだけが心配……。あと、BGMのバージョンは合っています。
[PR]
by shanghai_alice | 2005-12-29 02:46 | 東方

文花帖シュート・ザ・ブリット
さてさて、今年の冬コミにはゲームを出しますが、今回は

東方第9.5弾 「東方文花帖 ~ Shoot the Bullet」

を出します。

一迅社様から出させていただいた東方のファンブック「東方文花帖」には文章とコミックと音楽が入っていましたが、東方を構成する物として何か重要な物が足りていないと思いませんか?
それがシューティングゲームです。というわけで、文花帖のゲーム部分を遅ればせながら創ってみました。
内容はと言うと…

e0088742_0244956.jpgこんな感じでいつも通り弾幕を撃たれたり……
e0088742_0232459.jpg時には危険を顧みず写真を撮って辱めてみたり
e0088742_0254750.jpgピンチの時は妥協して、自分の周りを撮影して切り抜けてみたり

e0088742_0323438.jpg最もよく撮れた写真で記事が書けます。助さーん。格さーん。


残機、ボム、エクステンド無しで弾幕も激しく、かなり手応えのある難易度にしてありますが、一プレイが1~3分程度で終わるので毎日少しずつ埋めていったり出来て暇のない人でも大喜び。ステージ(被写体と弾幕)数もかなり多めです。それになんと言っても、システムを再構築して改良を加えたため、初期化や読み込みが殆どなくなって、もの凄くテンポの良いゲームになっていますよ?(笑)

この冬は天狗を操作して、幻想郷中の妖怪の決定的瞬間を写真に撮りまくって記事にしてしまいましょう。面白い写真が撮れるときっと何かが……。シュート(撮影)・ザ・ブリット!


今のところ体験版を出すことを考えていません、初プレイからそのまま最後まで遊ぶと一番愉しい様に作ってあります。ちなみに委託販売するかどうかすら決めていません。かなり実験的なゲームですので、遊ぶ方もその覚悟で遊びましょう。面白いことだけは保証できますが……:-)
(文花帖って名前で出すことも未許可ですが、自分で付けた名前だし良いか(ぉぃ)

(11/15追記)
 うーん。店頭委託して欲しいって方が多いですねぇ。
 私が迷っている事の一つが、今回はゲームシステムを構築するにあたって内部的にちょっと特殊な事をやらざるを得なかった為、全ての環境で動作するとは限らないという懸念です。
 これを解決するのは体験版が一番ですが、スケジュール的に体験版を出すタイミングも無いし(あっても対応することが出来ない)、何より今回は初プレイの新感覚を大切にしたいため、どうしても冬コミ発表を一番最初に持ってきたいのです。
 この後、問題なくて、それでもなお要望があるようならば、店頭委託することも考えています。どっちにしても冬コミの後になりますが。

 なお、目安になる動作環境ですが、今回はスペックよりも何らかの相性の方が重要です。スペックは花映塚より低くても大丈夫だと思います。
 まあ東方含む数多のPCゲーム(アクション系)が動いている環境ならば大丈夫だと思います。あと重要なのは、自ら新しいゲームの実験台になってやるぜ、という勇ましい心ですね。

 そうそう、最後にもう一つ。今回、Shot はShot(撮影)です。つまり、ボムの代わりに撮影じゃなくて、ショットの代わりにShot(撮影)です。撮影は別に自機の周りじゃなくても可能です。鋭い方は画面を見て判るかもしれませんが、システムや操作が非常に単純化されて、ゲームの目的やスコアがはっきりと浮き出るように注意してあります。この辺も見ていただきたいところ。それなのに奥深い一分間を感じられるように、必死に調整中です。きっと目から鱗が(半魚人)
[PR]
by shanghai_alice | 2005-11-13 01:13 | 東方


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧