カテゴリ:東方( 60 )

夏コミ
 夏コミ当選しました(遅い)
 一日目東 A-58a です。妖々夢ぶりの東ですが、余り東は好みではありません(駐車場遠いし……)

 うちの頒布内容は東方風神録(予定1000円)です。まあそうだろうなという人が大半だと思いますが……。
 日記の放置をみて判る通り、まだ制作中で割とてんてこ舞いです。情報を提供できない位ギリギリの生活ですが、完成した暁にはきっとビアガーデンに行きます(えー)

 今回は、通して遊ぶと気持ちの良い場面がてんこ盛りですが、今のところ難易度も大盛り状態なので、最終的にもっと良い感じに落ち着けるように調整するかもしれません。
 (……でも、今くらいが一番学習してる感じと緊張感があって面白いとも)

 今回は、見た目も弾幕も、ミステリアスでありながら洒脱した和風シューティングに仕上がっていますよ。ミステリアスとは意味不明と言うことですが。

-------------------
 次に、何度目になるのかもはや判らない再販を行うことになりました。
 7月末から8月頭くらいに各店頭に並ぶ事を目処に、現在準備を進めております。もし、風神録を遊ぶ前に何か持っていないゲームがありましたら、この際だから手に入れちゃいまし。

  -------------------
 なんか、今回の夏コミ、同人STGが豊富という話を小耳に挟みました。いや、なんて素晴らしい事でしょう。こういう時にSTGを出せるのは幸せな気分。
 何でかって? みんな同じ場所に集まる訳でしょ? もしかしたら交流もありえるし、お互い刺激されるのは良い事ですから。コミケが割と楽しみになってきました。
 いつか同人STG制作者だけで集まって飲み会でもして、古きから新しきまでシューティング話で盛り上がりたいものですな(飲み会ばっかだな)

 あともしかしたら、うちで完売後くらいに(何故か今回に限り)落選してしまった方のSTGを委託販売するかも知れませんが、詳細はまた後日。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-07-13 17:09 | 東方

東方風神録紹介ページ
を作成したよん。風神録

 体験版CDに入っているマニュアルは簡易なので、こっちのマニュアルを参照してください。
 もし、会場にノートPCを持ち込もうと考えている方は、このマニュアルをDLしておくと幸せかも。あと、忘れずに先日書いた日記のバージョンのDirectXをインストールしておいてください。CDに同梱されていないので(ひどいなぁ)

 どうも、ブログになれてしまうとhtmlで書いたページは面倒さが否めず、やはり時代遅れかもしれんのう。今後はブログをメインに上手くやるかな。サポートの掲示板に関してもなんか考えたい所。実はWikiの方が上手く廻るのかなぁ。


 さてさて、明日はよろしくお願いいたします。
 そうそう、企画スペースで東方第9.8弾「東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody」のデモ対戦を行います。
 これは黄昏さんの方で制作している、萃夢想の続編に当たります(ストーリー的には続編ではない)
 これは完成までまだすんごく苦労しそうですが、興味がありましたら見に行ってやってくださいまし。

 ちなみに、例大祭のカタログがないので自分が何処に配置されているとか良く知らないあたり。
 じゃ、明日は無事に終わることを期待して……。

 体験版ディスク届いたよー
 
e0088742_21515316.jpg

 甘くて美味しそうな色合い
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-19 21:52 | 東方

例大祭近いね
 近いのに情報が少ないのは不味いので、風神録の体験版の情報や注意点を言っておきます。
 まず、風神録を動かすためのスペックですが、今までと同じくらいか若干高いスペックを要します。文花帖までが満足に動かない場合は、風神録も満足には動きません。
 また、今回からDirectX9.0c(April 2007)以降の最新版をインストールしておく必要があります。これはフリーですのでMicrosoftからDLしておいてくださいまし。

 体験版は非サポートになります。万が一、マシンが対応していなかった等の理由で返品は受け付けませんので、そのつもりでお願いします。

 また、同梱のマニュアルが間に合わず不完全ですので、今日か明日くらいにはHP上にオンラインマニュアルを載せたいと思います。遊び方は取りあえずそれでお願いします。

 あ、あと一枚300円です。もし並ばれる方は100円玉の用意をお願いいたします。販売制限に関しては、当日の状況を見て柔軟に対応していきたいと思いますのでよろしくです(もしかしたら、最初から1枚制限にするかもしれませんが、それもご愛敬で)

 それから、体験版以外の頒布物はありません。うちのサークルに来ていただく方は、枚数だけ言っていただければスムースに列を消化できると思いますのでよろしくお願いします。

 別の装備での画面
e0088742_17162818.jpg
 
e0088742_17173274.jpg

e0088742_17181897.jpg

 今回は、霊夢と魔理沙の二人にそれぞれ3種類、計6種類の装備で敵に挑みます。今回最も注力している部分は、ゲーム全体を味わうと言う感じを出す事です。普通に遊んでも稼いでも、気持ちの良いリズムでゲームが進行するように調整に調整を重ねました。
 ま、STG好きの中でも東方を好きな人はかなり変わった人だと思うので、楽しめる部分もかなり尖った部分かもしれないですが(尖った部分もないでもない)

 上のスクリーンショットは、魔理沙の新装備。画面に固定できるオプションです。かなり強いです。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-18 17:34 | 東方

東方儚月抄(ぼうげつしょう)
 一迅社さんの雑誌で、東方の新連載が始まります。

http://www.ichijinsha.co.jp/special/toho/

 何と、三雑誌から漫画、小説、4コマの三形態で同時にストーリーが語られると言う謎のプロジェクトとなっております。

 まず、漫画の方ですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ Silent Sinner in Blue.」
 霊夢と魔理沙ら人間がメインで、何やら不穏な動きを見せる妖怪達と不思議な世界を描きます。基本的にこれが本筋となります。
 ComicREX7月号(6/8発売)から連載開始で、作画は秋★枝さんにお願いしております。

 次ぎに、小説ですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ Cage in Lunatic Runagate.」
 人間とは逆の視点で事件を眺め、次第に幻想郷を脅かす新たな強大な敵の姿が見えて来ます。基本的には漫画の世界を深める為のサブセットとなりますが、これだけでも楽しめます。一番深い内容になるかと思います(希望)
 キャラ☆メル(6月25日創刊)より連載開始です。イラストはTOKIAMEさんにお願いしております。季刊の雑誌なので、割と忘れた頃に出るかも。

 最後に、4コマですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ 月のイナバと地上の因幡」
 鈴仙とてゐがメインでもの凄くどうでも良い側面からみた事件を、軽い視点で描いて貰います(笑)割とフリーダムな感じでネタも作家さんにお願いしてあります。
 ぱれっと8月号(6月22日発売)から連載開始します。漫画はあらたとしひらさんにお願いしております。

 で、東方儚月抄は、名前から判るように東方永夜抄の続きに当たります。
 永遠の夜の次は儚い月。逃げ続けるかぐや達と新たな使者、その事に気付かない人間達と、その事を知りすぎている地上の妖怪達、そんなお話になると思います。割と重いところも出てしまいそうですが……

 それぞれの雑誌の発売日がずれているのが微妙に残念ですが、逆に考えれば漫画が一番最初に出て良かったみたいな。
 あ、連携はしてますけど、それぞれは主人公も違う独立した話です。全部追わないと意味が分からない様なことはないので、気になった形態があったときにお読みくださいまし。基本は漫画がお奨め(おい)
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-14 18:37 | 東方

東方風神録 ~ Mountain of Faith
 東方第10弾「東方風神録 ~ Mountain of Faith」を出しますよ。夏に。

e0088742_552675.jpg


 と、さらっと言ってみました。
 前々からぽつぽつ言っていましたが、今回はかなり原点に戻った作りとなっています。紅魔郷、妖々夢、永夜抄とシステムが追加されていったので、今回はその三つの中から必要な物だけを残し、洗練させた上に新しいシステムを追加してあります。

 最近、ゲーセンに行って遊ぶと、腕の衰えよりも遊ぶ気力の衰えの方に驚かされます。シューティング1プレイってこんなに辛く重い物だったっけ? と感じてしまうので、ワンコイン投入するのが億劫でなりません。
 その理由も、高すぎる難易度やシステムの複雑さとかそんなやわなもんじゃない気がします。強いて言えば、遊ぶ前からゲームに難癖しか付けられなくなる病気に掛かっているようなもんです。そしてその病気は、年齢に比例して容態が悪化し、患者数も多くなると言う……。

 ま、そんなこんなで、自分でも楽しめるレベルのゲームを模索してました。結果としてかなりオーソドックスな作りに落ち着いていますが、それが安心できる作りなのかも知れません。

 それでは他のゲーム画面をちょっとだけ。
e0088742_642082.jpg

e0088742_643147.jpg

e0088742_643978.jpg


 ね? いつもと何にも変わらないのって癒されるでしょ。

 5/20に行われる博麗神社例大祭では、風神録の体験版をこっそり配布します。興味がある方がいましたら、公開デバッグ&調整にご協力を(ひどい)

 ちなみに、原点に戻るって事で風神録は封魔録の名前を模して付けました(封魔録とはあまり関係ないけどね)

 あ、勿論ストーリーは新作です。
 今回は、博麗神社の営業停止をかけて霊夢が八百万(大げさ)の神々に挑みます。何故か魔理沙も。ゆるゆる。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-05-04 06:17 | 東方

幻想郷縁起
 色々ありまして大変遅くなりましたが、12/27本日、「東方求聞史紀」の発売日です。ぽろぽろと書店に並ぶと思います。
 厚さ2cmも在るような豪華ハードカバー仕様の本です。見た目は格好良いですよ?

e0088742_2343583.jpg 中身は資料集風で読む人を選びますが、大変お洒落な内容になってるので余裕がありましたら是非手にとってくださいまし。中には、レコード盤を模したレトロCDがついています。こちらは何と幺樂団の新曲が3曲入っています。久々にMMLを弄って一から作曲したら新鮮でした。

 後、幺樂団の歴史の2と3も届きました。冬コミはこれを持っていきますので、適当に。




e0088742_2345281.jpg
 実は、クリスマスの時期は街が人でごった返すので、割と観光地の筈なのに人が少ない場所に行ってました。ほんとに人が居なさ過ぎて寂しくなるくらい。
 主にお酒と温泉と足湯とお酒と精神修行の為に。

 滝マニアならこの写真だけでどこだか判るに違いない。おそろしや。



 おまけ。求聞史紀を既に買った方。裏カバーをちょっとだけめくってみると……?
[PR]
by shanghai_alice | 2006-12-27 23:10 | 東方

そりゃ筋肉痛にもなりますよ
 Wiiスポーツで割と重いリモコンを振り回せば。

 さて、何とか冬コミの新作をマスターアップいたしました。今回は次回作までの場繋ぎ的な冬コミですが、作ってみると意外な発見があったり、懐古主義に浸れたり出来て良い感じかも。

e0088742_0361831.jpg
 幺樂団の歴史2
 FM音源CD第二弾は東方怪綺談 ~ Mystic Squareです。
 旧作では一番新しい作品なのですが、もう古すぎて思い出せない感じ。
 まぁ、大してかさばらないのでインテリアの支えにでも。
 500円です。



 今回はもう一つあります。
e0088742_0412716.jpg
 幺樂団の歴史3
 FM音源CD第三弾は東方封魔録 ~ the Story of Eastern Wonderland です。
 こっちの方が圧倒的に古いので、聴くのが恥ずかしくなります(私のみならず)。
 まぁ、大してかさばらないので神棚にでも。
 同じく500円なので、二つ合わせて1000円と疲れた頭に優しい癒し系CDです。



 ま、慌てて手に入れなければいけない物ではないので、本当に欲しい奇特な方のみ手にとってくださいまし。

 入稿ついでにコミケのカタログを購入してきました。
 一目で分かる同人ソフトの枠の質が変わってきているのが気になります。総数から見てゲームの割合も少ないし、そのゲームを創っているサークルも割と昔から頑張っている人が多く見られますね。故にソフトのレベルが上がってきて良い事でもあるんですが……。その代わり自分のサークルブランドに縛られるし、新規参入者にも厳しいといった感じで、流動性が少なくなっているのかも知れないのかなと。

 これに、今のゲーム業界その物を見てしまいます。ゲームはゲーム内容で選ぶ時代から、ジャンルで選ぶ時代、メーカーで選ぶ時代を経て、今ではハードで選ぶ時代でもあります。
 メーカー側から見れば、アイデアで創る時代から、ブランドイメージを創る時代を経て、やはりハードで作る時代(ユーザーありきのぶら下がりというか)になっている気がします。そして結局、自ブランドのしがらみで足取りが重くなって、流動性を欠く結果に繋がるんでしょうね。

 うむ。大して儲ける必要がない筈のアマチュアレベルまでその悪循環になってはゲームの未来は暗いな。カタログを見て、そろそろ思い切って動いていきたいなんて思いましたとさ。加齢による体力低下が気になるけど。
(もしかしなくても、イベントでゲームを発表すること自体が時代遅れなのかもしれない)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-12-11 01:23 | 東方

大空魔術
 ふー、夏コミの印刷物だけ何とか入稿したので新作告知します(ようやく?)

 今回の新作は、予告通り新作の音樂CDです。
音樂CD 第五弾 「大空魔術 ~ Magical Astronomy」
e0088742_212082.jpg
 何処か懐かしい感じのジャケット。
 実際は、新曲をメインに、もの凄く激しい曲だけを集めました。ちょっと雰囲気が今までの音楽CDとは異なるかも知れないし同じか知れないし。

 まぁ夏に宇宙にピッタリです。ドライブ中は要注意。

 詳細は「上海音楽室」を見てください。



 でも、まだマスターは終わっていません。と言うか修羅場真っ最中です。今月は死。
 今年は梅雨が洒落にならないくらい猛威をふるっていますが、気持ちが落ち込んでいる時は音楽が良いね。洒落にならないくらい被害を受けてしまった方は……まぁ大空に向かって怒ってもしょうがないので、前向きに前向きに。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-07-26 02:12 | 東方

偽ビールがビールになる時代
 例大祭も終わり、例大祭で頂いた物も全然片付いていないので、今日は掃除をする事にした。
 まず、掃除用品を買いに行かなければならない。と言うことで、街に出た。

 街に出たので当然のごとくNewマリオを手にし、ふらふらしていると、ホッピービールが売られているじゃないですか(ヒント:ホッピーはビールテイスト飲料=偽ビール)

 ホッピービールとは、ホッピーの生みの親のホッピービバレッジが作っている地ビールの事で、こっちは紛れもないビールというのも感慨深い。


 早速全作品(地ビールは作品と呼びたい)と既に持っているのにホッピージョッキを手にとって、レジへ。
e0088742_23254858.jpg 見よ、この勇姿を。
 左から、
日本橋ビール
深大寺ビール(ピルゼンタイプ)
深大寺ビール(ミュンヘンタイプ)
赤坂ビール(ルビンロート)
赤坂ビール(ピルゼンタイプ)
赤坂ビール(ミュンヘンタイプ)。

 とてもビールが美味しそうじゃない地名の地ビールってのがホッピーらしい。



 ビールを買って重くて疲れたので、近くの温泉に行ってはぁ満足。心地よかったので寝たい。


 それはさておき、実は夏に一迅社様から新しい書籍が出ます。
 タイトルは
 「東方求聞史紀~ Perfect Memento in Strict Sense.」
(とうほうぐもんしき)と読みます。今回は、文花帖の時に多数寄せられた要望にお応えして初の幻想郷の設定資料集となっています。しかもかなり豪華本っぽい。
 が、私が普通の設定資料集を作る訳もなく、内容は、幻想郷の人間から見た幻想郷の資料集「幻想郷縁起」を完全収録した、という回りくどい内容となっております。

 人間の里に住む稗田家に代々伝わる「幻想郷縁起」。さらに九代目の阿求が文章を纏め絵を描き、新たに編纂した幻想郷縁起最新版をお楽しみください。
 里に住む非戦闘員の人間が書いているので、今までの幻想郷観、妖怪観とは若干異なる所もお楽しみ頂きたいと思います。

 イラストは、表紙はいつも通り唖采弦ニさんに、幻想郷縁起の阿求が書いた絵はつくりものじさんにお願いしています。漫画やインタビューはありませんが、CDは付くみたい。


 さらにもう一つ。
 夏コミ、受かりました。あ-53b です。いつもの場所です。もう判りますよね?


 さらにさらにもう一つ。
 例大祭の新作ですが、店頭での発売日は6/1になりました。
 新作二枚分と旧作の再版もあって枚数も多く、済みませんが5月中に間に合いませんでした。まぁ、一日だけお待ちください。ビールでも呑んで。


 さあマリオでもやって寝るか(……あれ? 掃除はどこに行ったのだろう)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-28 00:07 | 東方

例大祭有難うございました。
 いやほんと。打ち上げからようやく戻ってきて体がぼろぼろだ。
 心配していた天気は嘘みたいに晴れて気持ちが良かったです(私は外だったから) 中は暑かったのかも。

 さて、大きな混乱もなく割とまったりと出来たかなという感じだったら良いなぁ(いやいやもう終わってるし)
 うちの新刊ですが、店頭委託は五月末という事で動いています。うっかり手にとって見てください。

 あと、今回はサークルの方に配ってまわるのに一人で出来るわけもなく、(呑み)妖怪の方に神主代理として手伝っていただきました。いや、ありがとうございます。

 ですので、私が配った所は全体の一部だけで、「い」ブロックと「と」ブロックの半分、「を」ブロック辺りを配ってました。

 今回は隔離されていたので、中の様子が殆ど分からず、なんだか異世界の様だった気がした。異世界だったので、終わったら速攻でサンシャインのレストラン街でビールを呑んで現世界へ。アフターまで持ちませんでした。喉の潤いが。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-22 17:54 | 東方


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧