「ほっ」と。キャンペーン


カテゴリ:東方( 59 )

記念すべき東方Project第12弾 東方星蓮船
 訂正、記念すべきでもない。東方Project第12弾。

 「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」
e0088742_7424639.jpg

 いつも通りな感じと思いきや、得点の基本のバランスがいつもから大きく見直されて結構挑戦的になっています。
 難易度は勉強しました。うむ、易しげで稼ぎやすい。

 ストーリーは簡単に言うと

 「春先から空を飛ぶ宝船を見たという噂で持ちきりの幻想郷。こいつは縁起がええや、と我先にとその宝船に乗り込もうと、空を高速で駆け巡る黒い影を追ったのであった」

 というかるーい感じです。プレイヤーキャラは早苗が一人増えて三人の人間。各人、二つある目的の中から一つ選択して高速で駆け巡る宝船(?)を追います。吃驚するほどかるーい感じの目的で……だがしかし。

 スナップショット
e0088742_7324674.jpg

e0088742_7332576.jpg

e0088742_734256.jpg
 
e0088742_7342764.jpg

e0088742_735023.jpg


 完成は2009夏予定です。
 3/8 博麗神社例大祭にて体験版CDを配る予定です。興味がありましたら鍋敷きにでもお使いください。
 体験版の内容は三面までと、いつも通りです。というかゲーム自体いつも通り過ぎるほどにいつも通りです。いくつになっても懐古主義。
[PR]
by shanghai_alice | 2009-02-26 07:47 | 東方

終わったよん
 東方地霊殿、マスターアップしました。
 これで後はコミケまで焼き上がるのをじっと待つだけです。こんがり。

 マスターアップ後に気が抜けて二日ほどぐったり寝込んでしまいましたが、これも毎度の事。マスター前はどんなに無茶しても平気なのに、終わったとたんがっくり来るんだから人間の体って良くできているなぁ。
 病は気から、って言うと乱暴な言い方なんでそうではないと反論したくなりますが、病は気で治る(未然に抑える)事もある、ってのは間違いないですね。

e0088742_10464112.jpg 

というわけで、

東方地霊殿
頒布価格 1000円です。

コミケ当日ではコレしか配布していないので、そのつもりでお願い致します。




 STGを殆ど遊んだことのないデバッグの人がイージーで各ステージを少しずつ攻略して、徐々に通しでも進めるようになっているのを見て「頑張ってイージーをノーコンティニュークリアしてもバッドエンドだよ」とは言いにくかったので、今回イージーでもノーコンティニューならグッドエンドが見られるようにしておきました。(ただしエキストラステージは開放されません)
[PR]
by shanghai_alice | 2008-08-06 11:08 | 東方

地霊殿体験版ver0.02b(動作テスト版)
 前回の体験版でプレイ中脈略もなく突然、強制終了するという話をチラホラ聞いたので、緊急に体験版のver0.02bパッチを公開します。

 今のところうちで再現できていないので原因がよく判らないのですが、起こる環境がまちまちであること、プレイ中の条件もまちまちであること、環境を弄ると起きにくくなったり起きやすくなったりすること、エラーダイアログが出てもそのままプレイが続行出来ることがある、等の情報から怪しいと思ったところを修正してみました。

 ただ、結局自分の所で再現することが出来ずこれで修正されたかどうかは不明です。再現するまで一人でチェックを続けるには限界がありますので、緊急でパッチを公開することにしました。

 ver0.02aで良く強制終了すると言う方は暇なときにでもアップデートして起動して見ていただければ幸いです。ちゃんと動作した場合も、サポートの方へ報告して頂けると嬉しいかも。

東方地霊殿体験版 ver0.02b
 解凍すると実行ファイルが出てきます。これを実行し、後は指示に従ってください。

 勿論、複数の原因で落ちる場合もありますのでゼロになるとは思いませんが、少しでも強制終了が減れば。
 なお、原因を正確に突き止めるため、ver0.02aに比べて強制終了の怪しげな場所以外の修正は一切行っておりません。その為、ver0.02aのままで問題なければバージョンアップしなくても大丈夫です
[PR]
by shanghai_alice | 2008-07-20 22:03 | 東方

東方地霊殿体験版ver0.02a
 東方地霊殿体験版ver0.02aの配布を開始しました。
 東方地霊殿のページ
 内容は先の例大祭で配布した物にいくつかバグを修正した物となっております。

 完成版と内容が同じとは限りませんが、動作確認にはなると思います。このバージョンが上手く動かない環境では、完成版もちょっと難しいかも知れません。
 完成版は2008夏を予定しております。気になりましたら是非是非。

 今回は、サポートWikiのお陰で非常に助かりました。バグの確認や修正がしやすかったです。
 管理者のtoshiさんには感謝です。有難うございました。


 あ、そうそう、夏コミ受かりました。
 二日目、西あー52bです。初めての二日目でちょっとドキドキ。でも、ブースはいつもの場所で安心。
 地霊殿はそこで発表予定です。よろしくお願いします。
[PR]
by shanghai_alice | 2008-06-29 00:58 | 東方

東方地霊殿のサポート
ちょっと後手になってしまいましたが東方地霊殿用のサポートを開始いたしました。

東方Project非公式サポートWiki(東方地霊殿のみ)

といっても私の方からリンクさせて貰いましたが、あくまでも非公式のページですので無理な負担を掛けないようお願い致します。
(ゲームの不具合、要望のみ簡潔に書き、直接私宛のメッセージや仕事の依頼などは書き込まないようお願いします)

試験的に運用を行っていますので、今のところ地霊殿のみのサポートとなっております。
ネタバレは禁止してありませんのでご了承ください。
また、実際に私の方に反映されるまでに少し時間が掛かるかも知れませんがご了承願います。

さて、順次、バグを直したりしていきますかね。
ゲームの部分が真っ黒になってしまうというのは、今回から描画手段が変わったのでビデオカードの性能による問題だと思います。
一応、回避手段を設けたいと思いますので、それまではドライバを最新にしたり色々試してみてください(それでも駄目な場合はしばしお待ちを)
[PR]
by shanghai_alice | 2008-05-29 13:11 | 東方

東方Project第11弾
 5月25日に開催する博麗神社例大祭にて、うちのサークルでの頒布物は以下の通りです。

e0088742_955597.jpg

東方Project第11弾
「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. 体験版」

 いつも通り300円スリーコインの予定です。
 体験版だし大げさに発表するつもりはないので、ここら辺でひっそりと。
 体験版はいつもの通り
 ・三面で終了
 ・プラクティスとエキストラは選択不可
 という制約があります。


 ストーリーは
「間欠泉と共に地霊達が湧いてきた。霊夢と魔理沙は温泉が出るからいいやと放っていたのだが、他の妖怪達がそれを許さずしぶしぶ土の下に潜る羽目に。
土の下には忌み嫌われた能力を持つ妖怪達が封印されていたのだが……はたして二人の運命はいかに」
というお話。いつも通りな感じ。

 今回は好きな妖怪を選択し、離れた地上から協力して貰うという形で敵に挑めます。今までの東方では攻略方法のキャラの差はさほど無かったのですが、今回の妖怪の特殊能力は攻略に多大な影響を与える癖のある物が多く、キャラ毎得手不得手な部分が出てくる様にしてみました。
 特に自分から動いて積極的に敵にダメージを与えに行くと楽になる場面が多めなので、今作は初見は難しめで攻略するととたんに楽になる感じになってるかもね。
 会話も選択した妖怪との妙な掛け合い漫才で進行します。

 あと、システム的な変更としては、今回からウィンドウサイズをいくつかから選択可能になりました。十分なスペックがあれば二倍の大きさのウィンドウでプレイできます。あと、入力のレスポンス最適方法を選択できたり色々と変更点があります。

 それではスナップショットをいくつか置いておきます。

e0088742_9205025.jpg
e0088742_9216100.jpg
e0088742_922886.jpg
e0088742_923411.jpg


 この体験版は後にフリーで公開する予定なので、いち早く見てみたいとか公開デバッグに協力したいという方以外は例大祭で無理に並ばなくても大丈夫です。
 また、サークル参加の皆様には一枚ずつ配る予定なので自分のサークルの売り子に専念して頂ければ幸いです。

 では、また修羅場に帆かけてしゅらしゅしゅしゅー。
[PR]
by shanghai_alice | 2008-05-01 09:43 | 東方

大晦日頒布物
 そう、大晦日なんですよね。今年も。
 という訳で冬コミに参加します。場所はあ-51aです。いつもの場所に帰ってきました。

 今回の頒布物は残していた幺樂団の歴史を二つ纏めて頒布予定です。

e0088742_21191972.jpg
幺樂団の歴史4
東方夢時空 ~ Pantasmagria of Dim.Dream

 夢時空のキャラは他のゲームでは一切出てこないという不遇なゲームのサントラです。
 夢時空自体不遇なゲームだしね。このゲームが好きな人は大体が変人という……。私はお気に入りですが。




e0088742_21203156.jpg
幺樂団の歴史5
東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers

 原点中の原点です。
 霊夢達が色々と捻くれる前の純粋な曲が詰まっています。
 でも曲数の関係上、少し短いので書き下ろしの新曲「テーマ・オブ・イースタンストーリー」をボーナストラックに入れておきました。
 東方を遊んでいれば誰もが聞いた事のある新曲です。



 の二枚です。両方とも500円となっています。
 興味がありましたら、大晦日ですし年越し蕎麦一枚の感覚でお手にとってくださいませ。今回は(寒さを除いて)まったり出来ると自負しております。お隣さんが何やら不思議な事をやらかさない限り……。

 夏コミに新作を出すとすると、冬コミはどうしても場つなぎ的な感覚になってしまいますな。体験版だと早すぎて色々と良くないし、こっそり外伝的な物を作っても面白いんだけど……。

 と言うかコミケが大晦日だと実家に帰れないんだよねぇ。
 大晦日は大抵の飲み屋も閉まってるし、友人はみんな実家へ帰っていくし。閉会後もの凄く切ない気持ちになるのですが何とかならないもんですかねぇ。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-12-11 21:49 | 東方

早くも届きましたよん
 早速インストールしてみました。東方風神録。
 e0088742_2104618.jpg

 音楽CDだったり紅魔郷だったり鍋敷きだったりする事もなく、普通にインストールして遊べましたのでこれで安心して実家に帰ります。

 と言うわけで、17日当日には無事に出す事が出来ます。毎度の事ながら、もし問題があったら大量に届く不良在庫(ゴミ)をどうやって処分すればいいのか悩ましい所ですが……。

 東方風神録。17日 東A-58a「上海アリス幻楽団」にて、イベント頒布価格1000円です。千円札のご用意をお願いいたします。
 今回は価格の関係上黄昏フロンティアさんと合同列ではなくなる予定です。ちなみに黄昏さんの東方緋想天 体験版は100円です。

 また、先日お伝えしていたとおり以下のサークルさんの作品の委託販売を行います。
 Gundemonium Recollection(PlatineDispositif
 作品の詳細や質問はPlatineDispositifさんの方でご確認してください。
 こちらは混乱を避けるために午後、うちの頒布が落ち着いた頃から開始となります。同時にお求めになられてもお渡しすることは出来ませんのでお間違いのないように(コミケスタッフからも同時に頒布しないでくれとの事ですのでご了承ください)
 この作品の委託販売はうちだけではなく、朝から委託販売しているところもありますのでお急ぎの方はそちらもご確認を。
 ちなみに黄昏さんでも恐らく同じ時間帯くらいから別のシューティングの委託販売があります。
 つまりは、A-58では新作STGが色々でます。夏のシューティングプチ祭りが開催される予定です(嘘です)

 ま、そんな感じで当日はよろしくお願いいたします。
(東方風神録に関しては割と大量にありますので、余裕を持って行動してくださいね。と言うか余っても困るので是非お手にとってm(__)m)
[PR]
by shanghai_alice | 2007-08-12 21:34 | 東方

東方風神録体験版ver0.02a
 東方風神録体験版ver0.02aを公開しました。
 風神録ダウンロードページ
 例大祭から大分後れてしまいましたが、今回はwavのまま公開となります。その為サイズが大きいですが、上手くミラーを使って何とかDLしてみてください。

 マスターまで丁度あと一週間となりました。現在、最終調整デバッグ段階ですが、出来るだけ調整に時間をかけられるように、体験版を公開して広くデバッグできたらなーなんていう目論見。
 最後の一週間の調整で、STGの面白さが殆ど決まってしまうので、ここは頑張らせていただきます。

 ちなみに、ver0.01aからいくつか変更点があります。が、まだ最終仕様ではないので、マニュアルには纏めていません。ちなみに全体的に難易度が下がっているかと思います。

 あと、かすりが出来るようになりました。効果はエフェクトが出ます(それだけで何の意味もない)
 リプレイの再生が未だに怪しいところがありますが、それは出来る限り直しますので…… 

 とりあえず、良い夏休みをお楽しみください。私はこれから調整地獄。

--------------
 7/27 3:30 追記
 チャットで音楽が鳴らなくなるという報告を受けました。その原因の一つがさっき上げていたcustom.exeにあったので、修正版custom.exeを上書きしなおしました。
 既にCustom.exeをもっていった方は、修正版をDLして試してください
修正版custom.exe
 (念のため、cfgファイルを削除するとベター)

--------------
 7/27 19:30 追記
「d3dx9_なんたら.dll が見つからない」みたいなメッセージが出て起動できない人が居るようですが、その場合は以下の最新DirectXをインストールして試してみてください。

DirectX 9.0c June 2007

ちなみに、製品版CDに最新DirectXが同梱される予定ですので、体験版を遊ばない人も安心できるかと思います。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-07-27 02:28 | 東方

夏コミ
 夏コミ当選しました(遅い)
 一日目東 A-58a です。妖々夢ぶりの東ですが、余り東は好みではありません(駐車場遠いし……)

 うちの頒布内容は東方風神録(予定1000円)です。まあそうだろうなという人が大半だと思いますが……。
 日記の放置をみて判る通り、まだ制作中で割とてんてこ舞いです。情報を提供できない位ギリギリの生活ですが、完成した暁にはきっとビアガーデンに行きます(えー)

 今回は、通して遊ぶと気持ちの良い場面がてんこ盛りですが、今のところ難易度も大盛り状態なので、最終的にもっと良い感じに落ち着けるように調整するかもしれません。
 (……でも、今くらいが一番学習してる感じと緊張感があって面白いとも)

 今回は、見た目も弾幕も、ミステリアスでありながら洒脱した和風シューティングに仕上がっていますよ。ミステリアスとは意味不明と言うことですが。

-------------------
 次に、何度目になるのかもはや判らない再販を行うことになりました。
 7月末から8月頭くらいに各店頭に並ぶ事を目処に、現在準備を進めております。もし、風神録を遊ぶ前に何か持っていないゲームがありましたら、この際だから手に入れちゃいまし。

  -------------------
 なんか、今回の夏コミ、同人STGが豊富という話を小耳に挟みました。いや、なんて素晴らしい事でしょう。こういう時にSTGを出せるのは幸せな気分。
 何でかって? みんな同じ場所に集まる訳でしょ? もしかしたら交流もありえるし、お互い刺激されるのは良い事ですから。コミケが割と楽しみになってきました。
 いつか同人STG制作者だけで集まって飲み会でもして、古きから新しきまでシューティング話で盛り上がりたいものですな(飲み会ばっかだな)

 あともしかしたら、うちで完売後くらいに(何故か今回に限り)落選してしまった方のSTGを委託販売するかも知れませんが、詳細はまた後日。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-07-13 17:09 | 東方


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧