カテゴリ:日日是好日( 72 )

東方ライブ2006
 先日、東方ライブが行われていました。いやほんと。

 と言うか、こっそり見に行ってました。いやぁ、酒が飲めるイベントって良いね。コミケだって酒が飲めればもっと行く意欲が湧くってもんですが(例大祭は酒、駄目ですかね。もしくは例大祭終了後に酒有りの例大祭を別の場所で……)

 ライブですが、意外とパッと聞いただけでは何の曲だか判らなかったり(周りの人に聞いたり)してましたが、その場の圧倒的な熱気に押されるばかり。その所為で一曲終わる度にビールを一本飲んでいた気が(その所為ではない)

 しかも最後にはステージに引っ張り上げられてしまったので、適当に挨拶。最後の美味しいところだけ私が持って行ってしまった感じで、少々心苦しかったですが、本音を言わせて頂くと「もっと私に喋らせろ」と言った感じなので何とも。あの後、降りてきた幕の外に出て朝まで喋っていても良かったんだけどね。って、私は今回ただのお客だっつーの。

 ま、どのアーティストのどの曲が良かったとか余り言わないようにしよう。私は評論家では無いからね。どれも良かったとか月並みなことも言いませんが:-)
 私が確実に言えることは、感謝の言葉だけです。あと、東方で酒が飲めるイベントを用意して頂いた裏方の皆さん(肩書き間違っています?)、それと盛り上がりすぎだろと言うくらい盛り上がっていた観客。みんな楽しい人生を送っている人ばかりで最高です、乾杯。ライブはコミケよりも観客とステージ上が近くて楽しいですね。

 次回は是非私が演奏する側で……:-)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-03-12 20:31 | 日日是好日

ハッピーをビールで表現してみる
 私の大好きなビールのうちの一つ。それがベルナルデュスのハッピーおじさん。

e0088742_19495684.jpg ほらこんなにハッピーに。
 いやぁ、割とレアなこのビールもついに5種類も揃ってしまいましたよ。
 個人的には緑のおじさん(トリペル)が丁度良い位の味です。また飲みたいけど探さないと……(むしろお店のマスターが探してくれるに違いない)




 さて、日々楽しく生活する方法を模索していますがそれにはまず、物の見方から変えていかなければいけない。
 毎日、アレは駄目だコレは最悪だ、何か良い物はないか、と言ってばかりでは日々是好日にはほど遠いですな。良い物は探す物ではなく、自分が良い物だと認識する事で良い物になる訳です。世の中は良い物(事)ばかりですよ?

 でもLite欲しいなぁ。出来れば赤と白のLite(そんなの無い)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-03-04 20:01 | 日日是好日

ゲームは海を越えすぎ
 金曜から日曜まで家に帰らず呑んだり色々してましたが。まぁそれでも最近好調です。特に運気。第六の要素である運さえ十分ならば、どんな事でも上手くいくもんなんですよ。幸せ。

 さて、ちょっと前に、ゲーム雑誌「Player1」でインタビューの取材を受けました。
 プレイヤー1? 聴いたこと無いなぁと思うかも知れませんが、それはそうです。これはスウェーデンのゲーム雑誌。

 頂いた雑誌を見ても、英語ですらないので何がなにやらさっぱり読めません。

 でも、HORIの森川さんがペリボーグをフル装備でポーズを取っている写真が一ページ丸々あって、面白い雑誌だと確信した。

 他は世界中で有名な某監督とかプロデューサー面々……って、同人味どころかPCゲーの一切無い雑誌ですが、なんで私のインタビュー?

 まあいいやと思いつつ。手に入れられる方は是非読んでみてください。日本に売ってないと思うし、読むにはかなりの教養(スウェーデン語?)が必要ですが。

 そこで一番面白かったインタビュー。
記者「海外では同人ゲームはHENTAIゲームと認識されてますが、
   その事について何かお聞かせ下さい」
 私「いや日本でもそうです」
[PR]
by shanghai_alice | 2006-03-01 02:31 | 日日是好日

ネットとTVと耳学問
 香霖堂の連載を始めてから、既に二年ほど経つ。確か最初の話では半年(六話)の約束だった様な気がするが、気が付くと既に十八話目。
 そんな先日、次の香霖堂の打ち合わせの場での話。かねてから思う疑問をぶつけてみる。

 私「いやぁ、ライトノベルでもないしミステリでもないし、霖之助のとんでもだけが強調されてキャラクタ物としてあり得ない内容でしょう。これ(香霖堂)ってほんと、どんな人に向けた内容なんでしょうね(笑)」

 ピュアガールの時代で、もの凄く浮いている事が判っていたはず……。

 担当の人「それは勿論。私が読みたいんですよ(笑)」

 ああ妙に納得。最初の半年が終わって延長したのも、ピュアガール自体が廃刊になっても別雑誌で連載できたのも、雑誌からWebになっても継続したのもそういう理由なら判る。
 私も香霖堂を書いているときが非常に楽しい。霖之助が見ている世界は私の想像と少しずれていて刺激になる。問題は、どこに連載しても場に合ってなく、ビブロスさんに貢献できていると言えないところですが……


 さてさて、私にとってネットが、情報を探す場所から、誰かが纏めてくれた情報を見る場所になってからかなり経つ。ニュースはもちろんのこと、面白いネタも自分で探すまでもなく見つかるし、誰かから教えて貰える。
 人気のあるサイトも、面白いネタやニュースを纏めた日記などに集中する。
 自分で探さなくなった理由は、情報が多すぎて探しようがないのと、生の情報は読みにくくて勘違いしやすいと言うこと、纏める方のスキルとスピードが高くなったと言うこと、新しくない情報はGoogleだけあれば事足りると言うこと、などがあげられる。

 実は、自分で能動的にネットを見なくなった時点で、TVを眺めているのと変わらなくなっている事に気付く。マスコミは自分の価値観で情報を纏めて提供してくれる。それが一つ一つの規模が小さくなって、企業や個人が情報を纏めて翻訳してくれる様になっただけだ。人間ってつくづく横着だなと思う。

 それより何より、能動的ではないネットは退屈だ。TVでは情報が恣意的に歪められる、と言うのがネットではよく言われるテーマの一つだが、誰かが纏めたネットの情報も全く同じ事。むしろ元が個人であればあるほど(そんなつもりは無くても)偏りやすい。偏れば無益な諍いも起こるし、真実が歪められやすい。何より、それを受けるだけでは退屈だ。

 私は、ネットで目的もなく情報を見るときは、何か一つ信念を持って読む事をおすすめする。まず自分のイメージを持たせる事が効果的で、それには日記が一番だ。日記は些細な変化も見逃さず、それを増幅する真空管アンプの様な物(幻想郷の誰かが言ってたような……)なのだ。

 ただ耳に聴いているだけで判った気になるのが耳学問。TVでもネットでも、情報元が変わっただけでは耳学問は変わらない。そこから、自分フィルタを通して情報を考察、変換して吸収する、それとほんの少しのお酒が毎日を楽しくする。それで面白いネットをもっと面白くするであろう。


 そうそう、最後にもう一つ。文花帖の発売と同時に、旧作の再販もいくつか行われると思います。全種類あると思いますので、もし持っていない物があったら今の内に是非是非。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-02-23 00:29 | 日日是好日

いぬふくふく
悪魔の犬は縁起物で福を得ました。となると私も縁起物で福を得らねばなるまい。

戌年と言うことで、ふくふくした犬福達(会社で撮影)
e0088742_139147.jpg

……ん?


e0088742_1403186.jpg

お前は誰だ?


e0088742_141954.jpg

なーんだ犬福か。



 と言うわけで、コミケのオンライン申込みの人柱になってみました。ああ、なんて楽なんだろう。平日昼間は会社なので、郵便局に行く事なんてかなり難しいからねぇ。
 あと、住所を何回も書かなくて良いのも楽。申込み内容も確認できるので投函後の言いしれぬ不安も無い。後はシステムの不具合が出て、気楽な夏を過ごすことを祈るだけです。

 ちなみに、金曜夜から月曜まで仕事仲間でスキー合宿をしてました。あいにくスキーは得意だったので残念ながら転びませんでしたが、満身創痍。筋肉痛で。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-02-15 01:54 | 日日是好日

月と河童
 言い忘れました。2/10(明日ですが)に、エルナビ(http://elnavi.jp/)の東方香霖堂で、
 第十七話「月と河童」が公開されます。
 香霖堂は、隔月で第二週金曜日に更新されるみたいです。

 前回も言いましたが、今までピュアガール、エルフィックスと紙面上で連載してきた香霖堂が、第十六話からWeb上で読める様になっています。 内容は特に変化はありませんし、毎回一話完結のお話ですので、誰でもどこからでも読むことが可能です。

 今回の「月と河童」も、いつもハイスピードの霖之助がさらに加速するお話です。きっと。東方でしか見ることの出来ない幻想思考ゲームをお楽しみください。

e0088742_20234875.jpg

陰陽玉増殖中
[PR]
by shanghai_alice | 2006-02-09 20:26 | 日日是好日

動かない大図書館は寺院の香り
 部屋の中が寺院っぽい香りで一杯である。暇じゃなかったので数学の本を読んでいた。しびれるまでに数学は美しい。つくづく人間の知的レベルを計る事が出来るのは、文学と哲学と数学だけだと思うのであった。

 さっきから寺院っぽい香りがする。

e0088742_1564293.jpg
 その正体は、パチュリー。
 しかも陰陽箱にパチュリー。


e0088742_1565822.jpg
 このパチュリーがまた寺院臭がする。強いて言えば古い寺院で土と黴まみれといった香り、いや臭い。
 そりゃそうである。大図書館は地下に存在して、殆ど日が当たらない、かびた本もありそう、妙な儀式も行うから変な臭いがしそう……
 とそういった感じだからこのお香はパチュリーと呼ばれるのだ。



 最近、音楽活動が楽しい。しかし、自分の音楽の根底に何が横たわってるのかを考えないで作った曲はつまらない。
 音楽は人を楽しませる「実」のあるものなのだ。しかし不思議なことに美しさは「虚」の部分にのみ存在する。役に立つから学ぶと言うのは、私は面白くないと思う。美しいから考えると言う方が面白いじゃないか。
 だから数学が面白い。数学の美しさが曲にも表れてくると作曲も楽しい。そう思えてならない。

 ま、ホリエモン騒動で反省したら、実用的な事(金を稼ぐ事)以外の行動を否定する風潮を無くしていただきたい。(つまりは、子供は英語や専門学の前に数学や哲学だと<英語苦手だった)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-02-08 02:31 | 日日是好日

未来を思い出す
 過去は誰でも思い出して話せるが、未来の日常の事を思い出して話せ、と言われたら、日々是好日と答えるでしょう。

 未来を思い出すように感じさせられる飲み物に出会う。
e0088742_196698.jpg これこれ。
写真じゃ判らないけど、実はこれ「電気ホッピー」。
お酒を飲む方なら言わんとしていることは判るであろう、恐怖の飲み物。未来っぽいですよね。
でも美味しかった(残念)



 
 そして何となく、腹いせにXBOX360でも買ってやろうかと思っていた時に、次世代据え置きゲーム機を見つけてしまいそっちを購入。
e0088742_1982967.jpg
 ファミコンフォート。
 これファミコン互換機でファミコンソフトが遊べるらしいのです。エキサイティング。これも未来を思い出す。


e0088742_19112238.jpg
 ゲーマーはエミュレータなんかで遊んでも、全く面白いと感じない人も多いと思う。
 ただ数値の集まり部分だけではなく、ロムを差し替え、あの宝石箱のようなカセットに電気を通す瞬間まで含めてゲームであると認識しているからです。
 でもファミコンが壊れた、手に入らない、勿体なくて電気を通せない、なんて方にピッタリの品ですね。何せ、1500円(安!)ですから。


 でも、既にうちにカセットが無かった。今度田舎から持ってこよう、マインドシーカー。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-02-05 19:22 | 日日是好日

病は九十九に
 風邪みたいな病気で暫く寝込んでいましたが、寝ていても中々良くならないので、会社に行ってみたら大丈夫になりました。そういうもんそういうもん。

 その代わり、自転車がパンクしました。昔から、長く使い込んだ道具には魂が宿り、主人に恩を返す事があるという。良くある付喪神のお話ですが、この自転車も風邪(みたいな病気)の身代わりになったのかも知れない。
 まぁ、買ってから10日も経っていませんが(しぶしぶ付喪神のパンクを修理して疲れた)

 そんなこんなで、駆け足でSTGを作ってきてそろそろ同じようなネタが続きそうだから、今年は充電期間としてのんびりやろうかと思います。特に音楽に力を入れて本気で音楽を楽しむ年にする予定です。(気が変わってうっかりゲームを作ってしまうのも想定内)
 去年まで忙しかったので、音楽を進化させる余裕も作りにくかったし……。個人的には花映塚から、やっと東方らしさという味(くせ?)が出てきたって思ってます。そこを何とか進化させたいと言うのが抱負。

e0088742_0533048.jpg

陰陽玉増殖強化月間
[PR]
by shanghai_alice | 2006-02-03 00:57 | 日日是好日

傾蓋の遇
 年が明けてから毎日呑みに行っている。と言うのも、定時に会社を上がっているからである。

e0088742_2337241.jpg
 これこれ。
 サタンレッド。サタンビールのアルコール8%とスタンダードなタイプ……でもラベルがレミリアに!
 所謂、サタンスカーレット。こんなビール中々無いですよ?(いや無いでしょう)


e0088742_23382562.jpg
 ただでさえ可愛い悪魔が普通に可愛い悪魔になっているという素晴らしいビール。
 赤は狂気の色で、悪魔はビールの魅力。それは今日既に居酒屋で飲んできていなくても危険なまでに魅力的なビール。



 そう、これは冬コミで頂いたお酒。わざわざサタンレッド(紅い悪魔参照)にオリジナルのラベルを創って貼ったという、文字通り酔狂な(失礼)代物。実は、コミケに限らず、職業柄お酒を頂くことが非常に多い(職業柄?) つい先日も大量に貴重なビールを頂いてしまいました(4Gamers様有り難うございます(笑))
 ただ、当日は余りにも忙しく、心身共に限界まで来ているので殆ど出来事を覚えていないのです。このサタンスカーレットも案の定、どなたから頂いたのか判らなくなってしまった(自分という方はメールでも教えてくださいましm(__)m)
 そんなこともあり、私を助けると思って自分の差し入れには、差し支えなければ自分の名前を書いた物を同封して頂けると幸せ。

 参考までに、一応一般のイベント会場ではお酒は禁止ですが、基本的には呑むこと以外を禁止する意味は無いと思う。逆に、呑まなくても酔っぱらっている非紳士的行為を戒める方がずっと健全です。
 その為、私の周りでは紳士的持ち込みは許されているらしくお酒のやりとりは非常に多い(ここだけの話、海外の方やスタッフからも頂いていたり(笑))


 雪の降る土曜日。ちょっと面白い面子で新年会を行っていました。同人ソフトのあの風が冷たいブースの戦友で集まって飲みましたが、やはりいつもと違う面子で呑むのは楽しい。
 私が常々思うのは、いくらオンライン上で一方的に(もしくは双方向でも)知り合った仲でも、それだけでは真の信頼関係は得られないと言うこと。何年付き合おうとある壁を越えられない。それは相手が裏切るかも、最初から騙しているのかも、という不安なのかも知れないが、そういった疑念がある以上、真の信頼関係はない。
 その疑念を振り払うには、ただ一度、しかも一瞬だけでも良いので直接会う事である。会って一言会話するだけの事である。その一瞬だけでお互い信頼し会えるのかが判る。

 お互いの関係者の人づてやオンライン上では良く耳にするものの、事実上イベントでしか会うことのない方と会って呑んだわけですが、全く普段と変わりはなく、楽しく呑むことが出来た。それは瞬時に、相手が通ってきた道をある程度理解し、自分が通ってきた道も相手が想像できるであろう、という信頼感が感じられるからである。

 まさしく、こころ通ずれば傾蓋の遇なり、と言った感じ。と言うほど偉い物ではありませんが(笑) そんなこんなで朝帰り。雪の日の次の朝張っていた氷は、人を殺せる事は判った。


 さてさて、長くなりましたが「東方文花帖 ~ Shoot the Bullet」ようやく委託販売の方が動いています。お店には今回は控えめに販売してねとお願いしたので、こっそりと手にとってくださいませ。それこそ、符帳を使って店員とやりとりしてください(おすすめの符帳、「デバガメください」)
 予想としては開始二月中旬くらいになりそうです。ちなみに値段は1000円。イベントでは不可能だった、音楽CDとゲームの中間を取ることが出来ました。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-01-25 00:29 | 日日是好日


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧