カテゴリ:日日是好日( 72 )

アンケートに掛かる時間
 今までプレミアム会員のみのサービスだったMixiミュージックが一般会員にも公開されている。
 これは今聴いている曲情報が逐一UPされて、曲別、アーティスト別、リスナー別に統計が取れると言う物。これは面白いですね。

 実際、聞いていないとデータには反映されないと言うのは、生きたアンケートになって面白いです。昔の思い出とかではなく、実際に今聴いているかどうか。それが普通のアンケートには足りない。自分の曲でどれが一番良く聴かれているかとか見たりするとちょっと愉しい。

 曲という物は、誰が聴こうと同じ時間が掛かる物です。どんなに忙しい人でも、音楽にうるさい人でも、何となく聞き流している人でも、みんな必要な時間は平等です。本やゲームではそうはならない。音楽は不思議な物だと思う。だからこういうサービスも成り立つんだろうなぁ。

 うっかりゲームでやったらどうだろう。今遊んでいるゲームがリアルタイムで反映される。どの面で遊んでいるか判る。どれだけ遊んだのか蓄積される。うむ。面白いかもね。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-07-01 14:28 | 日日是好日

年と共に東北人
 とあるメールが送られてきた。内容は、号外は創る気は無いのかと言うお叱りのメール。最近そう言うネガティブな方面で盛り上がってる人が居るぞ、みたいな忠告メールでした。
 まぁちょっと待ってくれ。夏コミの作品でも終わったら創りますって。今は公私共々忙しすぎて手が着けられないのですよ。こうしている間もネタばかり溜まっていくだけで、創りたいんですけど創れないのもかなり辛いんです(時間無いくせにうっかりメガマリをクリアしてしまったのは秘密)
 東北人並ののんびりとした時間感覚でゆっくりお待ちくださいまし。

 で、最近、ガクッと体力が落ちた気がする。朝起きたら息切れし、手足に力が入らないくらいです。体に不調が出るのも突然だなぁ。
 それでも気力だけで何とか保ってきたのだが、最近ゲーム業界全体に良いニュースが少なくてこっちも疲れる。ソニー(と日本のサードパーティ)はどうしちゃったのかなぁ……。


 で、普通のニュース。
 四月に出版社が倒産と言うやんごとなき事情により休載していた東方香霖堂ですが、今度はメディアワークスさんの電撃萌王8月号(6月26日発売)に掲載される事になりました。三回目の移転で、ギャルギャルしい紙面に掲載されるのも慣れてきましたよ? 香霖堂はその方がよく似合う。

 余りにも突然の倒産だったので、今回の話は4月にエルナビに掲載される筈だった第18話のままです。今回はちょっと難解だし理解に苦しむ内容で、新雑誌に掲載される内容では無いです、萌えないですいやほんと。雑誌の意向と合わなすぎるし、アンケートの結果が悪くて今度こそ捨てられてしまうのでは、と心配です(笑)

 あ、今度は縦書きで初めて小説っぽいですよ? 世の好事家(余裕のあるオタク)は話のネタにでも是非是非。


 もうそろそろ求聞史紀の原稿が終わる。文花帖の何倍も原稿を書かないといけなく、恐ろしい程の文章量でキーボードが逝かれる位だった。
 うーん。結局設定資料集じゃ無いなー(笑)

 内容は、幻想郷縁起を完全に収録という不思議な入れ子状態。
 幻想郷縁起とは妖怪の危険度や対策や遭遇場所、英雄伝、場所の由来や危険度などを纏めた物で、これさえ読めば妖怪は恐くないよ、幻想郷で安全に暮らしましょう、と言う幻想郷内の資料。

 今まで秘密になっていた(と言うより説明する人が居なかった)ところもまま説明されているので、一応資料とも言えなくも無いですが……。
 ま、何にしても完成までお待ちくださいまし。結構豪華な本になりますよ?
[PR]
by shanghai_alice | 2006-06-16 16:46 | 日日是好日

世界一のビール
 先日、割と近所に住んでいる人といつものように呑みに行った時ですが、その時KEIYAさんに珍しいビールを手に入れたと言われて、珍しいからあげると言われて何と貰ってしまったんですよ。

e0088742_2250250.jpg
ウエストフレテレン12
特徴はビンがつんつるてん。ラベルが一切無いのです。

ってそれだけじゃ何だか判りませんので、家に帰って調べてみると、このビール。世界65カ所から数千人のビール愛好家を集めた人気投票で一位を獲得したビール!だそうです。
それに、人数も少ない修道院で作っているので、滅多に手に入らないで、幻のビールと言われているとか……



ついでなんで、うちにあるビール本で調べてみました。
e0088742_22461451.jpg

 ありましたありました。あいにく12は無くて8でしたが、この本によると8はフルーティで後味に苦みがある味わいだそうだ。

 でも、手元の12は呑んでみると判るけど、これは甘い。そして強い。香りが呑んだ後にやってくる。最後の方にチビチビのむビールですな。
 きっと8とは大分違う味なんじゃないかな。色も度数も大分違うし。ま、これが人気が出るのは(ものすごく)判る気がする。

 と言うか、私の一番のお気に入りのシントベルナルデュス アブト12にかなり近い味。
 やっぱり、最後はこういう味に落ち着くのかー。美味しいよ? でも手に入れにくくなると嫌だからおすすめしない。

いやぁ、貴重なビールを有難う。いやほんと。




 で、そうそう。ちょっと別の話。

 例大祭が終わってから、最近無性にゲーム作りたくなったりするんだよねぇ。でも、今年こそは充電するって決めたから手を出さないようにしてるんだけど。
 と言うのも、去年がその充電の年になる予定だったんだけどうっかり作ってしまったので、今年こそはゲームは創らないようにしたいと。去年の冬にもゲームを出したのも、今年休むつもりだったからだし。

 物を作るのは、もの凄く体力が必要なのですよ。長い間あれこれ色々考えたからじゃないと、ろくな物が出来ないからね。だから、間を空けたい訳だ。

 今年、新(!)世代ゲーム機が出るので、ゲーム業界がどう変わるか注目の時ですが、意外と何処も体力を失っている様に見える。体力を失っているから次世代じゃなくて、新世代になると言っても暴言ではないと思う。

 何故体力を失っているのか。それはひとえに開発者の主要面子が、昔からゲームを創っている人ばっかになってしまったからだと思う。新しいクリエイターってもの凄く貴重です。幻のクリエイターです。でも、そこまで必死に頑張ったり熱くなったりする新人が居ないと言われる今日この頃。

 同じ人が絶えずゲームを作り続けていると、やはり体力を失っていきます。業界全体の流れとして純粋に売れなくなったり、開発に時間や金が掛かりすぎたり、完成しても苦労に見合わない批判だったりして、開発者の心が病んでいるんじゃないかな。

 紅魔郷から4年間ほど一日たりとも欠かさず(誇張)ゲームを創って思った事は、作品の本質は異なる物同士の連結部分にある、と言う事です。そしてその連結を生むのが、高いところから見る目と体力、全てを受け入れる柔らかい頭。

 物を生み出す事に一番重要なのは、知識の量とその知識の繋ぎ方、だと思う。前者は努力で、後者は訓練でしょうね。

 ゲームの開発者にも、ゲーム以外の世界を味わう余裕が無ければ、新しい連結を生み出す事はないでしょう。次第に目は深い所しか見えなくなったり、他を批判するようになって、ゲームは連結を失い、単品か詰め合わせセットになってしまう。だから、開発職に充電期間は絶対必要なんです。

 そんなこんなで、ゲームの事を考え続けるのも良いけど、たまには他の事も見てみないとね。今はゲームを作りたい心を押さえて我慢我慢
 (とか言いつつ冬にこっそり出来ちゃったりしてねー)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-06-01 23:54 | 日日是好日

マスターアップ
しましたよ?
何とか提出してきました。音楽CDのデバッグをスピードアップする手段があれば知りたい。
後は、会場でよろしくお願いしますね。

ちなみに、5/7にビア・フェスティバルに行ってました(GW出掛けたのはこれくらい)
e0088742_19204737.jpg
いやーほんとに良いね。酒が飲めるイベントは。

何が良いって、イベントの殺伐とした雰囲気がない。

開場直後はみんな急いで無くなりそうなビールに飛びついて列を作ったりと殺伐な感じでしたが、30分もすればもう。



e0088742_1921432.jpg
大人しか居ないし、この上なく陽気で紳士的なイベントでした。会場前から並んで閉会まで飲んでましたよ。

(例大祭も呑めればもっと陽気で紳士的に……大人限定だけど)

意外と顔見知りと会う物で、いつも行っている飲み屋の店員全員にあったり(ぉ



e0088742_19212484.jpg
そうそう、こんな所にもメイドの波が。




で、現在E3で盛り上がっていますねぇ。
内容も反響も値段も、全ての面においてPS3に魅力がない。
もう、この状況を見てPS3でゲーム作るのは狂気の沙汰としか思えない。

でも、あと何年後かに、旧式コントローラ派が出てくるのは火を見るより明らかだよなぁ。
3Dが普及するとドット絵派が生まれる様なもんだ。あの十字キー+ボタンがゲームにとって最高の洗練された操作系だった、なんてね。

PS3は旧式コントローラを推せば少しはマシかも(えー
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-12 19:35 | 日日是好日

暑さは風神におまかせ
 暑いですよ? 五月に入った途端に。
 ベランダと窓という窓を全て開けて心地よい風が入ってくる。けど暑い。

 こういう時は風を操る天狗さまに頼るしかない(あと冷えたビール)
e0088742_13541032.jpg
射命丸ピンキー。
冬コミの時に戴いた物です。ありがとうございます。
おかげで心地よい風が吹いています。
(ヒント:文の下の奴が扇風機)



昨日新作を二つと言ったけど、ただの音楽CD二枚です。
いつものシリーズと新シリーズ(おまけの様な物)の二種類でし。
内容はいつも通り適当ですので、欲しいという変わった方だけに……
ああジャケットを今から描きます。済みません済みません。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-05-01 13:59 | 日日是好日

死のゴールデンウィーク
例大祭が五月末なので、丁度例大祭作業が全てこの連休に回ってきた。
マスターが控えているので何処にも出掛けないぞー(嘘)

こういうビールを呑んだ。
e0088742_20493545.jpgカンティヨン・グース。
とんでもなく酸っぱいビール……って


e0088742_2049497.jpg
ビールのラベルに小便小僧は無いでしょう。
この辺がベルギー。日本では考えられない。



あ、そうそう例大祭に参加します。
新作を二つほど持っていく予定ですので、ゴールデンウィークは何処にも出掛けられないのです。

といいつつ、5/7のジャパン・ビア・フェスティバル2006はチケット購入済み。もし行く人があれば、会場で会いましょう。そりゃ一日中呑むさ。

I Love Beer!
[PR]
by shanghai_alice | 2006-04-30 20:57 | 日日是好日

次号から三月精が新章に
 現在、コンプエース(角川書店)で連載中の東方三月精ですが、作家の松倉さんの病状が思わしくないので、大事を取って次号から休養を取っていただくことになりました。

 連載当初から、余り体調が良くないという話でしたので、編集さんにお願いして無理矢理ページ数を減らしたりして何とか頑張って貰っていましが、松倉さん本人の判断と編集や私の判断により、急ですがしっかりと療養していただきたいと思います。


 で、次号(五月売り)から三月精は比良坂 真琴さんにお願いすることになりました。今まで、上海アリス通信で4コマを描いて貰っていた方ですね。

 そんな感じで、(内容以外は)少し変わって三月精も新章スタートとなります。次号からページ数も登場人物も増えて、また(内容以外は)新しい三月精が始まりますよ? お楽しみだ。

 

 行きつけのビールバーに3Lのシメイブルー特大ビンが入っていた。
e0088742_1482040.jpg
 ちょうどその日は、デリリウムトレメンスの生樽が限定入荷していたので、調子に乗って何杯か呑んでいて、もう既にこのシメイは呑めそうになかったのが残念。
 だから、今度はこれを呑みほしに行く約束をしてきました(死ぬよ)

 比良坂さんと、ちょっと打ち合わせ(in居酒屋)に行ってきましたが、かなり呑む人らしいので今後が楽しみ。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-04-15 14:14 | 日日是好日

幻想の出版社
 むむ、ビブロスさんが倒産ですってー?
 いやはや、ビブロスさんにはのんびり小説の香霖堂を連載していて、大変お世話になって居たのですが。まさかそんなに経営状態が悪化しているとは(私の所為?)
 私も昨日聞いたばかりで寝耳に水状態です。香霖堂はどうなるのでしょう……。やはり香霖堂も店終いか。
 ま、元々開店休業な店ですし閉店しても変わらないか。客と言えばひやかしに来る客と堂々と持って行く泥棒しか居ないし。でも、何本か既に書いてある原稿があるのになぁ……。紙が勿体ない。


 って、心配ご無用。実は香霖堂は別の雑誌で何食わぬ顔で継続して開店する事になっています。それも近いうちに。
 今度は比較的安定した(失礼)出版社に移転する事になるのですが、詳しい話はまた後日決まり次第お知らせします。
 取りあえず、今はビブロスさんがどたばたし過ぎなので、もすこし落ち着いてからにしないと(落ち着け)

 そういえば香霖堂は良く続くなぁ。ピュアガールで連載開始して、同雑誌が休刊になって、エルフィックスで連載、エルナビで連載と来て、ついに出版社が変わるのかぁ……。雑誌が変わりすぎて全部読んでいる人なんて殆ど居ないでしょうに。いやほんと続くこと自体が奇跡の小説です(レア物)

 ――ああ、天狗の山に新しい会社が出来たみたいだ。外では幻想となった出版社が(霖之助)
[PR]
by shanghai_alice | 2006-04-06 12:58 | 日日是好日

プロに対するアンチテーゼとしての同人
 うっかり神主Zippoを作った(プロフィール写真)
 でも私は煙草を吸わないので、これはもっぱらお香専用。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、じゃないけど煙草が健康に悪いからってライターまで嫌う必要ないという、自分に対しての戒めに。お香は良い。

 つい最近、飲みの席で上司とちょいと私の考えを主張した事があった。
 そこでは同人作家には、全てとは言わないけどプロに対するアンチテーゼを持っている人が居る、と言ってみたが本当にそうなのか?
 面白いゲームを作り、どうすれば人に面白いと感じて貰えるかを考えるのがプロである。面白いと感じるから売り上げだって伸びる。自分の名声だって上がる。だとすると同人だって同じ考えの人が多いじゃないかと思う。

 最近の同人は技術面も考え方も、プロに準ずるか既にプロの作家も多い。同人どころかフリーソフトだとしても、面白いと感じて貰いたい(それによって自分の名声も上げたい)と思うから公開するので同じである。

 プロに対するアンチテーゼとは何か、私が考えるに、自分の(同じ嗜好の仲間の)為だけにゲームを創り、自分の(同じ嗜好の仲間の)為だけに公開し、自由に創る事(それこそ他所の著作物を拝借してでも)、ではないか。同人ではそれが出来る。

 そう見えないかも知れないけど、私にはその精神がある。そろそろ、東方はプロではないぞ、という面を見せていこうかと思ったり思わなかったり。

 そんな自己中丸出しの作品なんか創ってもみんなが喜ぶ訳でもないし、それでお金取ったら反感受けるだけじゃん、何でわざわざそんな事をする必要があるの? 
 その返答には、「体制に反対するのって格好良くない?」でしか無いのですが……:-)


 さてさて、そろそろ新社会人、新入生の季節ですねぇ。東方人でもこの春社会人になる人がいるかも知れませんが、最初の数ヶ月はゲームとか言ってらんなくなる位、疲れて何にも出来なくなる覚悟をした方が良いかもねー。
 でも大丈夫、半年でも経つと大分余裕が出て、一年で夜更かしが始まって、三年で仕事に疑問を感じて同人とか始めちゃったりして、五年も経つと休まない方が楽しくなって、十年も経つと躰を壊すから。

 それではプロとプロへのアンチテーゼを併せ持つ、夢の多重生活へ。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-03-27 23:06 | 日日是好日

十王に裁かれたい
 先日風邪をひいて喉をやられてしまったので、寺院巡りをしてました。

e0088742_1912510.jpg お寺に行って、香の物屋で食事して、十王に審判されて、お寺に行って、八幡さまに行って、隠れ家のような甘味処で休憩して戻ってきました。
 割と年寄りみたいな旅。いや、そんなもんですよ。旅と行っても近場ですが……。


 
 ちょうど、宇佐神宮遙拝式があると言うので見に行ったけど既に時間が遅かったのかそれっぽい物は見られず。
 気温も丁度良くて今の時期が最高ですね。寺院巡り。桜が咲いて混み出す前に是非。

 十王は、どれもかなりファニーな顔をしていましたが、撮影不可だったのでクリアできず。

 ま、息抜きにこういう旅をしたい物だ。でも、寺院を巡りながら頭の中でメロディに変換されるのは、息抜きになっているのかいないのか(一人旅じゃないのに……)
 うん、メロディも含めて色々なアイデアは、考えて出てくるような物でも、突然天啓をひらめく物でもなくて、そこにある物を吸収して変換と解釈をする物なんだなぁ。つまり知識と経験を通じて、見た物から自然と湧いて出てくるのが本当のアイデア。理論的な考えや運良く閃くのを待つよりも、自分の感覚と幅広い知識を磨かないと。考え過ぎちゃいかんぜよ。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-03-20 19:37 | 日日是好日


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧