カテゴリ:日日是好日( 72 )

キリギリスとアリなら私は
 会社でアリを飼い始めました。

e0088742_22452027.jpg デジタルのアリです。かーわいー、よ?
 Ant's Life Studio 、発売まで待ち望んでいました。PS3よりもWiiよりもまずはこれ。アリを飼うことしかできない大人のおもちゃなんて、素敵。
 放っておくと生まれては死んで生まれては死んで……生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く、 死に死に死に死に死んで終わりに冥し。
 矮小な存在に空海を見ます。仕事にならないくらい空海。

 今、冬コミの作業とか諸々の作業で死の物狂いですが、精神的療養と言うフレコミで土曜はイベントに参加していました。
e0088742_22535897.jpg 記念すべき第一回「町田 Beer Hoppers」。
 常連である町田のビールバーと、同じく常連であるイングリッシュパブの二店が共同で行った、町田発のビール祭。
 「これが失敗したら、次は出来ないかも……」という、マスターの言葉に行かないわけが無いじゃないですか。
 普段は十数人入ればもう動けない位の小さな店ですが、小さな店内はかえって酔っぱらいを盛り上げるもので、素敵に盛り上がりました。
 極めつけは、 ベアードブルーイングがこのイベントの為に作ってきたオリジナルビール「町田スタウト」!
 かなり濃く、苦めで通好みの味です。瓶詰めで貰ってきたので、後でまた呑みます。しかし……町田スタウトってネーミングが強烈だ。

おまけ。
e0088742_2373450.jpg 柿ラガー。
何とも田舎くさい馴染みやすいラベルの季節感溢れる麦酒。
 お洒落な麦酒も良いですがこういう麦酒も大好きです。

 味はもの凄く普通のラガーでした。



 あ、仕事してますよ?
[PR]
by shanghai_alice | 2006-11-28 23:19 | 日日是好日

秋はお酒
 中々秋らしくならないですなぁ。紅葉も始まらないし。

 先週の話ですが、横浜のイベントに行ってきました。
e0088742_018150.jpg
 海の上の異空間。何か夏や冬のイベントを彷彿させる行列から始まる。

 
e0088742_0182289.jpg
 蓋を開けてみれば、海の上は酔っぱらいだらけになっていました。
 ジャパン・ビア・フェスティバル2006 in 横浜! 海の上&ガラス張りの会場は恵比寿より開放感が大きいぞ。凄いぞ横浜。
 新作のビールを沢山頂きました。日本の地ビールって、現地に行かないと飲めないし、ましてや瓶じゃなくて樽で飲めるなんてあり得ないしね。味は脳にたたき込む。脳トレ。

 

 最近、ちょくちょく体調がよろしくなくなるのは、歳と不摂生の所為の様な気がしてきた。そんな訳とこれから先の生活を案じて、自分の食べ物は自分で作った方が良いと思い、封印していた自炊を復活させてみました。
 取りあえずは酒の肴を作ってそれでお酒を呑みます。いやぁ、作りたては旨いね。ビールに合う料理を作っていこう。


 あ、あともう一つ。冬コミは三日目西あー53aでした。これっていつもの場所ですね。作品は音樂CDを予定しています。今年は音樂の年でした。

 でもねぇ……。三日目って、大晦日なんだよねぇ。実家に帰れるか知らん。かなり早めに会場から逃げるかも……。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-11-07 00:43 | 日日是好日

オクトーバーリザレクション
 復活しました。いやほんと。
 
 暫く、肉体的にも精神的にも六カ国的にも疲れが限界きていましたが、新酒の季節が近づき復活してきました。
  ここのところ個人的にも仕事的にもちょっと参っていたらしく、気付くと手足の震えが収まらないほど疲れていたらしい(アル中?)
 でも、順番に仕事をこなして、来年の新作の制作をしていたら大分復活してきました。ビバ!フェスタビール。

e0088742_21271219.jpg
 こんなビール。写真じゃ判りにくいですが、実は一リットルの特大ジョッキで、滅茶苦茶でかい。毎年10月しか飲めないオクトーバーフェスタビールです。
 普段は店に飾ってあるビールジョッキですが、復活記念に飲ませていただきました。



e0088742_21192783.jpg
 さらにさらに、馬上杯って知ってますか? きっと知っていると思いますが、その馬上杯の大きなグラス(貴重品)が手に入ったとの事で、特別に呑ませていただきました。
 これ……呑むときに、高価なグラスを持ち逃げされないために靴の片方を預けるルールらしくて、その靴を籠に入れられてリフトで天井まで持ち上げられてしまいました。
 飲み干すまで帰ることもトイレに行くことも出来ない恐ろしいビールグラス(これも馬鹿みたいにでかい)。



勿論全部呑みましたとも。

おまけ。
e0088742_21214550.jpg
 これは、体調復活を願って呑んだビール。
 養老ピルスナー。何と私にぴったりなネーミング。養老の滝(岐阜)まで行って買ってきました。
 ま、普通。普通より若干乳酸菌多めっぽい味がする。
 でも長生きできそうだ。



 というわけで、新作開発作業に取りかかって漸く復活してきたわけですが、ここでお詫びがあります。
 前に言っていた、文花帖の号外とか花映塚のパッチとか出す余裕が作れなさそうです。
 元々そうだったんですが、何か新しい物を作っていないと精神的に調子が悪くなる様です。だから、毎年ゲームを創っていたのですが、段々とやらなきゃ行けないことが増えすぎで限界が来ている自分に気付きました。
 そこで、(趣味的な物だし)思い切って切れるところは切っていこうかと思って、まず過去の作品の開発は一旦停止しようかと思います。楽しみにしていた方は申し訳ございません(気紛れに作るかも知れないけどね)

 どうも、過去の事を振り返ろうとすると調子が悪くなる。でも、新作となると愉しくて仕方がない。うっかり、イメージを膨らませるために旅に出てしまいましたよ(資料用に心霊写真も撮れたし)

 新作はようやく東方第10弾。来年夏発表予定ですのでじわじわお待ちください。今度は不要な物を切り捨てて原点に戻る進化をします。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-10-16 21:42 | 日日是好日

不思議なショーで女王は大きすぎる
 今月の頭から体調を崩して寝込んでました。気温の変化が激しくて未だに体調が取り戻せません。

 取りあえず、お約束のAMショーに行ってきました。
 AMショーは明らかに特定のゲームが目的の人と、普通に商談に来ている人が入り交じって不思議な感じです。

 判りきったことですが、汎用筐体のビデオゲームはもう衰退の一途を辿ってますなぁ。ただ、固定の客はがっちり捉えているので、新しさは望めなくても暫くは消えない様にも見える。それも選択の一つか。

 女王ラーサのコスプレ外人が圧倒的な存在感ということで、その他の情報はその辺のニュースサイトにお任せするとして、私は療養したい。ナムコの脳トレアカデミーが二番煎じだけど人気高そうだ。


 と言いつつ、漸く新しいゲームのネタが練り込まれました。システムも完全に改良したし、資料も揃ったし。そろそろ長い旅に出るので探さないでください(探しても可)。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-09-15 00:12 | 日日是好日

異常気象はいつまで笑っていられるのか
実家に帰ってきましたよ。

e0088742_20231829.jpg
山の上だと言うのに暑い暑い。
関東の天気が不安定だったので、その分夏っぽさを味わってきたと言えばそうかも知れないけど。
写真は実家。比較的涼しそうに見えるけど暑い。



e0088742_20233517.jpg
帰る途中に道を間違えて大変な所を通ってしまった。
すれ違う車なんてありゃしないし、道のあちこちが崩壊していたり……
ミステリースポット的な危険が。



e0088742_20235158.jpg
こんなひなびた温泉地に行ってみたりしてね。
観光シーズンだからこの近くの新しい温泉は超満員だというのに、ここの温泉には誰も入っていない。
こういう秘境が実家の近くにあるのは便利というか有難いというか。一人になりたいときはまた行こう。



それにしても暑い。今年の初めは豪雪で驚いたが、異常気象はいつまで笑っていられるのか。

で、親から驚く話を聞いた。
地元で上海アリス幻樂団とか魔法使いっぽい子(魔理沙だと思う)ってロゴの入った車を見かけたらしい。
観光地なんで誰が来ても不思議じゃないけど、そんなところで見つかるとは誰だ?

まぁ、観光地なんでどしどし来てくだされ。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-08-17 20:25 | 日日是好日

コミケ有難うございました
 暑い中、大勢来ていただいて有難うございました。もう何が何だか憶えていない位です(かなり駄目)
 新作の大空魔術もわりかし好評(身内に)のようで何よりです。

 心配していた雨は降らなくて良かったです。その代わり暑かったですが。イベントの度に感じますが、年々体力が衰えていく気がします。大台に乗れば衰えは急激って事なのかのう。

 さてさて、私は夏休みを取ったのでご先祖様よろしく今から帰省します。すぐに戻ってくるけどね。飲みの約束がぎっしりなので。


 コミケで一番恐かったのは、体がヘロヘロだし同乗者は疲れて寝るし、非常に眠たい中での、帰りの車の運転というのは言うまでもない。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-08-15 11:12 | 日日是好日

雨を恐れつつ死地目指して
 昨日は前日搬入に行ったのですが……。車の数十メートル先が見えなくなる程の突然の豪雨に、笑うしかなかったですね。
 一瞬にして道は川になって、空は雷で光りっぱなし。こんな酷いスコールは、ここ何年か見たことがない位です。この雷雨の中コミケをやっているのかと思うと何かの天罰かと思ってしまう。
 幸い数十分もしたら大人しくなりましたが、今日も降る可能性があるらしいなぁ。

 さて、午前中は(雨は)大丈夫そうなので、早いうちに来ていただいた方が良いかもしれないですね。
 あ、うちの大空魔術は500円で、頒布物はコレのみですので、500円玉の準備をお願い致します。
 ではそろそろ出発の準備をしますのでー。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-08-13 04:30 | 日日是好日

夏コミ直前ですが
 うっかりと極魔界村(PSP)に手を出してしまったのですよ。

 取りあえずクリアしないと他のことに手を付けられない性格で、クリアまで(オリジナルモードでですが)一気に遊んだ訳です。まぁ恐ろしく疲れました。
 なんて言うか、誰もが口を揃えて言いそうな感想ですが、難しすぎですよ。しかもかなり理不尽な難しさで。余りにも難しい所為かパターン云々の前に大味なごり押しになりがちだった気が。

 ま、全体の雰囲気は、久々に素敵な魔界が堪能できて幸せ。ネタバレになるかも知れないから具体的には言えないけど、通常ならクリア後にやりこみプレイで行うような事を行わないとラスボスに会えないのは割と苦痛。

 エンディングを見たときにはおまけ要素は完全に終わっていて、もうやる事がないってのはアーケードゲームらしいノリなのかも知れないけど。

 え、アーケードモードはやったのかって? あー、懐かしい響きだねぇ。


 さて、アーケードモードはさておき、夏コミモードに入りたいと思います。色々準備しないと行けないからね。特に体力面の。ああ、こんな体力を使うゲームを遊んでる場合じゃないんだってばさ。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-08-10 01:35 | 日日是好日

何処に行っても望郷の念
 長野県知事選、田中知事落選。長野県民「壊す」政治を否定。うむむ。

 何を隠そう私は信州出身だったりします。県外では、田中知事に票を入れないなんてなんて異常だ、組織票だ、としか捉える事が出来ない報道を繰り返しています。

 でも、私は最初から県内と県外のギャップを感じていました。初めて県知事になったときから(その時は既に上京してますが)、県外では「独善だが新しい知事」、県内では「独善で県民の(特に小さな市町村の)事を考えていない知事」という考え方が一般的だった感じでした。特に田舎に帰ったときに強く感じた物です。
 実際、田中知事の支持は長野や松本など大きな都市に集中して、末端では余り支持されてなかった様で……。

 正直言うと、それでも僕は、田中知事じゃ無くなったら長野県の対外イメージはガタ落ちで、ただの日本の足を引っ張る県の一つになってしまう気がしてならない。
 そう考えるのは、今回の選挙の焦点は田中知事を落選させようと「反田中」を掲げただけの立候補者にしか見えなかったからです。村井氏は、田中氏より明確なビジョンがまるで判らなかった。さらに当選した直後、都合の良いところだけ(ダム工事再開や不透明化宣言等)元に戻すと宣言する新知事。大喜びの県会議員。盛り上がり全てが田中知事が行った行動の否定でしかないのは、今のところ期待しようがない。

 魅力的な立候補者が居なかったから投票率が下がる。下がるから反田中という明確な目的がある人だけ投票する。誰もが、将来の日本全体よりは明日の自分たちの幸せ、そればかりを考えてるわけで、そんな形で選挙なんて本当に民意があるのか疑問に思う。

 出来れば、反田中としてではなく、田中知事より魅力的な人間に出て、初めて交代して貰いたかったものです。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-08-07 23:24 | 日日是好日

マスター入稿完了
 しましたよ?

 取りあえず、夏コミには出ますのでよろしくお願いします。500円なので、五百円玉を準備しておいてくださいね。
 でも後回しにしていたお仕事が山ほどあるので暫くはそれをこなさないと。

 なんか、うちのメインPCのビデオカードのファンが異音を発している……。数ヶ月間連続駆動に耐えられなくなったのか。
 ま、マスターが終わった後だから壊れてもまだ許す。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-08-01 22:56 | 日日是好日


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧