カテゴリ:日日是好日( 72 )

CD届きました
明日の頒布物が無事完成しました。

e0088742_13384561.jpg

どっちが上なのか自分にも判らないレーベル面です。

予定通り一枚300円で頒布致します。最初から一人一枚限りとさせていただきます。
また、値段が値段なのでお釣りの無い様にお願い致します。今のうちに桜の硬貨(100円玉)を三枚用意してくださいまし。スムースに販売が行えるよう協力お願い致します。

また、明日は黄昏フロンティアさんの方でも東方の新作が出ます。
東方プロジェクト第10.5弾 東方緋想天。不思議なストーリーの不思議なゲームです。
こちらの方もよろしくお願いします。

注意点が一つあります。
当日は合同列ではありません。上海アリス幻樂団の列に並ぶと東方緋想天は買えません。逆もまたしかりです。
それは頒布形態の違いから同時に処理すると非常に時間が掛かってしまうからですが、予め欲しい方の列に並ぶようよろしくお願いします。(両方欲しい方は友達と分担して並ぶか、並び直していただく必要があります)
細かい列の並び方などは、当日スタッフの指示に従ってスムースに行えるようお願いします。

あと、明日はかなりの確率で雨が降りそうです。外で列に並んでいる時、危険なため傘を差す事が出来ない場合もあると思います。
色々と準備しておいた方がいいかも知れません(カッパ、タオル、心構えなど)

それではまた明日ー。
[PR]
by shanghai_alice | 2008-05-24 14:09 | 日日是好日

人生で精々数十回しか来ない秋
 最近めっきり寒くなりましたね。関節が痛いです。
 で、秋と言うと紅葉、と言いたいところですが最近紅葉が遅いです。紅葉の時期を通り越して冬になるんじゃないかと思うくらい寒いです。

 でも。私にとって秋と言えばアレの時期です。十月に収穫する穀物で、割と短い期間で醸して出来るというあのアレの時期……。

e0088742_1535743.jpg

 と言うわけで行ってきました。今年で二年目の町田ビアホッパーズ。
 といってもグーグルさんにお願いしてもちょっとしか出てこない様なイベントですけど。行きつけのビールの店の二店が、去年から共同で開催しているビールのイベントなのです。


 写真を見て判るように、昼間から飲んできました(てへっ)


e0088742_122628.jpg
 このイベントは最初にチケットを買って、小さいグラスに12杯まで好きなビールを飲める形式になっています。
 このイベントの為に作られた町田スタウト、日本各地から集められた地ビールの生樽(写真は沖縄のゴーヤドライ)、レギュラーのヨーロッパ各国のビール。



 正直、12杯ではとても足りないのでその上にチケット貰って飲みましたが……。
 昼間から飲むのは何処か背徳っぽさが感じられて、終わっている社会人とアレなゲーム作家にはお勧めしたいところです。

 そうそう余談ですが、ヒューガルデンホワイトの生樽を久しぶりに飲みました。何らかの問題が有ってかここ二、三ヶ月、このビールがあらゆる店から姿を消していたので……。久しぶりに飲んでも、まあ小麦っぽさが正直自分には合わず。

e0088742_155219.jpg

 お酒は散々呑みましたがつまみは何かというと、イベントだから特別メニューなのです。そういう時は期待できない物ですが、侮る無かれビアホッパーズでは特別なメニューが用意されてるのです。
 この写真がそのメニューの一つ。キリン一番搾りスタウト入りのビアホッパーズカレー。
 正直普通のカレーです。美味しかったけど。




e0088742_245828.jpg
 まあ、イベントって言ってもこの位のんびりしたり、時には行列が出来るくらい混んだりの幸せな呑べえ空間ですけどね(真っ昼間だけど)

 人が大勢あつまるイベントも楽しいけど、近所のイベントも楽しいやね。




 って、やる事が多すぎて現実逃避的に呑みに行ってきました。ほぼ毎日。
 呑んで初めて往く我が躰、エコか非エコかで考えればエコである。

 ほら、車だって石油よりアルコールの方がエコだし。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-11-26 02:33 | 日日是好日

持ち続ける事
 どうも部屋が散らかりに散らかりきって困ります。
 というのも私は物が捨てられないんですね。その性格はゲームにも東方にもそのまま現れてしまっている気がします。
 いらない物は捨てていかないとそのスペースは死んでいるのと同等なので、非常に勿体ない事をしていると何処かで聞いた事があります。確かに、家賃の大半は使わない物を置く為に払っているし、物じゃなくてゲームでも考え方でも使わない物はきっぱり捨てて常に新しくした方が良いんですよね。

 その戒めと言う訳ではないですが、そんな自分に持ち続ける事の辛さを体験して考え方を改めようとこんなビールを飲んでみました。
 
e0088742_0442448.jpg

 *店内が暗かったので判りにくくて済みません。
 このビール。専用グラスを見てください。なんと足がありません。底は丸まっていて何処にもおく事が出来ず、飲み干すまで持ち続けないといけないのです。
 しかもこのビール。ロイテですが、微妙に酸っぱくて一気に飲めるような代物じゃありません。困ったもんだ

 ずっと手に持っていると、大切なビールでも腕が疲れてしまいます。食べ物も食べにくくて仕方がありません。このビールでようやく物を捨てる事の大切さを学びましたとさ。
結局、お助け台を出して貰っちゃったけどね


 さて本題。東方風神録の修正パッチを近日中に出したいと思います。
 それでまとまって良い感じになれば次回作の開発の方へ移りたいなぁと思いつつ……。

 さて真の本題。
 11月3日に一橋大学で講演を行う事になりました。
 幻想伝承 ~創作の継承と終着~
 講演は久しぶりな気がしますが、今回のテーマは「シリーズ」として物を作ることです。
 ゲームの世界にシリーズ物が氾濫し、しきりにオリジナル性が叫ばれる中、どうしてもシリーズ物というだけで開発者もユーザーも商業的な意味合いで見てしまいます。
 だからこそ、そこに大切な物が埋まっていないのかと考え直したいのです(ひねくれてるからね)。繰り返し同じような物を作っていく過程で初めて見えてくる物もあるのではないかと。そんな内容の講演になったらいいなと思います。

 ちょっとまって? 東方はシリーズじゃないって言ってなかった?って方がいたら凄いですが、今でもシリーズという言い方はしていません。
 ま、それは商業的な意味合いが強く成り過ぎたシリーズという言い方とは自分は違いたい、と思っていただけです。同じ様なことをし続けて見えてくる物を探ることと、売れる事は別問題ですから。物を捨てられない性格……

 特に東方はゲーム以外の作品も多数出ています。これはただのコミカライズやノベライズではなく、ゲームと同等の一作品のつもりですので、これらも含めると東方って無駄に作品が多いんですね(と再確認してしまった)

 *この講演に関しての質問は主催の一橋幻想研究会様の方へお願いいたします。


 で、もう一つ。
 一迅社の雑誌で連載している東方儚月抄の公式ページがじわじわと充実しております。
 http://www.ichijinsha.co.jp/special/toho/
 それぞれの作家さんのイラストとか見る事が出来ます。
 いずれ、私の方からも何かコメントを出さざるを得ない(ぉ 状態になりそうですので、その時はまたよろしくお願いします。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-10-16 01:25 | 日日是好日

七色のアレ
 9月は三連休が続きます。
 それとは関係無しに私にとっては9月は飲み会ラッシュだったりします。殆どが夏コミの打ち上げに準ずる飲み会。だから夏コミ気分が未だ抜けきらないんですね。

 で、東方はカラフルな弾幕を使う輩が多い訳ですが、それは実用的ではない色などに拘る事で心に余裕を持たせているからです。色が変わったところで攻撃力には影響しないのですが、そこがミソって事ですね。
 ともすれば、人生の余裕部分のアレ。勿論アレにもカラフルさは欠かせません。

 アレとは言うまでもなくビールなんですが(なんですよ)、ビールと言えば黄金か黒か、珍しいものでも精々赤色と相場が決まっています。

 でもそんな常識を覆す、七色のアレを呑んでみたいと思いませんか? 私は思いませんが。
e0088742_16214258.jpg

これが見慣れた普通のビール。

e0088742_16221756.jpg

フルーツビールなどでたまに見かける赤いビール。
(ここまで強烈に赤いのは少ないかも)


e0088742_1623966.jpg

青汁とかペプシキューカンバーとか、この色の飲み物には個性的な味が多い緑色のビール。


e0088742_1622269.jpg

ポーションとかペプシブルーとか、この色の飲み物は食欲をそそらない上に体に悪いと言う青色のビール。



 後は紫とかちょっと濃い紫とか入れれば七色になりますね(いい加減だ)
 皆さんも色に興味がありましたら是非。
 それぞれのビールの銘柄は紅いのはちょっと忘れたけど、緑のは「ワサビビール(宮守ブロイハウス)」。青いのは「サムシングブルー(世嬉の一酒造)。

 色は着色しているんじゃなくて原材料の天然色素に由来するものらしいので安心ですので是非。
 正直美味しくなくても、ビールにも楽しみ方は色々あるという事で心に余裕を。いやほんと美味しくなくても。



 それはともかく今回は行けないかと思っていましたが、呑みの連続の合間に行く事が出来ました。横浜ビアフェス。
 
e0088742_16311677.jpg

(ここに来ると何かのイベントを思い出してしまうのは何故だろうか)
 上記のビールもこのイベントで飲んだものです。最終日は空いていて良かったですよいやほんと。来年からは最終日に行こう。


 そうそう。言い忘れる処でしたが、東方風神録の店頭委託は9/21発売と言う形になりました。
同時に過去作品の再販も行われますのでこの際ですから是非是非。ここでも楽しみ方は色々あると言う事で心に余裕を、ね。



 (おまけ)まだ午前中だと言うのにしこたま呑んで、真っ昼間から会場前でグデグデの酔っぱらい集団。(みんなはこういう大人になっちゃ駄目ですぞ)
 
e0088742_1641241.jpg

[PR]
by shanghai_alice | 2007-09-18 16:53 | 日日是好日

C72お疲れ様でした
 いやほんと。
 久しぶりの東ホール&一日目でいつもと勝手が違ってどうなるのかと思いましたが、大きな混乱もなく無事終了することが出来ました。

 委託販売に関しては現在準備を進めております。(多分大丈夫そうな雰囲気だけど)今回のコミケバージョンで大きな問題がなければ、そのまま再プレスします(デバッグかよ)
 店頭に並ぶのが九月の中頃になる見込みです。

 部数はいつもより大量にあったのですが早々と完売してしまい、暑い中わざわざ並んでいただいた方には申し訳なかったなと思います。
 ただ、あの枚数がブースに入りきる限界量なので(正確に言うとちょっとはみ出ているかも)ご了承くださいませ。
 次回辺りからは、同時に店頭で委託するなどの対応も考えていきたいと思っております。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-08-18 09:01 | 日日是好日

もうすぐ終わる……
 マスターは三日の午前中。
 あと3,4時間したら風神録の開発は全て完了します。

 ギリギリになっての体験版で寄せられたバグは修正し、システム的な要望で簡単に入りそうな物はいくつか導入させていただきました。有難うございました。(特に誤字が多いのは殆どチェックしてないからです(ぉぃ。 体験版には致命的でもないしね)
 最終調整の一週間で何とかルナティックもクリアし、後は最終チェックを残すのみになりました。結局、体験版ver0.02aより若干難しくなってるかもしれませんが、ノーマルクリア自体は多くの人が達成できる位になっていると思っています。

--------------------------

 あと、夏コミのカタログを見て驚きました。東方の二次創作のサークルがかなり多くなっています。例大祭と同数ぐらいありそうな勢いです。
 例大祭の時は人海戦術で各サークルに一枚ずつ配ることが出来ましたが、今回はその時に手伝っていただいた方(同人ソフトの愉快な呑み仲間ですが)がみんな自分のサークルで売り子をやっていたりコミケのスタッフをやっていたりして、完全に人手が足りていません。それこそ10数人単位で。
 その為、ちょっと残念ですが完売後に各サークルの方に手渡しに行く事が、今回は物理的に出来なくなる見込みです。今までも東方二次創作で参加していたサークルの方は、予めご了承くださいませm(__)m

--------------------------
 あと三時間後くらいにマスター入稿しに出かけたら、その足で温泉に一泊してきます。
 探さないでください。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-08-03 04:23 | 日日是好日

男子より花(で、ないとねぇ)
 地震の被害に遭われた方、大丈夫だったでしょうか? この日記を見ているような方は大丈夫そうですが……

 さて、今年の冬はダントウのお陰で暖かかったので、さぞかし桜が早く咲くことでしょう、と思っていたのに、ここ一週間くらいから冬に逆もどり。何時になったら花見が出来るのやら。まだ、ぽつぽつでした。

 でも、今年の抱負は家で花を見ながら、自分で漬けたお酒をチビチビといきたい、でしたので(そうだっけ?)。色々準備してました。

桜の盆栽を手に入れて育てていたんですが、ようやく今日、ほぼ満開になりましたよ。
 e0088742_155762.jpg
 これで家にいながら花見(お座敷花見)が出来る。
 果実酒も、もうすぐ二ヶ月で飲み頃になりそうなので楽しみだ。


e0088742_1571371.jpg
 ちなみに、これが元の盆栽。
 桜の木は花が咲いてなんぼと言うほど、寂しい。



 この盆栽は、秋には紅葉が楽しめるらしいので、これは素敵ですな。

 趣味が年寄り臭い? 年寄りにたいして失礼な。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-03-25 15:10 | 日日是好日

東方の仙人っぽい
 幻想郷の仙人は割と俗っぽいです。

 次回作のプログラムに明け暮れる毎日。当然家を出る機会も減ってしまう。出かけてもいつもの飲み屋くらいだ。これでは考えが凝り固まってしまう。ゲーム作る人がそれじゃぁゲームにも影響が出てしまうな。

 そんな思いの中、仙人の鍋で大好きな湯豆腐が食べたいという衝動に駆られて、早速食べに行ってきました。って、仙人の鍋ねぇ。

 そういえば幻想郷の仙人はかなり変人だっていう話だったなぁ。俗っぽいし、妖怪っぽいし……。現実の仙人は、そんな幻想郷の仙人ほど変人ではないはず。
 近場でやっているまつりで、仙人鍋ってのがあるらしいので早速いってみることに。湯豆腐も幽玄を感じさせるすてきなものに違いない。
 それにしても近場なのに突然山っぽくなってきたなぁ。これなら仙人の一人や二人いてもおかしくないな……。

e0088742_14154591.jpg 
 って、でかいってば仙人鍋(いきなりオチ)

 仙人が食べる鍋じゃなくて千人食べられる鍋ってこと? 田舎らしいネーミングだねぇ。


e0088742_1425743.jpg
 鍋をかき混ぜているのは仙人というか、どう見ても山伏。

 意外とおいしそうなにおいが立ち上る。写真では小さいけど、奥では早食いわんこどうふのイベントが準備されている。俗っぽいぞ、大山とうふまつり。




e0088742_14325242.jpg
 こんな感じで、仙人の湯豆腐を堪能してきました。
 大山菜入り湯豆腐は思いの外おいしかったです。

 これで少しは仙人の域に近づいたかな? この経験を生かして次回の東方に……(生かすのかなぁ)


[PR]
by shanghai_alice | 2007-03-05 14:40 | 日日是好日

みんなで投票してみる?
 任天堂が人畜無害っぽいチャンネルを開始してましたね。

 Wiiのみんなで投票チャンネル。もっと細かい集計結果が出れば面白いのになぁ。特に総得票数や県別の参加人数とか、男女別の参加人数や年齢別の人数とかが見られれば、別の意味で面白そうなのに(露骨な)

 河津桜が咲いたり世間ではすっかり春ですが、私はと言うと風邪で寝込んでました。先週は珍しい同人ソフトの仲間と飲みに行く約束もあったのになぁ。すっかり体が弱くなったもんだ。寝込んでいた所為で世界樹をクリアしちゃったよ。ほんと。

 最近、若い人で呑みに行く人が減ったと言う話を聞いたけど、そんなこと前から判っていた事で、周りの人にも飲み会に滅多に参加しない人も結構いました。飲みに行かないのは嗜好品にお金を払う価値を見いだせないからだとか、飲みの席でコミュニケーションを取れないだとか、上司に絡まれるのが嫌だとか……。
 でも、その分析は単純すぎて納得できないですが、まず呑まない人でも、お酒に弱くて呑めない人と、他人と一緒に飲み会に行ったりしたくない人は分けないといけないと思う。お酒に弱いのは体質なので仕方がないですが、私の周りにはお酒は余り飲めないけど、飲み会には積極的に参加して場を盛り上げる人はいますし。
 お酒くらい美味しく楽しく嗜む事が出来ないと、人を楽しませるゲームなんて作れないと思うってのが持論です(呑兵衛の言い訳)。勿論、アルコールが駄目な人でも、楽しむこと位は出来ますしね。変人の言葉を借りて言うと「僕達はお酒とかお茶とか珈琲とか煙草とか嗜好品が嗜める奴かどうかで、そいつが深くて面白い奴かどうかを見極めるんだ(霖之助)」。嗜好品はその為にある、かな?

 と言っても、私が同人関係で知り合って挨拶する場は当然のように飲み屋なので(私が強要している訳じゃないですよ?)、飲み会がなくなったら人と知り合う機会は極端に減ってしまいます。と言うか、今回は体調不良で断念してしまいましたが、もっと気楽に飲み会に誘って誘って(それか)
 
 ネタがなかったのでこんな写真。
e0088742_12361477.jpg 私の好きなベルナルデュスが大分揃ってきましたよ。
 特に750瓶はお洒落なのでたりません。ペーターのとヴィットの750瓶は存在するのだろうか(情報求む)

 さて、今日は求聞史紀の打ち上げで呑みだー。余り会ったことのない人が居たりすると飲み会はさらに楽しい。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-02-16 12:43 | 日日是好日

明けましておめでとうございます
 今日の今日まで新年会続きでてんてこ舞いでした。これからは普通の飲み会でてんてこ舞いにします。

 今年の正月もなんとか実家に帰りましたが……
e0088742_0152867.jpg
 ほんと、雪が少なくてねぇ。
 去年の写真と同じ構図で写真を撮りましたが、去年はこの母屋が雪で見えなかったんですよ? 
 今年はこれしか雪がない。うちの実家はスキー場で食ってる冬の観光地ですが、本当に大丈夫かと不安に思いましたね。



 え? 正月の話なんて古い?
e0088742_0145740.jpg
 勿論、その後は新年会ですよ。
 サークルの売り子メンバーで東方火鍋城に行きました。ネタと言えばネタですが、火鍋が食べたかったのは事実。

 いや、火鍋は良いね。言うほど辛くないし。
 ここでたらふく食べた後に、近くのお気に入りの日本有数の地ビールレストランに行って飲んできました。混むと困るので場所は内緒(←店にとってガンでしかない客)




 その次の週は、いつもの同人ソフト仲間で新年会。

 さらにその次の週は、いつもの黄昏さんと渡辺さんとひぐらしさんとはちくまさんとアクアプラスさんと新年会。いつものいつもの。

 平日は毎日飲んだくれだし。一月は飲む理由があって楽だね。


 いつの間にか一月もこんな日になってしまいましたが、何にも考えていないわけではなく、ゲームのネタばかり考えていました。
 なんかね、今の業界は自分が遊びたいゲームが出しにくい状態なんだろうなぁと考えてしまう。今出ているゲームが何か重い。プレイ時間とか短いゲームも多くなってきたけど、何かとヘビーだ。自分が遊んでも良いんだろうか、遊んで感想を出しても良いんだろうか、本当に楽しめているんだろうか、という気持ちがわき上がってしまう。それは何だろう。
 こんな事考えているのは自分くらいなのか、他にもいるのか判りませんが、今のゲームは感想を出すのにセンスが必要すぎる! 単純なゲームでも、単純だから良いわけではない。シューティングでもきらりと光るセンスが必要、マニア向けでも難易度一つでは駄目とか良いとか言えない、オタク向けでも、一言で簡単に萌えーと言えない業界は窮屈だ。遊ぶときの今の僕にはそう言う気持ちが大きく占める。

 最近は、ゲーム業界自体がとある会社にシェアを奪われて久しいですが、それと同時にゲームがアイデア重視になっている事が微妙に息苦しいです。
 僕が本当にしたいゲームは、問答無用に心地よいゲーム、というのもの脳神経を刺激し、記憶に残らないとそのゲームの存在する意味が気迫になってしまうからです。
 よくよく考えてみると何も新しいという要素はないが、今のアイデアセンス至上主義の業界に浸りきった人には、ある意味目が覚めるゲーム。短期で終わってしまう刹那的な快感から、DNAに記憶する刺激の融合。
 今年はそんなゲームを創りたい。今年こそは創りたい(今年の抱負ですよ?)

 東方は、何度も過去を振り返り、未来を目指す。後ろ向きに未来へ歩むのが、私の信念。
[PR]
by shanghai_alice | 2007-01-20 00:48 | 日日是好日


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧