2006年 08月 07日 ( 1 )

何処に行っても望郷の念
 長野県知事選、田中知事落選。長野県民「壊す」政治を否定。うむむ。

 何を隠そう私は信州出身だったりします。県外では、田中知事に票を入れないなんてなんて異常だ、組織票だ、としか捉える事が出来ない報道を繰り返しています。

 でも、私は最初から県内と県外のギャップを感じていました。初めて県知事になったときから(その時は既に上京してますが)、県外では「独善だが新しい知事」、県内では「独善で県民の(特に小さな市町村の)事を考えていない知事」という考え方が一般的だった感じでした。特に田舎に帰ったときに強く感じた物です。
 実際、田中知事の支持は長野や松本など大きな都市に集中して、末端では余り支持されてなかった様で……。

 正直言うと、それでも僕は、田中知事じゃ無くなったら長野県の対外イメージはガタ落ちで、ただの日本の足を引っ張る県の一つになってしまう気がしてならない。
 そう考えるのは、今回の選挙の焦点は田中知事を落選させようと「反田中」を掲げただけの立候補者にしか見えなかったからです。村井氏は、田中氏より明確なビジョンがまるで判らなかった。さらに当選した直後、都合の良いところだけ(ダム工事再開や不透明化宣言等)元に戻すと宣言する新知事。大喜びの県会議員。盛り上がり全てが田中知事が行った行動の否定でしかないのは、今のところ期待しようがない。

 魅力的な立候補者が居なかったから投票率が下がる。下がるから反田中という明確な目的がある人だけ投票する。誰もが、将来の日本全体よりは明日の自分たちの幸せ、そればかりを考えてるわけで、そんな形で選挙なんて本当に民意があるのか疑問に思う。

 出来れば、反田中としてではなく、田中知事より魅力的な人間に出て、初めて交代して貰いたかったものです。
[PR]
by shanghai_alice | 2006-08-07 23:24 | 日日是好日


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧