人気ブログランキング | 話題のタグを見る


偽ビールがビールになる時代
 例大祭も終わり、例大祭で頂いた物も全然片付いていないので、今日は掃除をする事にした。
 まず、掃除用品を買いに行かなければならない。と言うことで、街に出た。

 街に出たので当然のごとくNewマリオを手にし、ふらふらしていると、ホッピービールが売られているじゃないですか(ヒント:ホッピーはビールテイスト飲料=偽ビール)

 ホッピービールとは、ホッピーの生みの親のホッピービバレッジが作っている地ビールの事で、こっちは紛れもないビールというのも感慨深い。


 早速全作品(地ビールは作品と呼びたい)と既に持っているのにホッピージョッキを手にとって、レジへ。
偽ビールがビールになる時代_e0088742_23254858.jpg 見よ、この勇姿を。
 左から、
日本橋ビール
深大寺ビール(ピルゼンタイプ)
深大寺ビール(ミュンヘンタイプ)
赤坂ビール(ルビンロート)
赤坂ビール(ピルゼンタイプ)
赤坂ビール(ミュンヘンタイプ)。

 とてもビールが美味しそうじゃない地名の地ビールってのがホッピーらしい。



 ビールを買って重くて疲れたので、近くの温泉に行ってはぁ満足。心地よかったので寝たい。


 それはさておき、実は夏に一迅社様から新しい書籍が出ます。
 タイトルは
 「東方求聞史紀~ Perfect Memento in Strict Sense.」
(とうほうぐもんしき)と読みます。今回は、文花帖の時に多数寄せられた要望にお応えして初の幻想郷の設定資料集となっています。しかもかなり豪華本っぽい。
 が、私が普通の設定資料集を作る訳もなく、内容は、幻想郷の人間から見た幻想郷の資料集「幻想郷縁起」を完全収録した、という回りくどい内容となっております。

 人間の里に住む稗田家に代々伝わる「幻想郷縁起」。さらに九代目の阿求が文章を纏め絵を描き、新たに編纂した幻想郷縁起最新版をお楽しみください。
 里に住む非戦闘員の人間が書いているので、今までの幻想郷観、妖怪観とは若干異なる所もお楽しみ頂きたいと思います。

 イラストは、表紙はいつも通り唖采弦ニさんに、幻想郷縁起の阿求が書いた絵はつくりものじさんにお願いしています。漫画やインタビューはありませんが、CDは付くみたい。


 さらにもう一つ。
 夏コミ、受かりました。あ-53b です。いつもの場所です。もう判りますよね?


 さらにさらにもう一つ。
 例大祭の新作ですが、店頭での発売日は6/1になりました。
 新作二枚分と旧作の再版もあって枚数も多く、済みませんが5月中に間に合いませんでした。まぁ、一日だけお待ちください。ビールでも呑んで。


 さあマリオでもやって寝るか(……あれ? 掃除はどこに行ったのだろう)
by shanghai_alice | 2006-05-28 00:07 | 東方
<< 世界一のビール 例大祭有難うございました。 >>


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記

by shanghai_alice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧