人気ブログランキング | 話題のタグを見る


冬コミとか業務連絡とかガイドラインの再確認とか
 師走です。今年ほど忙しくて、公私共々色んな出来事があった年はありません(もうイベント起こらないでくださいね。特に災害……)
 冬コミはいつもの通りお休み致します。実家に帰らせて頂きます。

 それから連絡事項が二つほどございます。業務的な内容ですので、関係者はお読みください。

-------------------------------------------------------------------------------------------
○ホワイトキャンバスさんでの上海アリス幻樂団作品の取り扱い一時休止について

 コミックマーケット80で発表した東方神霊廟の委託が9月から開始されていますが、ホワイトキャンバスについては取り扱いを一時休止しました。

 委託については私ひとりでは対応しきれないため、黄昏フロンティアさん(黄昏さん)に同人ショップとの委託と対応をお願いしているのですが、黄昏さんからホワイトキャンバスさんの支払いがされていないという連絡を受けました。
 また、企業で東方Projectのキャラクターを利用したグッズを制作・販売する際には私の許可を取るようにガイドラインでお願いしていますが、ホワイトキャンバスさんが私の許可を取っていないグッズを制作していることも確認しました。

 未払いがあるままで新作の委託を開始してしまうと黄昏さんに迷惑になりますし、皆さんがルールを守っているのに筋の通らないことをしているなぁということから、これらの問題が解決するまでは上海アリス幻樂団の作品をホワイトキャンバスさんで取り扱っていただくのはやめることにしました。
 これまで長い間色々とお世話になっていたショップだったので、今回の件は非常に残念に思っています。


○二次創作物に関しての著作権と再利用について

 東方Projectではガイドラインに沿って同人活動を行うようにお願いしていますが、そのガイドラインに沿って制作された二次創作物が無断で使用されたり改変されたりしていると報告を受けています。
 東方Projectの二次創作物は簡単に言えば
  「東方Projectの権利は上海アリス幻樂団」
  「二次創作物の権利(複製や頒布など、作品を取り扱うことに関して)はその作品の制作者」
 がそれぞれ保有しています。
 ですので、二次創作物を再利用したり改変したりする場合は、まず二次創作物の作者に許可を取るようにしてください。
 また二次創作物を再利用して作られたものも、東方Projectのガイドラインに沿って活動するようにしてください。
 (もし二次創作物の作者が一般に不明なもの(AAなど)を再利用や改変を行いたいという場合は、それを見た人が不快にならないような使い方を心がけてください)


 そんな感じで良き年末をー。
by shanghai_alice | 2011-12-20 13:11 | 東方
<< comic1 に参加します 東方新霊廟 ver1.00bパッチ >>


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記

by shanghai_alice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧