人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ゲームの功罪
 人間には人生を楽しめる人と楽しめない人がいる。
 私の感覚では、今さえ楽しければよいという考えは人生を楽しめない人の考えだと思っている。何故なら、本当に楽しむためにはそれに伴う苦痛すらも楽しめるはずだからだ。

 ゲームはどうだろう。時間をかけることで楽になるか、楽を得るために苦痛を味あう必要があるか、現状この二つに絞られている気がする。どちらをとったとしても、本当の楽しみは見えてこない。

 悲しいかな、楽しむためのゲームは、今さえ楽しければよいという考えを助長する物になってしまっている。これは見直していかねばならぬ。世の中、今はつまらない物だって、まわりまわってどこで楽しめるのか判らないから面白いのに、面白さを保証しては駄目だ。

ゲームの功罪_e0088742_1504046.jpg
 シント・ベルナルデュス アブト12
 今日は、次回の香霖堂の執筆を行っていて煮詰まったので、輸入物のビールが楽しめる店に逃げ込んだ息抜きにおじゃました。
 すると、なんとこのビールの750ml瓶(レア)が二本だけ入荷したという。コレクター魂をくすぐるレアアイテムという言葉。それは是非とも手に入れたい。
 という訳でがっつり戴いてきました。この750ml版のレアビール。ラベルがシールじゃなくて瓶に直接印刷なんですよ。それにコルクがかっこいい。
 みてくださいよ。この聖人の楽しそうなこと。ビール片手に楽しんでいますよ? 仏教でここまで楽しそうにしている僧侶はみたことがないでしょう?

 このお陰で、次回の香霖堂もパワフルな面白い物になりそうです。息抜きは、気分転換ではなく楽しむための回り道、ですよ。
 東方はすでに人生を楽しめる人を、より楽しめる世界へ導く事を目的とする。幻想郷は少数派のための極楽浄土です。
by shanghai_alice | 2005-10-15 02:32 | 日日是好日
<< 50円の向こうに見える此岸 東方自販機 >>


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記

by shanghai_alice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧