東方Projectの版権を利用する際のガイドライン 2011年版

(*) 2011/02/18 04:10
     問い合わせの多かった部分をくみ取り、細かい部分を再改訂しました。

 最近、企業が作成する時に二次創作グッズが増えてきたので、それに合わせてガイドラインを改定しました。
 こんな感じでお願いします。
 基本的に同人サークルの二次創作に関するガイドラインは今までとそんなに変わっておりません。

------------------------------------------------------------------------
○同人活動での利用について

 基本的に今までのガイドラインを踏襲してください。
 詳しい内容は、以前の回答をまとめていただいたページがありますので、そちらを参考にしてください。
  →http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081-2.html

 なお、同人作品として発表されたそのものを商業流通に乗せてしまうことは基本的に許可しません。

 *基本的には個別で許可を出したり公認したりする事はありませんので、創作活動は自己判断、自己責任でお願いします。



○企業の申請について

 企業で東方Projectの著作物を製造したり、販売する場合は、許可が必要(※)です。
  ※印刷やディスクプレスなど、個人から依頼されたものを複製する行為は除きます。

 東方の二次創作や二次使用についての問い合わせについては、現在友人に受付窓口を協力してもらっています。

 企業の方へはこちらから折り返し連絡をしますので、以下のフォームから問い合わせてください。
  https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFBiWldmOUlCYWpWZm9IWFAxVmJpU0E6MQ

 *個人・同人サークルの方からの問い合わせについては、申し訳ありませんが返答できません。

 *企業グッズで性的表現(性的表現のある抱き枕など)のあるものはご遠慮ください。



○二次創作物の制限について

 同人・企業とも、次の内容に関連するものについては、現在の所、二次創作を制限させてください。

  ・アニメーション製作を企業に依頼する行為
  ・Xbox360 インディーズゲームでの販売
  ・AppStore や Androidマーケットでの販売
    *企業の方は個別に対応しますので、問い合わせしてください。
  ・原作の流通(一般的な同人流通)を越えた形態での販売(海外向けのダウンロード販売等)
  ・その他過剰な性的表現や、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、こちらで社会通念上著しく不適応だと判断した場合

 このガイドラインの発表以前にウェブやイベントなどで告知・公開済みもので、これらの内容にあてはまるものについては、公開している方に判断をお任せします。
 例大祭ではまだ未完成で、夏コミに完成予定であった、というくらいまでは基本的に旧ガイドラインで問題ないです。


------------------------------------------------------------------------------

さてさて、例大祭まであと1ヶ月(と見せかけた2月の罠)。
創作活動、楽しんでいきましょう。
バレーンタイーン!

■  [PR]
by shanghai_alice | 2011-02-14 17:39 | 東方
<< 東方Project第13弾 東... 準備万端に >>


呑兵衛ゲーム幻想人の、酒とゲームは天の美禄日記
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
とりあえずお疲れ様です
from 紅騎士の黄昏ブログ
東方神霊廟体験版をWin..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
[ドット絵][東方][1..
from えるるのだいあり
咲夜さんの復活をお願いし..
from アホベメーカーexcite支社
東方新作ktkr
from ひなない桃のイラスト日記
東方新作が出るみたいだね。
from つれづれなるままに。
[らくがき][東方]ちょ..
from えるるのだいあり
[STG]新作発表されま..
from なおざりメモ
新作発表
from 三日月館
[Game][東方][S..
from caprinのヲタ更正日記
検索
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite